らんまん PR

「らんまん」十徳長屋の家主(オーナー)は誰?管理人・おりんと結婚?

「らんまん」十徳長屋の家主(オーナー)は誰?管理人・おりんと結婚?

2023年4月3日放送スタートの第108作となるNHK連続テレビ小説「らんまん」

主人公の植物学者・槙野万太郎(まきのまんたろう)は「神木隆之介」さん、ヒロイン・寿恵子(すえこ)は「浜辺美波」さんが演じます。あらすじは、以下の通りです。

江戸時代末期の高知県、酒造業を営む商家に待望の男の子・槙野万太郎が誕生。虚弱な子どもだが、植物のことが大好き。両親を早くに亡くした万太郎は祖母・タキの手で育てられる。幕末から昭和にかけ、愛する植物のため「日本独自の植物図鑑を編纂する」夢へと邁進する。

詳細はこちら>>各週のあらすじ・見所

 

万太郎と寿恵子が暮らす根津の「十徳長屋」の差配人(管理人)が、「江口りん(安藤玉恵)」です。

第109話(2023/08/31)に、そんな”おりん”さんから、「最後は家主と暮らす」との爆弾発言がありました。家主は今後登場するのか?一体誰が演じるのか?推測しました。

※追記(2023/09/30)※
「らんまん」は最終回を迎えましたが、家主が登場することはありませんでした。

 

十徳長屋の店主、オーナーとは?顔出し出演なし

「らんまん」十徳長屋の店主、オーナーとは?顔出し出演なし

万太郎の【槙野家】が暮らすのが、根津にある「十徳長屋」です。

万太郎が上京した時、倉木隼人(大東駿介)に植物標本を盗まれ、たどり着いたのがドクダミがたくさん生えるクサ長屋(十徳長屋)でした。

十徳長屋の差配人(管理人)が、「江口りん(安藤玉恵)」です。

万太郎の「ここに住みたい」という申し出に”おりん”さんはすぐにOKを出し、万太郎と竹雄は「十徳長屋」で暮らし始めます。十徳長屋の住人については、以下でまとめています。

「らんまん」十徳長屋(クサ長屋)の住民を演じる役者・子役一覧
「らんまん」十徳長屋(クサ長屋)の住民を演じる役者・子役一覧NHK朝ドラ「らんまん」万太郎が上京して住む根津「十徳長屋」には個性あふれる住人がいます。「十徳長屋」の住人・学生・大家などを演じる役者をまとめました。...

 

管理人・江口りんから、「これから家主とご飯を食べる」といったセリフなどはありましたが、十徳長屋の家主(オーナー)に関しては、現時点(2023/09/06)でドラマ内に顔出しで登場したことがありません。

そして第109話(2023/08/31)、寿恵子(浜辺美波)との会話の中で、江口りんから「最後は家主と暮らす」との爆弾発言がありました。

果たして今後の「らんまん」に家主が登場することはあるのか?そして誰が演じるのか?・・・最近の「朝ドラ」の傾向から推測します。

 

家主が登場するパターン、登場しないパターンあり

最近の「朝ドラ」の傾向から推測します。

  • 第107作「舞いあがれ!」謎の彼氏・むっちゃん⇒終盤に登場
  • 第104作「おかえりモネ」謎の住人・宇田川⇒登場なし

 

「舞いあがれ!」謎の彼氏・むっちゃんは終盤に登場

「らんまん」の前作「舞いあがれ!」では、五島列島に住む島ガール・山中さくら(長濱ねる)に謎彼氏・むっちゃんがいました。

ドラマ内で「むっちゃん」の話題は出ますが、決して姿を表さない・・・謎多き人物でしたが、終盤で「前原瑞樹」さんが演じる「椿山修(むっちゃん)」が登場しました。

舞いあがれ!さくらは謎彼氏「むっちゃん」と結婚!星空クラブ/遠距離恋愛/海外赴任
舞いあがれ!さくらは謎彼氏「むっちゃん」と結婚!星空クラブ/遠距離恋愛/海外赴任NHK朝ドラ「舞いあがれ!」五島列島に住む山中さくら(長濱ねる)には、彼氏の「むっちゃん」がいます。話題には出てきますが、決して姿を表さない謎多き人物です。謎彼氏・むっちゃんは何者なのか?ドラマで登場するシーンはあるのか?推測しました。...

「前原瑞樹」さんは、「らんまん」では最初に万太郎と仲良くなる東大の学生・藤丸次郎を演じています。

 

「おかえりモネ」謎の住人・宇田川は登場なし

第104作「おかえりモネ」では、ヒロイン・百音(清原果耶)が住む下宿に謎の住人・宇田川さんがいました。

「おかえりモネ」の宇田川さんは、物音や声だけの出演はありましたが、最後まで顔出しの登場はありませんでした。(誰が演じているかも分かりません)

「おかえりモネ」シェアハウス謎の住人・宇田川を演じるキャストは誰?
「おかえりモネ」シェアハウス謎の住人・宇田川を演じるキャストは誰?朝ドラ「おかえりモネ」ヒロイン・百音の下宿先のシェアハウス「汐見湯」には謎の住人・宇田川(うだがわ)が住んでいます。宇田川演じている役者・キャストは誰なのか?予想を含めて紹介します。...

 

これらの最近の朝ドラの傾向から考えると・・・家主が登場するパターン、登場しないパターンあるということです。

もしかしたら「らんまん」の終盤に、十徳長屋の家主がスペシャルゲストとして登場するかもしれません。

 

十徳長屋の家主(オーナー)のキャスト、誰が演じる?

十徳長屋の家主が顔出しで出演する仮定して、誰が演じるでしょうか?SNS上の予想を紹介します。

  • 福山雅治
  • 円広志
  • 荒川良々
  • 間寛平
  • 錦鯉・長谷川
  • ディーン・フジオカ⇒「らんまん」では、すでに坂本龍馬役で出演
  • 中尾質店(小倉久寛)⇒実は質屋が家主だったという予想

 

・・・などなど、謎の家主を皆さん予想されていました。

もしかしたら、「物語終盤に大物俳優がサプライズ出演!」といった可能性もあるので、最後まで「らんまん」を楽しみましょう!

 

まとめ

NHK朝ドラ「らんまん」第109話(2023/08/31)管理人・江口りんから「最後は家主と暮らす」との爆弾発言がありました。

十徳長屋の家主(オーナー)は、もしかしたら物語終盤にサプライズ出演があるかもしれません。

※追記(2023/09/30)※
「らんまん」は最終回を迎えましたが、家主が登場することはありませんでした。

 

他にも「らんまん」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

「らんまん」キャスト/登場人物/子役【相関図】スタッフ一覧
「らんまん」キャスト/登場人物/子役【相関図】スタッフ一覧NHK朝ドラ「らんまん」に出演する役者、キャスト、登場人物、子役、スタッフを一覧にして【まとめ】ました。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「ブギウギ」から過去作「らんまん」「舞いあがれ!」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/01/15時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。