どうする家康 PR

「どうする家康」原作本/元ネタはある?脚本は古沢良太、小説が発売

「どうする家康」原作本/元ネタはある?脚本は古沢良太、小説が発売

2023年スタートの第62作となるNHK大河ドラマ「どうする家康」

「どうする家康」の主人公・徳川家康を演じるのは「松本潤」さんです。そして、古沢良太さんが脚本を担当、あらすじは以下の通りです。

三河の岡崎城主・松平広忠の子として生まれた松平元康(徳川家康)は、駿河の大国・今川家の人質として暮らしていた。

1560年(永禄3年)今川義元は、織田領である尾張へ進撃するが、桶狭間で義元が討たれた知らせが届けられる。岡崎城主となり、三河を平定する未熟な家康に次々と訪れる試練!?そして天下統一まで、家康どうするのか?家康の決断を描いていく大河ドラマ。

 

徳川家康の歴史小説はたくさんあり、数多く作品が映画、テレビドラマ化されてきました。「どうする家康」には原作があるのか?元ネタはあるのか?・・・紹介していきます。

また、古沢良太さんの脚本を元にしたノベライズ小説が、「どうする家康 第1巻」から順次が発売されています。

「どうする家康」は脚本家・古沢良太のオリジナル作品

NHK大河ドラマ第62作「どうする家康」は脚本家・古沢良太さんのオリジナル作品です。そのため原作はありません。

ただし、誰もが知っている歴史上の人物「徳川家康」です。参考にした小説や文献はたくさんあるかと思います。

徳川家康に関しては数多くの歴史書が残されています。そして多くの小説家が「徳川家康」を描いてきました。

脚本家の古沢良太さんが「どうする家康」の脚本を執筆するにあたり、いくつかの文献、小説などを参考にしている可能性は高いでしょう。

 

古沢良太プロフィール・略歴

「どうする家康」の脚本を担当する古沢良太(こさわりょうた)さんのプロフィール・略歴は以下の通りです。

生年月日 1973年8月6日
出身 神奈川県

 

古沢良太さんの、主な脚本作品は以下の通りです。

  • 2002年「アシ!」で第2回テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞を受賞
  • 2005年からテレビ「相棒シリーズ」を手掛ける
  • 2005年公開の映画「ALWAYS 三丁目の夕日」で、日本アカデミー賞・最優秀脚本賞を受賞
  • 2008年「ゴンゾウ」
  • 2011年「鈴木先生」
  • 2018年「コンフィデンスマンJP」
  • 2023年大河ドラマ「どうする家康」

もともとは漫画家を目指していて、1992年には手塚賞に応募し準入選になったこともあるほど、絵が上手です。

 

「どうする家康」の小説・ノベライズが発売

「どうする家康」は古沢良太さんのオリジナル作品なので原作はありません。ただし、古沢良太さんの脚本を元にした小説・ノベライズがあります。

古沢良太さんが書いた脚本をもとにした小説「どうする家康」が発売中です。

 

第2巻は、2023年3月17日に発売されました。

 

第3巻は、2023年7月25日に発売されました。

 

まとめ

NHK大河ドラマ「どうする家康」は脚本家・古沢良太さんのオリジナル作品です。そのため原作はありません。

ただし、誰もが知っている歴史上の人物「徳川家康」です。参考にした小説や文献はたくさんあるかと思います。

また、「どうする家康」のキャスト・登場武将・スタッフ一覧は、以下でまとめています。

「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧
「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧NHK大河ドラマ「どうする家康」に出演しているキャスト・役者/子役/登場武将・家臣団、制作しているスタッフをまとめました。...

「どうする家康」を動画で見る方法
「どうする家康」を動画で見る方法

大河ドラマ「どうする家康」は、有料の動画配信サービス「NHKオンデマンド」で見放題です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由で契約すれば、「31日間無料トライアル」「初月1,000ポイントもらえる」ので、ポイント利用で「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。

\ 今すぐ「どうする家康」を見る /

※U-NEXTは2024/03/05時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

DVDをレンタルしてテレビで見たい場合、宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」なら家までDVDを届けてくれます。30日間は無料でお試し可能です。

\ DVDで見るなら /

※TSUTAYA DISCASは2024/01/07時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

※無料お試し期間終了後、通常料金で自動更新となります。お試し期間中は「新作」はレンタル対象外です。