虎に翼 PR

「虎に翼」優三の最後を知る復員兵・小笠原は「細川岳」が演じる、寅子のお守りを返す

「虎に翼」優三の最後を知る復員兵・小笠原は「細川岳」が演じる、寅子のお守りを返す

2024年4月1日(月)放送スタートの、第110作となるNHK連続テレビ小説「虎に翼」

ヒロイン・猪爪寅子は、「伊藤沙莉(いとう・さいり)」さんが演じます。「虎に翼」のあらすじは、以下の通りです。

日本初の女性弁護士で、後に裁判官となったヒロイン・猪爪寅子(いのつめ・ともこ)の物語。

寅子は戦前に日本初の女性弁護士となり、日本中から注目され憧れの的に。ところが、戦争へと突き進んでいく日本では法学を使える場は急速に消えてしまう。

戦後、寅子は裁判官になることを決意。寅子は困難な時代に道なき道を切り開き、弱者を救っていくリーガルエンターテインメント。

 

寅子のもとを、優三の最後を知る人物・小笠原が訪ねてきます。復員兵・小笠原は俳優「細川岳(ほそかわ・がく)」さんが演じます。

「細川岳」さんは朝ドラ「舞いあがれ!」で、大学生時代のヒロイン舞が所属する「なにわバードマン」のプロペラ班・玉本淳を演じていました。

 

復員兵・小笠原(おがさわら)寅子のお守りの形見を持ち帰る

「虎に翼」復員兵・小笠原(おがさわら)寅子のお守りの形見を持ち帰る

父・直言(岡部たかし)は、寅子の夫・優三(仲野太賀)の死亡告知書が届いたことを、数ヶ月以上隠していました。

肺炎と栄養失調で衰弱した直言は、これまでの後悔と秘密をすべて打ち明けて、安らかに亡くなります。

 

【第44話】優三が戦病死したことを知った寅子のもとを、優三の最後を知る復員兵「小笠原(おがさわら)」が訪ねてきます。

小笠原は、寅子が優三に渡した手作りのお守りを形見として持ち帰り、寅子に渡します。

 

寅子は優三との死と向き合い【第1話】オープニングへ繋がる

「虎に翼」寅子は優三との死と向き合い【第1話】オープニングへ繋がる

優三の戦死という事実に向き合ってなかった寅子は、優三との思い出の川原で一人過ごします。

そして【第1話】のオープニングシーンへ繋がることに。寅子は新聞に書かれた

「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」

・・・という、新しい「日本国憲法」を読み感動します。

寅子は優三に言われたことを思い出し、再び法律家としての道を歩み始めます。

寅子は戦前、女性がなれなかった「裁判官」を目指し、司法省・人事課長を務める桂場等一郎(松山ケンイチ)を訪ねます。

「虎に翼」寅子は戦後「裁判官」を目指す、「判事」との違いは?
「虎に翼」寅子は戦後「裁判官」を目指す、「判事」との違いは?NHK朝ドラ「虎に翼」寅子は新しい「日本国憲法」が公布された戦後、再び法律家の道を進み「裁判官」になります。ドラマにも出てくる「判事」と「裁判官」の違いについても紹介します。...

 

細川岳(ほそかわ・がく)プロフィール、「舞いあがれ!」プロペラ班・玉本

寅子に優三のお守りを返す復員兵・小笠原を演じるのは、「細川岳(ほそかわがく)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1992年8月26日
出身地 大阪府

2014年、映画「ガンバレとかうるせぇ」で役者デビュー。主な出演映画は「ヴァニタス」「佐々木、イン、マイマイン」「ハウ」「ミッシング」、ドラマは「何かおかしい2」「イップス」など。

NHKでは2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演、

2022年度・後期の朝ドラ「舞いあがれ!」では、大学生時代のヒロイン舞が所属する「なにわバードマン」のプロペラ班・玉本淳を演じてたのが記憶に新しいところです。

舞いあがれ!「なにわバードマン」キャスト/登場人物一覧、人力飛行機サークル
舞いあがれ!「なにわバードマン」キャスト/登場人物一覧、人力飛行機サークルNHK朝ドラ「舞いあがれ!」ヒロイン岩倉舞が入部する人力飛行機サークル「なにわバードマン」に所属するキャスト・登場人物をまとめました。...

 

まとめ

NHK朝ドラ「虎に翼」優三の最後を知る復員兵・小笠原は、俳優「細川岳」さんが演じます。

他にも「虎に翼」の登場人物・キャスト・スタッフ一覧は、以下でまとめています。

「虎に翼」キャスト・子役、「裁判官編」登場人物【相関図】、スタッフまとめ
「虎に翼」キャスト・子役、「裁判官編」登場人物【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「虎に翼」に出演するキャスト、登場人物、スタッフ一覧を紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/05/16時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。