虎に翼 PR

「虎に翼」下宿人・佐田優三は「仲野太賀」が演じる、モデルは「和田芳夫」

「虎に翼」下宿人・佐田優三は「仲野太賀」が演じる、モデルは「和田芳夫」

2024年4月1日(月)放送スタートの、第110作となるNHK連続テレビ小説「虎に翼」

ヒロイン・猪爪寅子は、「伊藤沙莉(いとう・さいり)」さんが演じます。「虎に翼」のあらすじは、以下の通りです。

日本初の女性弁護士で、後に裁判官となったヒロイン・猪爪寅子(いのつめ・ともこ)の物語。

寅子は戦前に日本初の女性弁護士となり、日本中から注目され憧れの的に。ところが、戦争へと突き進んでいく日本では法学を使える場は急速に消えてしまう。

戦後、寅子は裁判官になることを決意。寅子は困難な時代に道なき道を切り開き、弱者を救っていくリーガルエンターテインメント。

 

寅子の「猪爪家」に下宿する書生・佐田優三は、「仲野太賀(なかの・たいが)」さんが演じています。

「仲野太賀」さんは、2026年放送のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」で、主人公・豊臣秀長を演じることが決定しています。

 

寅子の家に下宿する書生・佐田優三(さだ・ゆうぞう)

猪爪寅子(伊藤沙莉)の「猪爪家」に下宿する書生が「佐田優三(さだ・ゆうぞう)」です。

書生(しょせい)とは、地方から上京、下宿して家事や雑事を手伝いながら勉強する若者のことです。

「佐田優三」の役どころは以下の通りです。

猪爪家に下宿している書生。早くに両親を亡くし、弁護士だった父に憧れて大学に通うが、高等試験(司法試験)には、なかなか合格できない。昼は銀行で働き、夜は大学で勉学に励む。

昼間は帝都銀行で働き、夜は明律大学の夜学に通う苦学生です。

「佐田優三」が下宿している猪爪家の家族構成、家系図に関しては以下でまとめています。

「虎に翼」ヒロイン猪爪家【家系図】家族構成
「虎に翼」ヒロイン猪爪家【家系図】家族構成NHK朝ドラ「虎に翼」ヒロイン・猪爪寅子(伊藤沙莉)の猪爪家の【家系図・血縁関係・親戚関係】を紹介します。...

 

※以下、史実に基づきますが、ネタバレがあるのでご了承ください※

 

「虎に翼」佐田優三の実在モデルは「和田芳夫」

「虎に翼」佐田優三の実在モデルは「和田芳夫」

ヒロイン・猪爪寅子のモデルは、女性法律家の先駆者「三淵嘉子」さんです。「三淵嘉子(旧姓:武藤)」さんの、武藤家にも書生が何人かいたそうです。

その1人が、「虎に翼」佐田優三の実在モデルされる「和田芳夫」さんです。

「三淵嘉子」さんは法律家としての勉強をしたため、結婚が遅くなります。

三淵嘉子さんは弁護士となった翌年1941年(昭和16年)に、書生だった「和田芳夫」さんと結婚します。

 

「和田芳夫」さんは「三淵嘉子」さんの父・武藤貞雄の親友のいとこで、会社に勤めながら、明治大学夜学部を卒業した苦労人です。「三淵嘉子」さんが夫に選んだ「和田芳夫」さんは、気立ての良いやさしい人物だったそうです。

「芳夫」さんと嘉子さんの間には、1943年(昭和18年)一人息子・芳武が生まれます。

ところが戦争末期、「芳夫」さんは軍隊に召集され、戦地に行きます。「芳夫」さんは中国で病気を発症し、終戦後に九州へ帰って来たときにはすでに危篤の状態で、「三淵嘉子」さんとは会えずに亡くなってしまいます。

また、「虎に翼」のヒロイン寅子の実在モデル「三淵嘉子」さんについては、以下でまとめています。

「虎に翼」原作/元ネタは?ヒロイン寅子のモデル「三淵嘉子」女性法曹の先駆け
「虎に翼」原作/元ネタは?ヒロイン寅子のモデル「三淵嘉子」女性法曹の先駆けNHK朝ドラ「虎に翼」ヒロイン・猪爪寅子のモデルは日本初の女性裁判官「三淵嘉子(みぶち・よしこ)」さんです。「虎に翼」に原作はなく、脚本家・吉田恵里香さんのオリジナルストーリーです。...

※「虎に翼」は実話をエピソードにしている場合もありますが、フィクションとして制作されたオリジナル作品です。

 

仲野太賀プロフィール、2026年NHK大河ドラマで主役

寅子の家に下宿する書生・佐田優三を演じるのは、「仲野太賀(なかの・たいが)」さんです。

「仲野太賀」さんは、俳優・中野英雄さんの次男としても知られています。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1993年2月7日
出身 東京都

2006年、ドラマ「新宿の母物語」で俳優デビュー。2008年には「那須少年記」で映画初主演。主な出演映画は「桐島、部活やめるってよ」「あん」、ドラマは「ゆとりですがなにか」など。

朝ドラは「あまちゃん」に続く、「虎に翼」が2回目の出演になります。

また、「仲野太賀」さんは、2026年放送の大河ドラマ「豊臣兄弟!」で、主人公・豊臣秀長を演じることが決定しています。

 

まとめ

NHK朝ドラ「虎に翼」ヒロイン寅子の家に下宿する書生・佐田優三を演じるのは「仲野太賀」さんです。

他にも「虎に翼」の登場人物・キャスト・スタッフ一覧は、以下でまとめています。

「虎に翼」キャスト・子役一覧、登場人物【相関図】、スタッフまとめ
「虎に翼」キャスト・子役一覧、登場人物【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「虎に翼」に出演するキャスト、登場人物、スタッフ一覧を紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/04/03時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。