どうする家康 PR

「どうする家康」お笑い芸人・コンビ、出演の吉本芸人まとめ一覧

「どうする家康」お笑い芸人・コンビ、出演の吉本芸人まとめ一覧

2023年スタートの第62作となるNHK大河ドラマ「どうする家康」

「どうする家康」の主人公・徳川家康を演じるのは「松本潤(まつもとじゅん)」さんです。そして、古沢良太さんが脚本を担当、あらすじは以下の通りです。

三河の岡崎城主・松平広忠の子として生まれた松平元康(徳川家康)は、駿河の大国・今川家の人質として暮らしていた。

1560年(永禄3年)今川義元は、織田領である尾張へ進撃するが、桶狭間で義元が討たれた知らせが届けられる。岡崎城主となり、三河を平定する未熟な家康に次々と訪れる試練!?そして天下統一まで、家康どうするのか?家康の決断を描いていく大河ドラマ。

 

大河ドラマ「どうする家康」には、お笑いコンビ・芸人さんなどが、役者として出演しています。「どうする家康」出演のお笑い芸人を【まとめ】ました。

 

キャイ〜ン「天野ひろゆき」

お笑いコンビ・キャイ〜ンの「天野ひろゆき」さんは、今川家の家臣・山田新右衛門(山田元益)を演じています。第1話、第2話にゲスト出演しています。

 

山田新右衛門(やまだ・しんえもん)とは?

岡崎城主・松平元康(徳川家康)が駿府に人質として取られていたため、山田新右衛門が城代(城を守る者)として岡崎城に常駐した。名前は山田元益、通称が新右衛門。

 

天野ひろゆき(あまの・ひろゆき)プロフィール、愛知県岡崎市出身

キャイ〜ンのツッコミ担当・天野ひろゆきさんのプロフィールは以下の通りです。

生年月日 1970年3月24日
出身 愛知県岡崎市
趣味・特技 料理、漫画、映画、経済の動向

1991年、ウド鈴木とお笑いコンビ「キャイ~ン」を結成。バラエティ番組でMCを務めるなど数多くのバラエティ番組で活躍。俳優としてもドラマ・映画に出演。

天野ひろゆきさんは、愛知県岡崎出身のため、「どうする家康」では岡崎城の城代・山田新右衛門のオファーがあったのかもしれません。

NHK大河ドラマは、「どうする家康」が初出演になります。

 

お笑いトリオ・ハナコ「岡部大(おかべだい)」

 

お笑いトリオのハナコ「岡部大(おかべ・だい)」さんは、徳川家家臣団の一人の武将・平岩親吉を演じています。

 

平岩親吉(ひらいわ・ちかよし)とは?

父親の代から松平家(徳川家)に仕える武将。今川義元の人質時代から家康に付き従った小姓。

家康の信任が厚く、三河統一戦などで戦功があり、家康の嫡男である「松平信康」が元服すると、養育係として信康を補佐した。

 

岡部大(おかべ・だい)プロフィール

ハナコの大ボケ担当・岡部大さんのプロフィールは以下の通りです。

生年月日 1989年5月30日
出身 秋田県

2014年、菊田竜大、秋山寛貴とともにお笑いトリオ・ハナコを結成。キングオブコント2018王者。芸人だけでなく俳優としても活躍。主は出演ドラマは「私の家政夫ナギサさん」「しろめし修行僧」など。

NHKでは俳優として、朝ドラ「エール」の主人公・古山裕一(窪田正孝)に弟子入りする「田ノ上五郎」役を演じていました。大河ドラマは「どうする家康」が初出演になります。

 

東京03「角田晃広(かくた・あきひろ)」

 

お笑いトリオの東京03「角田晃広(かくた・あきひろ)」さんは、大草松平家の4代目当主・松平昌久を演じています。

 

松平昌久(まつだいら・まさひさ)とは?

