どうする家康 PR

「どうする家康」三河一向一揆とは?徳川家臣団も分裂!守護使不入の特権が原因

「どうする家康」三河一向一揆とは?徳川家臣団も分裂!守護使不入の特権が原因

2023年スタートの第62作となるNHK大河ドラマ「どうする家康」

「どうする家康」の主人公・徳川家康を演じるのは「松本潤」さんです。そして、古沢良太さんが脚本を担当、あらすじは以下の通りです。

三河の岡崎城主・松平広忠の子として生まれた松平元康(徳川家康)は、駿河の大国・今川家の人質として暮らしていた。

1560年(永禄3年)今川義元は、織田領である尾張へ進撃するが、桶狭間で義元が討たれた知らせが届けられる。岡崎城主となり、三河を平定する未熟な家康に次々と訪れる試練!?そして天下統一まで、家康どうするのか?家康の決断を描いていく大河ドラマ。

 

「三河一向一揆(みかわいっこういっき)」とは、西三河全域で永禄6年(1563年)の9月から半年ほど勃発した一揆です。

「どうする家康」でも第7話(2023/02/19)から、家康の三河統一への苦難の道が描かれます。大河ドラマに登場する「三河一向一揆」について解説します。

 

三河一向一揆とは?家康の三大危機の一つ

三河一向一揆とは?家康の三大危機の一つ

江戸幕府を開いた徳川家康の歴史の中でも、家康の三大危機とされるのが・・・

  • 三河一向一揆(1563年)
  • 三方原の戦い(1571年)
  • 伊賀越えの危機(1582年)

の3つと言われています。

「三河一向一揆」は、家康が一向宗寺院の「守護使不入の特権」を無視して米を徴収しようとしたことに対し、一向宗門徒が反発したため起こったとされます。

徳川家臣団の中でも、「三河一向一揆」側につく武将もいたため、三河統一を目指す徳川家康にとっても大きな危機となりました。

大河ドラマ「どうする家康」では、「三河一向一揆」は第7話(2023/02/19)から描かれます。

 

「守護使不入の特権」を与えられた3つの寺院

三河における一向宗寺院の拠点は、三河三ヶ寺と呼ばれる以下の寺院です。

  • 本證寺(安城市野寺町)
  • 上宮寺(岡崎市上佐々木町)
  • 勝鬘寺(岡崎市針崎町)

 

家康の父・松平広忠の代に一向宗の寺院には「守護使不入の特権」を与えられています。

「守護使不入(しゅごしふにゅう)の特権」とは、守護やその役人が徴税したり、犯罪者追跡のために立ち入ることを禁じられた権利です。上記の寺院には誰も立ち入りできない特権がありました。

歴史的には、家康(もしくはその家臣)が、「守護使不入の特権」を与えられた寺院から米を徴収したことが発端となり、「三河一向一揆」が起こったとされます。(※諸説あり)

特権や寺内の領民などと強く結ばれた寺院は、戦国大名以上に強い勢力となる場合もありました。

 

家康に戦いを挑む本證寺住職・空誓上人

「どうする家康」では、瀬名(有村架純)が行ってみたいと言う一向宗の寺・本證寺(ほんしょうじ)に、徳川家康(松本潤)が百姓のふりをして潜入します。

本證寺は自分が納める岡崎城よりも栄えていて、さらに本證寺で瀬名に出会ったこともキッカケに、家康は一向宗の寺からも年貢を取り立てることに。

「守護使不入の特権」を反故にした家康に対し、反旗を翻すのが本證寺住職・空誓上人(くうせいしょうにん)です。演じるのは「市川右團次」さんです。

「どうする家康」市川右團次は本證寺住職「空誓上人」を演じる、一向宗徒のカリスマ
「どうする家康」市川右團次は本證寺住職「空誓上人」を演じる、一向宗徒のカリスマNHK大河ドラマ「どうする家康」三河一向一揆で徳川家康(松本潤)と戦う、本證寺住職・空誓上人を演じるのは歌舞伎俳優の「市川右團次(いちかわうだんじ)」さんです。空誓上人の史実、演じる市川右團次さんのプロフィールを紹介します。...

 

徳川家臣団も分裂!一揆側に味方する家康の武将も

徳川家臣団も分裂!一揆側に味方する家康の武将も

徳川家臣団の中にも一向宗の武将もいることもあり、「三河一向一揆」では一揆側に味方する者もいます。

一向一揆側に味方して家康と戦う徳川家臣団、一向一揆に乗じて謀反を起こす武将などは以下です。(大河ドラマ内でどこまで登場するかは不明)

 

家康の家老であった石川数正(松重豊)は、一向宗から浄土宗に改宗して家康に味方したとされています。

 

最終的に和睦を結び、家臣団の結束を高める

半年後に優位に立った徳川家康は一向宗側と和議を結び、「三河一向一揆」を収束させることに成功します。

家康は寺院に厳格な処分を下す一方、離反した家臣には寛大な処置で、徳川家臣団の結束を高めることになります。

一向一揆側の参謀だった本多正信(松山ケンイチ)は三河を出奔、後に許されて家康のもとへ帰参する武将もいました。

 

まとめ

NHK大河ドラマ「どうする家康」で描かれる「三河一向一揆」は、徳川家臣団も分裂する家康の三大危機の一つです。

他にも「どうする家康」のキャスト・登場武将・スタッフ一覧は、以下をチェックしてください。

「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧
「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧NHK大河ドラマ「どうする家康」に出演しているキャスト・役者/子役/登場武将・家臣団、制作しているスタッフをまとめました。...
「どうする家康」を動画で見る方法
「どうする家康」を動画で見る方法

大河ドラマ「どうする家康」は、有料の動画配信サービス「NHKオンデマンド」で見放題です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由で契約すれば、「31日間無料トライアル」「初月1,000ポイントもらえる」ので、ポイント利用で「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。

\ 今すぐ「どうする家康」を見る /

※U-NEXTは2024/05/16時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

DVDをレンタルしてテレビで見たい場合、宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」なら家までDVDを届けてくれます。30日間は無料でお試し可能です。

\ DVDで見るなら /

※TSUTAYA DISCASは2024/05/16時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

※無料お試し期間終了後、通常料金で自動更新となります。お試し期間中は「新作」はレンタル対象外です。