虎に翼 PR

「虎に翼」寅子の子供・優未(ゆみ)は誰が演じる?斎藤羽結「らんまん」園子

「虎に翼」寅子の子供・優未(ゆみ)は誰が演じる?斎藤羽結「らんまん」園子

2024年4月1日(月)放送スタートの、第110作となるNHK連続テレビ小説「虎に翼」

ヒロイン・猪爪寅子は、「伊藤沙莉(いとう・さいり)」さんが演じます。「虎に翼」のあらすじは、以下の通りです。

日本初の女性弁護士で、後に裁判官となったヒロイン・猪爪寅子(いのつめ・ともこ)の物語。

寅子は戦前に日本初の女性弁護士となり、日本中から注目され憧れの的に。ところが、戦争へと突き進んでいく日本では法学を使える場は急速に消えてしまう。

戦後、寅子は裁判官になることを決意。寅子は困難な時代に道なき道を切り開き、弱者を救っていくリーガルエンターテインメント。

 

寅子は家に下宿していた書生・佐田優三と結婚、その後、女の子「優未(ゆみ)」を出産します。「優未」を演じる子役、役者は成長に合わせて変わっていきます。

【第42話】「優未」を演じる子役として、最初にクレジットされたのは「斎藤羽結(さいとう・うゆ)」さんです。

子役「斎藤羽結」さんは、2023年朝ドラ「らんまん」で万太郎と寿恵子の間に生まれた長女「槙野園子」を演じていました。(園子は2歳になる前に、麻疹で亡くなる)

 

優三と寅子の間に女の子「優未(ゆみ)」が生まれる

寅子(伊藤沙莉)は弁護士として、未婚の女性では信頼がないこともあり、見合いの相手を探します。

結婚相手を探していることを聞いた、元・書生「佐田優三(仲野太賀)」は、寅子にプロポーズ、二人は結婚します。

優三は最初から、寅子のことが好きだったことが明かされ、結婚後、寅子は優三の人柄に、ますます惹かれていくのでした。

そんな、寅子と優三の間に生まれる娘が「優未(ゆみ)」です。

寅子の実在モデル「三淵嘉子」さんの最初の子供は男の子なので、このあたりは史実とは違う進み方です。寅子の家系図と、「三淵嘉子」さんの家系図は、以下でまとめています。

「虎に翼」ヒロイン猪爪家【家系図】家族構成、三淵家【家系図】
「虎に翼」ヒロイン猪爪家【家系図】家族構成、三淵家【家系図】NHK朝ドラ「虎に翼」ヒロイン・猪爪寅子(伊藤沙莉)の猪爪家の【家系図・血縁関係・親戚関係】を紹介します。また、実在モデル・三淵嘉子の家系図も合わせて紹介します。...

 

優未の名前の由来は?未年生まれ、優三の一文字から

佐田優三と寅子の娘は、1943年(昭和18年)12月の「未年」生まれ、そして「優三」の名前から一文字取って「優未(ゆみ)」と名付けられます。

また、ヒロイン寅子は1914年(大正3年)の「寅年」生まれたので、「寅子(ともこ)」と名付けられました。

「寅子」は九星気学において、運勢が強いと言われる「五黄土星(ごおうどせい)」生まれです。

虎に翼「五黄の寅年」とは?寅子のあだ名の由来は?
虎に翼「五黄の寅年」とは?寅子のあだ名の由来は?NHK朝ドラ「虎に翼」ヒロイン・猪爪寅子は最強運気「五黄の寅年」生まれなので「寅子(ともこ)」という名前が付けられます。寅子のあだ名は「トラコ」「トラちゃん」です。...

 

佐田優未(さだ・ゆみ)を演じる子役、役者は誰?

「虎に翼」佐田優未を演じる子役、役者は誰?

寅子と優三の娘「優未」は成長に合わせて、何人かの子役、役者が演じます。

【第42話】「優未」を演じる子役として、最初にクレジットされたのは「斎藤羽結」さんです。

また、勝手な推測ですが、「優未」を演じる役者の一人に、寅子の幼少期を演じていた子役「笹乃葉さら」さんが出演するのではないかと思っています。

 

最初の優未は「斎藤羽結」が演じる、「らんまん」の長女「槙野園子」役

【第42話】「優未」を演じる子役として、最初にクレジットされた子役は「斎藤羽結(さいとう・うゆ)」さんです。

生年月日 2021年7月14日

2023年朝ドラ「らんまん」で万太郎と寿恵子の間に生まれた長女「槙野園子」を演じていました。「らんまん」で、園子は2歳になる前に、麻疹で亡くなってしまいます。

SNS上でも【第42話】に、子役「斎藤羽結」さん演じる「優未」が登場すると、

「園子ちゃんじゃない?」「園子ちゃんが優未ちゃんに転生?」・・・と話題となりました。

らんまん【牧野家】万太郎と寿恵子の「子供」を演じる子役、役者まとめ
らんまん【牧野家】万太郎と寿恵子の「子供」を演じる子役、役者まとめNHK朝ドラ「らんまん」万太郎(神木隆之介)と寿恵子(浜辺美波)の間に生まれた子供を演じる子役、役者をまとめました。...

 

【推測】成長すると子役「笹乃葉さら(ささのは・さら)」が演じる?

 

NHK朝ドラではヒロインが子供を生むと、ヒロインを演じていた子役が再登場することがよくあります。

「虎に翼」【第4話】、幼少期の兄・直道と寅子の、昔のツーショットが写真が飾られてるシーンがあります。幼少期の寅子を演じる「笹乃葉さら」さんが、写真だけで登場しました。

昔のツーショットが写真の中で登場した子役「笹乃葉さら(ささのは・さら)」さんが、少し成長した「優未」の子役として登場する可能性があるかもしれません。(※あくまで推測です)

寅子の幼少期(写真の中のみ)を演じた「笹乃葉さら」さんについては、以下でまとめています。

「虎に翼」寅子の幼少期は子役「笹乃葉さら」が演じる、写真のみ登場
「虎に翼」寅子の幼少期は子役「笹乃葉さら」が演じる、写真のみ登場NHK朝ドラ「虎に翼」ヒロイン寅子の幼少期・少女時代は子役「笹乃葉さら(ささのは・さら)」さんが演じます。子役のプロフィールを紹介します。...

 

まとめ

NHK朝ドラ「虎に翼」寅子は元・書生「佐田優三」と結婚、寅子は女の子「優未(ゆみ)」を出産します。

寅子と優三の娘「優未」は成長に合わせて、何人かの子役、役者が演じます。

他にも「虎に翼」の登場人物・キャスト・スタッフ一覧は、以下でまとめています。

「虎に翼」キャスト・子役一覧、登場人物【相関図】、スタッフまとめ
「虎に翼」キャスト・子役一覧、登場人物【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「虎に翼」に出演するキャスト、登場人物、スタッフ一覧を紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/05/16時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。