虎に翼 PR

「虎に翼」父・猪爪直言は「岡部たかし」が演じる、モデルは「武藤貞雄」

「虎に翼」父・猪爪直言は「岡部たかし」が演じる、モデルは「武藤貞雄」

2024年4月1日(月)放送スタートの、第110作となるNHK連続テレビ小説「虎に翼」

ヒロイン・猪爪寅子は、「伊藤沙莉(いとう・さいり)」さんが演じます。「虎に翼」のあらすじは、以下の通りです。

日本初の女性弁護士で、後に裁判官となったヒロイン・猪爪寅子(いのつめ・ともこ)の物語。

寅子は戦前に日本初の女性弁護士となり、日本中から注目され憧れの的に。ところが、戦争へと突き進んでいく日本では法学を使える場は急速に消えてしまう。

戦後、寅子は裁判官になることを決意。寅子は困難な時代に道なき道を切り開き、弱者を救っていくリーガルエンターテインメント。

 

寅子の父・猪爪直言は、「岡部たかし(おかべ・たかし)」さんが演じています。

 

寅子の父・猪爪直言(いのつめ・なおこと)とは?

猪爪寅子(伊藤沙莉)の父親が「猪爪直言(いのつめ・なおこと)」です。役どころは以下の通りです。

帝都銀行に勤め、3人の子どもの父として猪爪家を支える父親。大抵のことは笑って許してくれる優しい父だが、妻のはるには頭が上がらない。

 

女性が社会で活躍することが難しかった戦前でも、法律を学びたい娘・寅子の夢を応援する寛大な父親です。一方、妻・はる(石田ゆり子)は、法律の道に進むことには反対します。

猪爪家の家族構成、家系図に関しては以下でまとめています。

「虎に翼」ヒロイン猪爪家【家系図】家族構成
「虎に翼」ヒロイン猪爪家【家系図】家族構成NHK朝ドラ「虎に翼」ヒロイン・猪爪寅子(伊藤沙莉)の猪爪家の【家系図・血縁関係・親戚関係】を紹介します。...

 

「虎に翼」寅子の父・直言の実在モデルは「武藤貞雄」

「虎に翼」寅子の父・直言の実在モデルは「武藤貞雄」

ヒロイン・猪爪寅子のモデルは、女性法律家の先駆者「三淵嘉子」さんです。

そのため、猪爪直言の実在モデルは「三淵嘉子」さんの父親「武藤貞雄」さんです。「武藤貞雄」さんの略歴は以下の通りです。

貞雄は明治19年(1886年)、医者だった「宮武家」に生まれる。妻・ノブと同じ香川県丸亀市出身。ノブの武藤家の養子となり「武藤貞雄」となる。

東京帝大の法学部を卒業後、台湾銀行に就職し、シンガポール支店やニューヨーク支店へ赴任。

1920年(大正9年)アメリカから帰国し、武藤家は現在の港区西麻布4丁目に住む。

1947年(昭和22年)、ノブが亡くなった9ヶ月後に永眠。

 

貞雄さんは仕事でニューヨークなど働いていており、戦前の日本でも、娘「三淵嘉子」さんが法律家を目指すことを応援していたようです。

一方、妻・ノブさんは娘が法律の道へ進むことには反対しており、良妻賢母になることを望んでいました。

「虎に翼」のヒロイン寅子の実在モデル「三淵嘉子」さんについては、以下でまとめています。

「虎に翼」原作/元ネタは?ヒロイン寅子のモデル「三淵嘉子」女性法曹の先駆け
「虎に翼」原作/元ネタは?ヒロイン寅子のモデル「三淵嘉子」女性法曹の先駆けNHK朝ドラ「虎に翼」ヒロイン・猪爪寅子のモデルは日本初の女性裁判官「三淵嘉子(みぶち・よしこ)」さんです。「虎に翼」に原作はなく、脚本家・吉田恵里香さんのオリジナルストーリーです。...

※「虎に翼」は実話をエピソードにしている場合もありますが、フィクションとして制作されたオリジナル作品です。

 

岡部たかしプロフィール、「ブギウギ」から2作連続出演

寅子の父・猪爪直言を演じるのは、「岡部たかし(おかべ・たかし)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1976年6月22日
出身 和歌山県

元・劇団東京乾電池のメンバー。退団後も舞台を中心に活躍。主な出演映画は「踊る大捜査線THE FINAL新たな希望」「花束みたいな恋をした」、テレビドラマは「下町ロケット」「あなたのブツが、ここに」「ハヤブサ消防団」など。

 

NHK朝ドラは「ひよっこ」「なつぞら」「エール」「ブギウギ」に続く、「虎に翼」が5作目の出演になります。

「ブギウギ」では、スズ子の実家の銭湯「はな湯」の常連客・アホのおっちゃんを好演していたのが、記憶に新しいところです。

「ブギウギ」アホのおっちゃんは「岡部たかし」が演じる、「はな湯」最初の客
「ブギウギ」アホのおっちゃんは「松下幸之助」の噂は?「岡部たかし」が演じるNHK朝ドラ「ブギウギ」ヒロイン鈴子の実家の銭湯「はな湯」の常連客「アホのおっちゃん」を演じるのは、「岡部たかし(おかべ・たかし)」さんです。アホのおっちゃんの役どころ、演じる「岡部たかし」さんのプロフィールを紹介します。...

 

また、岡部たかしさんの息子「岡部ひろき」さんも役者で、「らんまん」では料亭「巳佐登」の使用人・平左役で出演していました。

「らんまん」新橋料亭「巳佐登」の仲居/店主/従業員を演じる役者一覧
「らんまん」新橋料亭「巳佐登」の仲居/店主/従業員を演じる役者一覧NHK朝ドラ「らんまん」寿恵子(浜辺美波)が仲居として働く、料亭「巳佐登」の店主・仲居・従業員を演じる役者をまとめました。...

 

まとめ

NHK朝ドラ「虎に翼」ヒロイン寅子の父・猪爪直言を演じるのは「岡部たかし」さんです。

他にも「虎に翼」の登場人物・キャスト・スタッフ一覧は、以下でまとめています。

「虎に翼」キャスト・子役一覧、登場人物【相関図】、スタッフまとめ
「虎に翼」キャスト・子役一覧、登場人物【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「虎に翼」に出演するキャスト、登場人物、スタッフ一覧を紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/04/03時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。