らんまん PR

「らんまん」ディーン・フジオカは何役?天狗/坂本龍馬を演じる

「らんまん」ディーン・フジオカは何役?天狗/坂本龍馬を演じる

2023年4月3日放送スタートの第108作となるNHK連続テレビ小説「らんまん」

主人公の植物学者・槙野万太郎(まきのまんたろう)は「神木隆之介」さん、ヒロイン・寿恵子(すえこ)は「浜辺美波」さんが演じます。あらすじは、以下の通りです。

江戸時代末期の高知県、酒造業を営む商家に待望の男の子・槙野万太郎が誕生。虚弱な子どもだが、植物のことが大好き。両親を早くに亡くした万太郎は祖母・タキの手で育てられる。幕末から昭和にかけ、愛する植物のため「日本独自の植物図鑑を編纂する」夢へと邁進する。

詳細はこちら>>各週のあらすじ・見所

 

幼少期の万太郎(森優理斗)が、裏山の神社で出会う天狗(坂本龍馬)を演じるのは、「ディーン・フジオカ」さんです。

 

天狗・坂本龍馬の役どころは?

万太郎の道を照らすのが、「天狗・坂本龍馬(さかもとりょうま)」です。役どころは、以下の通りです。

主人公・槙野万太郎が幼少期に運命的に出会う幕末志士が坂本龍馬です。自分の弱さに悩み苦しむ万太郎を勇気づけ、天狗のように颯爽と去っていきます。

天狗(坂本龍馬)は、幼い頃の万太郎の心の支えとなる人物です。

 

「ディーン・フジオカ」プロフィール、「あさが来た」に出演

 

天狗(坂本龍馬)を演じるのは、「ディーン・フジオカ」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1980年8月19日
出身 福島県
趣味 格闘技・剣術・乗馬
言語 日本語・英語・中国語

香港でモデルとして活動を始め、2005年香港映画「八月の物語」の主演に抜擢、俳優デビュー。台湾に拠点を移し、台湾のドラマ、映画、TVCM等に出演。日本では朝ドラ「あさが来た」でブレイク。主な出演映画は「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」、ドラマは「モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-」など。

デビューからアジアでグローバルに活躍しています。日本でブレイクしたのは2015年朝ドラ「あさが来た」の五代友厚役です。

ディーン・フジオカさんは「らんまん」の坂本龍馬役を演じるにあたって、以下のようにインタビューに答えています。

自分にとってそれまで縁が遠のいていた母国・日本に、本当の意味で帰国するきっかけを作ってくれた恩人が五代友厚でした。その五代さんとも親交がある坂本龍馬を演じさせていただけたことをとても光栄に思います。

出典:ステラnet

 

ディーン・フジオカさんは朝ドラは「あさが来た」の五代友厚役に続く、「らんまん」が2回目の出演になります。

 

まとめ

NHK朝ドラ「らんまん」幼少期の万太郎が、裏山の神社で出会う天狗(坂本龍馬)を演じるのは、「ディーン・フジオカ」さんです。

坂本龍馬は幼少期の万太郎の道を照らし、心の支えとなる人物です。

他にも「らんまん」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

「らんまん」キャスト/登場人物/子役【相関図】スタッフ一覧
「らんまん」キャスト/登場人物/子役【相関図】スタッフ一覧NHK朝ドラ「らんまん」に出演する役者、キャスト、登場人物、子役、スタッフを一覧にして【まとめ】ました。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/04/03時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。