家康と同じルーツ・松平家の一つである大草松平家の4代目当主。家康の祖父・松平清康に敗れてからは、岡崎を引き渡し従属する。

「三河一向一揆」では一揆側に味方、東条城に籠城して家康に対抗した。

 

角田晃広(かくた・あきひろ)プロフィール

「東京03」のボケ担当・角田晃広さんのプロフィールは以下の通りです。

生年月日 1973年12月13日
出身 東京都
趣味 弾き語り
特技 卓球

2003年、豊本・飯塚のお笑いコンビ「アルファルファ」に角田が加入し「東京03」を結成。キングオブコント2009王者。2020年、ドラマ「半沢直樹」に出演して、俳優としても注目を集める。

NHKでは俳優として、朝ドラ「半分、青い。」にも出演しています。大河ドラマは「いだてん」に続き、「どうする家康」が2回目の出演になります。

 

なだぎ武

お笑い芸人「なだぎ武(なだぎ・たけし)」さんは、江戸の治水工事を行う代官・伊奈忠次を演じています。

 

伊奈忠次(いな・ただつぐ)とは?

徳川家康に仕え、江戸づくりを支えた代官の一人。家康の関東入国に伴い、忠次は武蔵国足立郡の小室・鴻巣などに1万3000石を与えられる。江戸周辺の治水事業や用排水路の整備に貢献した。

 

なだぎ武(なだぎ・たけし)プロフィール

「なだぎ武」さんのプロフィールは以下の通りです。

生年月日 1970年10月9日
出身 大阪府堺市
趣味 映画鑑賞、マンガ、音楽鑑賞、フィギュア集め、アメコミ

1989年、NSC大阪校の8期生として入学。2002年にザ・プラン9に加入、2006年「M-1グランプリ」の決勝に進出。「R-1ぐらんぷり」に2007年・2008年と連続で優勝。芸人だけでなく、役者としてもテレビドラマに出演。

NHK大河ドラマは「どうする家康」が初出演になります。

同じ時期に放送されたNHK朝ドラ「ブギウギ」では、ヒロイン・スズ子の近所に住む易者を演じていました。

「ブギウギ」易者(占い師)は「なだぎ武」が演じる、「はな湯」の常連客
「ブギウギ」易者(占い師)は「なだぎ武」が演じる、「はな湯」の常連客NHK朝ドラ「ブギウギ」ヒロイン鈴子の実家の銭湯「はな湯」の常連客・易者(占い師)を演じるのは、「なだぎ武(なだぎ・たけし)」さんです。易者の役どころ、演じる「なだぎ武」さんのプロフィールを紹介します。...

 

笑い飯「哲夫(てつお)」

 

お笑いコンビ、笑い飯の「哲夫(てつお)」さんは、家康のブレーンに抜擢される儒学者・林羅山を演じています。

 

林羅山(はやし・らざん)とは?

徳川家康から4代将軍・家綱まで江戸幕府のブレーンとして仕えた。また、儀式・典礼の調査、法律の制定、外交文書の起草などに従事した。

 

哲夫(てつお)プロフィール

お笑いコンビ、笑い飯の「哲夫」さんのプロフィールは以下の通りです。

生年月日 1974年12月25日
出身 奈良県
趣味 スキー、花火鑑賞、モーグル、写経

2000年に西田幸治とお笑いコンビ「笑い飯」を結成。2010年にM-1グランプリ優勝。花火鑑賞、仏教や般若心経などに造詣がある。

笑い飯「哲夫」さんは、「どうする家康」がNHK大河ドラマ初出演になります。

 

まとめ

NHK大河ドラマ「どうする家康」に登場する、お笑いコンビ・芸人さんを紹介しました。

他にも「どうする家康」のキャスト・登場武将・スタッフ一覧は、以下をチェックしてください。

「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧
「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧NHK大河ドラマ「どうする家康」に出演しているキャスト・役者/子役/登場武将・家臣団、制作しているスタッフをまとめました。...
「どうする家康」を動画で見る方法
「どうする家康」を動画で見る方法

大河ドラマ「どうする家康」は、有料の動画配信サービス「NHKオンデマンド」で見放題です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由で契約すれば、「31日間無料トライアル」「初月1,000ポイントもらえる」ので、ポイント利用で「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。

\ 今すぐ「どうする家康」を見る /

※U-NEXTは2024/05/16時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

DVDをレンタルしてテレビで見たい場合、宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」なら家までDVDを届けてくれます。30日間は無料でお試し可能です。

\ DVDで見るなら /

※TSUTAYA DISCASは2024/05/16時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

※無料お試し期間終了後、通常料金で自動更新となります。お試し期間中は「新作」はレンタル対象外です。