らんまん PR

「らんまん」待合茶屋とは?寿恵子は渋谷に「山桃」を開店

「らんまん」待合茶屋とは?寿恵子は渋谷に「山桃」を開店

2023年4月3日放送スタートの第108作となるNHK連続テレビ小説「らんまん」

主人公の植物学者・槙野万太郎(まきのまんたろう)は「神木隆之介」さん、ヒロイン・寿恵子(すえこ)は「浜辺美波」さんが演じます。あらすじは、以下の通りです。

江戸時代末期の高知県、酒造業を営む商家に待望の男の子・槙野万太郎が誕生。虚弱な子どもだが、植物のことが大好き。両親を早くに亡くした万太郎は祖母・タキの手で育てられる。幕末から昭和にかけ、愛する植物のため「日本独自の植物図鑑を編纂する」夢へと邁進する。

詳細はこちら>>各週のあらすじ・見所

 

お金に困った寿恵子は、叔母・笠崎みえ(宮澤エマ)が女将の料亭「巳佐登」で働き始めます。やがて、寿恵子にビジネスの才覚を感じた”みえ”は「商売を始めないか?」と提案します。

寿恵子が渋谷で始める商売「待合茶屋」について紹介します。また、寿恵子のモデル・小澤寿衛子さんも実際に「待合」を経営していました。

 

待合(まちあい)、待合茶屋は「貸席業」

らんまん「オーギョーチ」牧野富太郎が台湾で発見、新種として命名する

「待合(まちあい)」とは、役人や実業家などが会合する場所を提供する商売(貸席業)です。「待合茶屋(まちあいぢゃや)」と呼ばれ、「待合」と略されます。

「待合」は芸者などを呼んで宴会の場所にもなります。ただし、調理施設を持たないため料亭から出前を頼み、置屋から芸者を呼びます。

江戸・明治時代は貸席業以外に、芸者らの売春の場所を提供することを目的とし、寝具が備わっているお店もあったようです。

 

寿恵子は渋谷に待合茶屋「山桃」を開店

ヒロイン寿恵子(浜辺美波)は、万太郎の植物学研究と家計を支えるため、新しい冒険を始めます。以下は「らんまん」の【第113話】のあらすじです。

「らんまん」2023/09/06【第113話】あらすじ

大学に辞表を提出した野宮(亀田佳明)は、東京を去る前に長屋を訪れ、生まれたばかりの千鶴を含む槙野家の肖像画を描く。寿恵子(浜辺美波)は、図鑑作りの夢をかなえるため商いを始めたいと万太郎(神木隆之介)に話す。万太郎は、新しい冒険に出る寿恵子を応援。寿恵子は、以前みえ(宮澤エマ)に勧められた地、渋谷へと向かう。

出典:NHK番組表

 

叔母・笠崎みえ(宮澤エマ)に勧められた場所・渋谷で、寿恵子は待合茶屋「山桃(やまもも)」を開店します。

また、渋谷で出会う人々などは、以下の通りです。

 

他にも寿恵子が経営する「山桃」に出入りする客・芸者、働く仲居・従業員などは、以下でまとめています。

「らんまん」寿恵子が経営「山桃」の客/芸者/仲居/従業員を演じる役者一覧
「らんまん」寿恵子が経営「山桃」の客/芸者/仲居/従業員を演じる役者一覧NHK朝ドラ「らんまん」寿恵子(浜辺美波)が渋谷で経営する待合茶屋「山桃」に出入りする客・芸者、働く仲居・従業員などを演じるキャストをまとめました。...

 

モデル・小澤寿衛子さんは待合「いまむら」を経営

万太郎の実在モデル・牧野富太郎の奥さん「小澤寿衛子」さんも、家計を助けるため渋谷(現在の渋谷区円山町)で一軒家を借りて待合「いまむら」を開店しています。

小澤寿衛子さんの実家の別姓から、「いまむら」という名前を付けました。寿衛子さんにはビジネスの才能があり、待合「いまむら」の経営も順調だったようです。

 

まとめ

NHK朝ドラ「らんまん」寿恵子(浜辺美波)が始めた商売が「待合茶屋」です。「待合」とは、役人や実業家などが会合するための場所を提供する商売(貸席業)です

他にも「らんまん」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

「らんまん」キャスト/登場人物/子役【相関図】スタッフ一覧
「らんまん」キャスト/登場人物/子役【相関図】スタッフ一覧NHK朝ドラ「らんまん」に出演する役者、キャスト、登場人物、子役、スタッフを一覧にして【まとめ】ました。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「ブギウギ」から過去作「らんまん」「舞いあがれ!」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/01/15時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。