どうする家康 PR

「どうする家康」石川数正は「松重豊」が演じる、後に豊臣秀吉に寝返る

「どうする家康」石川数正は「松重豊」が演じる、後に豊臣秀吉に寝返る

2023年スタートの第62作となるNHK大河ドラマ「どうする家康」

「どうする家康」の主人公・徳川家康を演じるのは「松本潤」さんです。そして、古沢良太さんが脚本を担当、あらすじは以下の通りです。

三河の岡崎城主・松平広忠の子として生まれた松平元康(徳川家康)は、駿河の大国・今川家の人質として暮らしていた。

1560年(永禄3年)今川義元は、織田領である尾張へ進撃するが、桶狭間で義元が討たれた知らせが届けられる。岡崎城主となり、三河を平定する未熟な家康に次々と訪れる試練!?そして天下統一まで、家康どうするのか?家康の決断を描いていく大河ドラマ。

 

徳川家康(松本潤)に仕える古参の武将・石川数正を演じるのは「松重豊(まつしげゆたか)」さんです。

 

石川数正はどんな武将?清洲同盟を結んだ外交官


徳川家に古くから仕える武将が、石川数正(いしかわかずまさ)です。

酒井忠次と共に徳川家康に仕えた古参の武将。徳川家康の外交官として活躍、1562年(永禄5年)には、石川数正の尽力により、家康は信長と「清洲同盟」を締結。小牧・長久手の戦いの後に出奔して豊臣秀吉に仕える。

 

石川数正は外交に長けた武将です。そして、徳川家康の家来としては珍しく、出奔(しゅっぽん)して、豊臣秀吉に寝返った武将でもあります。

石川数正が豊臣秀吉に寝返った理由は諸説あり、現在もハッキリしていません。演じる松重豊さんは、出奔した理由が脚本家・古沢良太さんにどのように描くのか?楽しみながら演技をしているそうです。

また、徳川家康のもう一人の家老・酒井忠次は「大森南朋」さんが演じています。

「どうする家康」酒井忠次は「大森南朋」が演じる、えびすくいの名人
「どうする家康」酒井忠次は「大森南朋」が演じる、えびすくいの名人NHK大河ドラマ「どうする家康」徳川家康(松本潤)に仕える古参の武将・酒井忠次(さかいただつぐ)を演じるのは「大森南朋(おおもりなお)」さんです。酒井忠次の史実、演じる大森南朋さんのプロフィールを紹介します。...

 

「松重豊(まつしげゆたか)」プロフィール

 

石川数正を演じるのは「松重豊(まつしげゆたか)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1963年1月19日
出身 福岡県
特技 釣り

明治大学卒業後、蜷川幸雄主宰の「GEKISYA NINAGAWA STUDIO」に入団。他にも東京サンシャインボーイズの舞台で活躍する。1992年映画「地獄の警備員」で注目される。主な出演ドラマは「孤独のグルメ」など。

 

蜷川幸雄さんの舞台などで活躍後、数々のドラマ・映画に出演しています。「孤独のグルメ」シリーズでは、主演を務めています。

NHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で、大部屋俳優の斬られ役・伴虚無蔵を演じていたのが記憶に新しいところです。

カムカムエヴリバディ斬られ役・伴虚無蔵を演じる「松重豊」実在モデルは福本清三?
カムカムエヴリバディ斬られ役・伴虚無蔵を演じる「松重豊」実在モデルは福本清三?NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」3代目ヒロイン・ひなた(川栄李奈)の京都編に登場する、時代劇を支えた大部屋俳優、斬られ役・伴虚無蔵(ばんきょむぞう)を演じるのは「松重豊」さんです。初登場は"るい"の大阪編からです。役どころや実在モデルは、そして「松重豊(まつしげゆたか)」さんのプロフィールを紹介します。...

 

NHK大河ドラマは「毛利元就」「北条時宗」「八重の桜」「いだてん」に続く、「どうする家康」が5作目になります。

 

まとめ

NHK大河ドラマ「どうする家康」徳川家康に仕える古参の武将・石川数正を演じるのは「松重豊」さんです。

徳川家康の家来としては珍しく、出奔して豊臣秀吉に寝返った武将です。

他にも「どうする家康」のキャスト・登場武将・スタッフ一覧は、以下をチェックしてください。

「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧
「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧NHK大河ドラマ「どうする家康」に出演しているキャスト・役者/子役/登場武将・家臣団、制作しているスタッフをまとめました。...
「どうする家康」を動画で見る方法
「どうする家康」を動画で見る方法

大河ドラマ「どうする家康」は、有料の動画配信サービス「NHKオンデマンド」で見放題です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由で契約すれば、「31日間無料トライアル」「初月1,000ポイントもらえる」ので、ポイント利用で「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。

\ 今すぐ「どうする家康」を見る /

※U-NEXTは2024/03/05時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

DVDをレンタルしてテレビで見たい場合、宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」なら家までDVDを届けてくれます。30日間は無料でお試し可能です。

\ DVDで見るなら /

※TSUTAYA DISCASは2024/01/07時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

※無料お試し期間終了後、通常料金で自動更新となります。お試し期間中は「新作」はレンタル対象外です。