どうする家康 PR

「どうする家康」女大鼠(くノ一)は「松本まりか」が演じる、服部党リーダー

「どうする家康」女大鼠(くノ一)は「松本まりか」が演じる、服部党リーダー

2023年スタートの第62作となるNHK大河ドラマ「どうする家康」

「どうする家康」の主人公・徳川家康を演じるのは「松本潤」さんです。そして、古沢良太さんが脚本を担当、あらすじは以下の通りです。

三河の岡崎城主・松平広忠の子として生まれた松平元康(徳川家康)は、駿河の大国・今川家の人質として暮らしていた。

1560年(永禄3年)今川義元は、織田領である尾張へ進撃するが、桶狭間で義元が討たれた知らせが届けられる。岡崎城主となり、三河を平定する未熟な家康に次々と訪れる試練!?そして天下統一まで、家康どうするのか?家康の決断を描いていく大河ドラマ。

 

徳川家康に仕える伊賀流忍家出身の武将が服部半蔵(山田孝之)です。

その服部半蔵に仕える、服部党の忍者集団のリーダー・女大鼠を演じるのは「松本まりか」さんです。

 

女大鼠とは?服部家の忍者リーダー・くのいち

徳川家康(松本潤)の家臣で徳川十六神将の武将が「服部半蔵(山田孝之)」です。その服部半蔵に仕える服部党の女リーダーが「女大鼠(おんなおおねずみ)」です。

服部党のリーダー・大鼠の娘。父を継いで服部党の忍者集団を束ねることに。体が柔らかいことを生かし、どんな場所にも忍び込みこむことができる。町娘から遊女、武士までどんな人物も演じきる変装の達人。

 

父・大鼠(千葉哲也)が、ある任務で命を落としたため、女大鼠が服部党の忍者集団のリーダーとなります。武士としてのプライドを持つ服部半蔵に、忍術指導などをします。

また、史実では大鼠の異名を持つ「神谷権六(かみやごんろく)」という忍びがいます。ただ、女大鼠に関しては「どうする家康」における架空の人物かと思います。

 

松本まりか(まつもとまりか)プロフィール

 

女大鼠を演じるのは「松本まりか(まつもとまりか)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1984年9月12日
出身 東京都

2000年、NHKドラマ「六番目の小夜子」で女優デビュー。テレビアニメ「蒼穹のファフナー」の遠見真矢役など声優としても活躍。最近の出演映画は「鳥たちが啼く」「大きな古時計 劇場版」、テレビドラマは「教場II」「最高のオバハン 中島ハルコ」など。

NHK朝ドラには「純情きらり」「ゲゲゲの女房」に出演、大河ドラマは「葵 徳川三代」に続く、「どうする家康」が2回目の出演になります。

 

まとめ

NHK大河ドラマ「どうする家康」服部半蔵(山田孝之)に仕える服部党のリーダー・女大鼠を演じるのは「松本まりか」さんです。

他にも「どうする家康」のキャスト・登場武将・スタッフ一覧は、以下をチェックしてください。

「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧
「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧NHK大河ドラマ「どうする家康」に出演しているキャスト・役者/子役/登場武将・家臣団、制作しているスタッフをまとめました。...
「どうする家康」を動画で見る方法
「どうする家康」を動画で見る方法

大河ドラマ「どうする家康」は、有料の動画配信サービス「NHKオンデマンド」で見放題です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由で契約すれば、「31日間無料トライアル」「初月1,000ポイントもらえる」ので、ポイント利用で「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。

\ 今すぐ「どうする家康」を見る /

※U-NEXTは2024/03/05時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

DVDをレンタルしてテレビで見たい場合、宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」なら家までDVDを届けてくれます。30日間は無料でお試し可能です。

\ DVDで見るなら /

※TSUTAYA DISCASは2024/01/07時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

※無料お試し期間終了後、通常料金で自動更新となります。お試し期間中は「新作」はレンタル対象外です。