舞いあがれ! PR

舞いあがれ!さくらは謎彼氏「むっちゃん」と結婚!星空クラブ/遠距離恋愛/海外赴任

舞いあがれ!さくらは謎彼氏「むっちゃん」と結婚!星空クラブ/遠距離恋愛/海外赴任

2022年10月3日放送スタートの第107作となるNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」

ヒロイン・岩倉舞(いわくらまい)は、福原遥(ふくはらはるか)さんが演じます。あらすじは、以下の通りです。

ものづくりの町・東大阪で生まれたヒロイン岩倉舞。長崎・五島列島に住む祖母や様々な人との絆きずなを育みながら、パイロットとして空を飛ぶ夢に向かっていくストーリー。

 

地元の五島列島に住む島ガール・山中さくら(長濱ねる)には、彼氏の「むっちゃん」がいます。

「舞いあがれ!」元欅坂46/長濱ねるは何役?五島列島に住む「山中さくら」を演じる
「舞いあがれ!」元欅坂46/長濱ねるは何役?五島列島に住む「山中さくら」を演じるNHK朝ドラ「舞いあがれ!」五島列島に住む・山中さくらは、元欅坂46「長濱ねる(ながはまねる)」さんが演じます。山中さくらの役どころ、長濱ねるさんのプロフィールを紹介します。...

ドラマ内で「むっちゃん」の話題は出ますが、決して姿を表さない・・・謎多き人物です。「むっちゃん」は何者なのか?ドラマで登場するシーンはあるのか?推測しました。

(※追記2023/03/16※)
話題には出るが決して登場しなかった「むっちゃん」でしたが、ばんば・才津祥子(高畑淳子)の送別会が行われた第115話(2023/03/16)で、ついに登場しました!

「むっちゃん」の名前は椿山修、演じる役者は「前原瑞樹」さんです。

 

「むっちゃん」はどんな人物?さくらと結婚、夫婦となる

「むっちゃん」はどんな人物?さくらと結婚、夫婦となる山中さくら(長濱ねる)の彼氏が「むっちゃん」です。これまでドラマ内で話にあがった「むっちゃん」の特徴を紹介していきます。

ストーリーが進む中で判明した、「むっちゃん」のエピソードは以下の通りです。

  • 五島列島で「さくら」と出会い「遠距離恋愛」
  • さくらと五島で「みじょカフェ」オープン
  • 海外赴任で再び遠距離恋愛
  • 星が好きで「星空クラブ」を作った過去がある
  • 2013年「さくら」と結婚、五島に戻る

 

五島列島出身、さくらと出会い「遠距離恋愛」

「舞いあがれ!」の序盤、熱をたびたび出す幼少期の舞(浅田芭路)は、ばんば・才津祥子(高畑淳子)が住む五島列島にやって来ます。

舞が五島列島で出会うのが、面倒見の良いお姉さん「山中さくら」です。

さくらと舞はすぐに仲良くなり、さくらから「彼氏のむっちゃんと遠距離恋愛中」という話を聞かされます。

「むっちゃん」は五島列島出身で島でさくらと出会い、舞が幼少期の頃は島を離れてさくらと遠距離恋愛をしています。

 

さくらと五島列島で「みじょカフェ」をオープン

山中さくらは遠距離恋愛している彼氏「むっちゃん」との夢だった喫茶店「みじょカフェ」を、五島列島で開店します。

さくらはカフェをオープンするために、売店で働いているシーンありました。

ところが、オープンした「みじょカフェ」に「むっちゃん」はいません。

また、五島弁で「みじょか」はカワイイの意味です。「みじょか」と「カフェ」を合わせて「みじょカフエ」と付けた可能性があります。

ドラマ内に登場する五島弁については、以下でまとめています。

舞いあがれ!五島列島方言「およ」「あっぱよー」「ばえー」などの意味は?
舞いあがれ!五島列島方言「およ」「あっぱよー」「ばえー」などの意味は?NHK朝ドラ「舞いあがれ!」五島列島が舞台となるシーンでは聞き馴染みのない多くの五島弁(五島列島方言)が飛び交います。ドラマ内に登場する印象的な「五島弁」と意味をまとめました。...

 

海外赴任で再び遠距離恋愛

「みじょカフェ」オープン当初、浦信吾(鈴木浩介)と舞、そしてさくらの会話から、「むっちゃん」は新しい仕事で海外勤務となったのが判明しています。

「むっちゃん」は、しばらく五島列島には居たようですが、海外赴任で再び、さくらと遠距離恋愛になっています。

 

星が好きで「星空クラブ」を作る

五島列島の留学体験で祥子の家に滞在する子供・森重朝陽(又野暁仁)は、星が大好きです。

第60話(2022/12/23)、舞が「星を見るのに一番良い場所はどこか?」と、「みじょカフェ」で聞くと、さくらから「海岸がよかよ」と答えがあります。

昔、さくらはむっちゃんから、星が見える海岸で告白されたことを、ノロケながら語ります。そして、むっちゃんは星が好きで「星空クラブ」を作った話をします。

「星空クラブ」では、五島列島の小中学生が、星空観察やプラネタリウム作りをしています。

 

