どうする家康 PR

「どうする家康」謎の女/歩き巫女・千代は「古川琴音」が演じる、武田の忍者

「どうする家康」謎の女/歩き巫女・千代は「古川琴音」が演じる、武田の忍者

2023年スタートの第62作となるNHK大河ドラマ「どうする家康」

「どうする家康」の主人公・徳川家康を演じるのは「松本潤」さんです。そして、古沢良太さんが脚本を担当、あらすじは以下の通りです。

三河の岡崎城主・松平広忠の子として生まれた松平元康(徳川家康)は、駿河の大国・今川家の人質として暮らしていた。

1560年(永禄3年)今川義元は、織田領である尾張へ進撃するが、桶狭間で義元が討たれた知らせが届けられる。岡崎城主となり、三河を平定する未熟な家康に次々と訪れる試練!?そして天下統一まで、家康どうするのか?家康の決断を描いていく大河ドラマ。

 

どこからともなく現れる、ミステリアスな歩き巫女・千代を演じるのは「古川琴音(ふるかわことね)」さんです。千代は”ある武将”の思惑で動いています。

 

歩き巫女「望月千代」とは?武田信玄(阿部寛)の忍者

「どうする家康」では、謎の女・歩き巫女とキャラクター紹介されているのが「千代(ちよ)」です。

「三河一向一揆」の拠点となる本證寺で、空誓上人の布教活動を手伝うミステリアスな女性。庶民に扮して本證寺を偵察に来た家康と、空誓上人が出会うキッカケを作る。「三河一向一揆」が起こると一向宗徒をあおるなど、三河を混乱に導く。千代の背後にはある武将の思惑が…

 

徳川家康(松本潤)の三河統一を阻む「三河一向一揆」では、家康と空誓上人(市川右團次)が出会うキッカケを作ったり、三河を混乱させる行動を取るのが歩き巫女・千代です。

「歩き巫女」は「渡り巫女」とも呼ばれ、旅をしながら祓いや占いを行った巫女の一形態です。前作の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも「歩き巫女」は登場、大竹しのぶさんが演じていました。

「鎌倉殿の13人」歩き巫女とは?大竹しのぶシークレット出演、第35話「苦い盃」NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第35話「苦い盃」(2022/09/11)より「大竹しのぶ」さんが演じる”歩き巫女”がサプライズ登場しました。“歩き巫女”とは何なのか?大竹しのぶさん登場時の反応を紹介します。...

 

戦国時代になると武田信玄が「歩き巫女」を忍者(くノ一)として使い、情報収集に使ったとされています。

NHK大河ドラマ・ガイド「どうする家康 前編」でも、「千代の行動の背後には、ある武将の思惑があった」と記載があります。

 

現時点ではまだハッキリわかっていませんが、千代の背後には武田信玄(阿部寛)がいるのではないか?と推測しています。

(※追記※)
第9話(2023/03/05)で、武田信玄の忍び・望月千代(もちづきちよ)ということが明かされました。

 

モデルは望月千代女(もちづきちよじょ・ちよめ)?甲斐のくノ一

信濃国の滋野氏の末裔で、戦国時代における信濃の歩き巫女とされる人物が「望月千代女(もちづきちよじょ)」です。千代女(ちよめ)と読むこともあります。

「望月千代女」は歩き巫女(くノ一)として、武田家のために各地で情報収集を行っていたという説があります。

「どうする家康」の古川琴音さんが演じるミステリアスな女性・千代は、名前からも「望月千代女」がモデルかと思います。

※あくまで推測なのでご了承下さい。

 

古川琴音(ふるかわことね)プロフィール

 

歩き巫女・千代を演じるのは「古川琴音(ふるかわことね)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1996年10月25日
出身 神奈川県
特技 ダンス(バレエ、ヒップホップなど)

2018年、沖縄市のPR動画「チムドンドンゴザ」の主演オーディションに合格、女優デビュー。主な出演作は映画「春」「偶然と想像」「みなに幸あれ」、テレビドラマ「この恋あたためますか」など。

NHK朝ドラでは主人公・古山裕一(窪田正孝)とヒロイン音(二階堂ふみ)の娘・古山華を演じていたのが記憶に新しいところです。

大河ドラマは「どうする家康」が初出演になります。

 

まとめ

NHK大河ドラマ「どうする家康」ミステリアスな歩き巫女・千代を演じるのは「古川琴音」さんです。

他にも「どうする家康」のキャスト・登場武将・スタッフ一覧は、以下をチェックしてください。

「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧
「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧NHK大河ドラマ「どうする家康」に出演しているキャスト・役者/子役/登場武将・家臣団、制作しているスタッフをまとめました。...
「どうする家康」を動画で見る方法
「どうする家康」を動画で見る方法

大河ドラマ「どうする家康」は、有料の動画配信サービス「NHKオンデマンド」で見放題です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由で契約すれば、「31日間無料トライアル」「初月1,000ポイントもらえる」ので、ポイント利用で「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。

\ 今すぐ「どうする家康」を見る /

※U-NEXTは2024/05/16時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

DVDをレンタルしてテレビで見たい場合、宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」なら家までDVDを届けてくれます。30日間は無料でお試し可能です。

\ DVDで見るなら /

※TSUTAYA DISCASは2024/05/16時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

※無料お試し期間終了後、通常料金で自動更新となります。お試し期間中は「新作」はレンタル対象外です。