舞や貴司との交流もあり、他の子に馴染めない朝陽も「星空クラブ」に参加することができるようになります。

 

2013年では「さくら」と結婚、名字は「椿山」

第80話(2023/01/26)、時代は2013年、五島列島で「知嘉島の未来を考える会」が「みじょカフェ」で開かれます。

その時、浦一太(若林元太)が「むっちゃんの気まぐれパスタ」を注文します。

さくらから「二人で夜釣りしたので、むっちゃんは昼寝している」と発言、二人は結婚して夫婦になっていることが判明しました。

また、「山中さくら」のクレジットが「椿山さくら」に変わっていて、むっちゃんの名字は「椿山」というのも分かりました。

「むっちゃん」は五島列島に戻り、さくらと一緒に「みじょカフェ」を経営しています。ただし、寝ているため「むっちゃん」が画面上に登場することはありません。

 

多趣味でやり手の実業家?

現時点(2023/01/26)で、前述したのが「むっちゃん」という人物のエピソードです。

彼女とカフェをオープンさせて、すぐに自分は仕事で海外赴任しています。さらに星が好きという趣味で過去に「星空クラブ」を作ったという経歴があります。

さらに「みじょカフェ」で、「むっちゃんの気まぐれパスタ」を作れる程の、料理の腕前を持っています。

もしかしたら、「むっちゃん」は多趣味でやり手の実業家なのかもしれません。

※あくまで推測なのでご了承ください。

 

「むっちゃん」イラストで登場!演じるのは誰?

今後、ドラマ内で「むっちゃん」が登場するシーンはあるのでしょうか?

ドラマの時代が2013年になると、さくらと「むっちゃん」は結婚して夫婦となり、五島にいることも判明しました。

第80話(2023/01/26)、「むっちゃんの気まぐれパスタ」のメニューに、イラストだけで「むっちゃん」の登場シーンはありました。

あくまで推測ですが、「むっちゃん」は話に出るだけで登場しないと考えています。そのため演じる役者はいないと思います。

記憶に新しいところでは、2021年放送の第104作「おかえりモネ」です。ヒロイン百音(清原果耶)が東京で住むシェアハウスに、謎の住人・宇田川さんがいました。

「おかえりモネ」シェアハウス謎の住人・宇田川を演じるキャストは誰?
「おかえりモネ」シェアハウス謎の住人・宇田川を演じるキャストは誰?朝ドラ「おかえりモネ」ヒロイン・百音の下宿先のシェアハウス「汐見湯」には謎の住人・宇田川(うだがわ)が住んでいます。宇田川演じている役者・キャストは誰なのか?予想を含めて紹介します。...

何度も話題にあがるのですが、宇田川さんは決して姿をあわらさず、最後まで登場シーンはありませんでした。

「舞いあがれ!」のさくらの恋人・むっちゃんも同様に、話題にあがるけど、最後まで登場しない可能性があります。

(※追記2023/03/16※)
話題には出るが決して登場しなかった「むっちゃん」でしたが、ばんば・才津祥子の送別会が行われた第115話(2023/03/16)で、私の予想を裏切り・・・ついに登場!

「むっちゃん」の名前は椿山修、演じる役者は「前原瑞樹」さんです。

 

「むっちゃん」椿山修を演じる「前原瑞樹」

 

「舞いあがれ!」の物語終盤で「むっちゃん」がドラマ内に登場しました。役名は椿山修、演じる役者は「前原瑞樹(まえはらみずき)」さんです。

演じる前原瑞樹さんのプロフィールは以下の通りです。

生年月日 1992年10月5日
出身 長崎県

大学4年生の時に劇団「青年団」に入団。主な出演映画は「友だちのパパが好き」「WHO IS THAT MAN !?」、TVドラマは「ダメな男じゃダメですか?」「ザ・トラベルナース」など。

 

NHK朝ドラは「ひよっこ」に続いて、「舞いあがれ!」が2回目の出演です。そして、前原瑞樹さんは「舞いあがれ!」の次作「らんまん」に続けて朝ドラ出演しています。

主人公・万太郎(神木隆之介)が出入りする「東京大学植物学教室」の学生・藤丸次郎を演じます。

「らんまん」東京大学植物学教室の教授・学生を演じる役者一覧
「らんまん」東京大学植物学教室の教授・学生を演じる役者一覧、モデルは誰?NHK朝ドラ「らんまん」万太郎が植物学研究のために出入りする「東京大学植物学教室」に所属する教授・学生を演じる役者をまとめました。...

 

まとめ

NHK朝ドラ「舞いあがれ!」五島列島に住む山中さくらの彼氏が「むっちゃん」です。話題には出てきますが、決して姿を表さない謎多き人物でしたが第115話に登場しました。

他にも「舞いあがれ!」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

舞いあがれ!キャスト/登場人物/子役、スタッフ一覧
舞いあがれ!キャスト/登場人物/子役、スタッフ一覧NHK朝ドラ「舞いあがれ!」に出演する役者、キャスト、登場人物、子役、スタッフを一覧にしてまとめました。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「ブギウギ」から過去作「らんまん」「舞いあがれ!」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2023/10/14時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。