らんまん PR

「らんまん」寺田心は何役?遍路宿の息子・山元虎鉄を演じる、実在モデルは誰?

「らんまん」寺田心は何役?遍路宿の息子・山元虎鉄を演じる、実在モデルは誰?

2023年4月3日放送スタートの第108作となるNHK連続テレビ小説「らんまん」

主人公の植物学者・槙野万太郎(まきのまんたろう)は「神木隆之介」さん、ヒロイン・寿恵子(すえこ)は「浜辺美波」さんが演じます。あらすじは、以下の通りです。

江戸時代末期の高知県、酒造業を営む商家に待望の男の子・槙野万太郎が誕生。虚弱な子どもだが、植物のことが大好き。両親を早くに亡くした万太郎は祖母・タキの手で育てられる。幕末から昭和にかけ、愛する植物のため「日本独自の植物図鑑を編纂する」夢へと邁進する。

詳細はこちら>>各週のあらすじ・見所

 

高知の遍路宿「角屋」の息子・山元虎鉄(やまもとこてつ)を演じるのは、子役「寺田心(てらだこころ)」さんです。

後に虎鉄は、上京して万太郎の助手となります。成長した「山元虎鉄」を演じるのは、「濱田龍臣」さんにバトンタッチしています。

「らんまん」成長した山元虎鉄は「濱田龍臣」が演じる、万太郎の3代目助手
「らんまん」成長した山元虎鉄は「濱田龍臣」が演じる、万太郎の3代目助手NHK朝ドラ「らんまん」成長した山元虎鉄を演じるのは「濱田龍臣(はまだたつおみ)」さんです。土佐から上京して万太郎の助手となり、物語クライマックスに向けての重要人物です。演じる「濱田龍臣」さんのプロフィールも紹介します。...

 

山元虎鉄(やまもとこてつ)とは?

高知で万太郎(神木隆之介)と出会い、植物学に興味を持つ少年が「山元虎鉄(やまもとこてつ)」です。

高知の遍路宿「角屋(かどや)」の息子。高等小学生の時に万太郎と出会い、植物学に興味を持つ。

「遍路宿」とは、四国八十八箇所を巡るときに利用する宿のことです。

山元虎鉄は、自分が見つけた変わった植物「ヤッコソウ」を万太郎に教えます。万太郎は新種として「ヤッコソウ」を発表、学名に「山元虎鉄」の名前を献名します。

他にも愛媛県石鎚山で「キレンゲショウマ」を発見して、万太郎に標本を送るなど交流を深めます。

万太郎との出会いをキッカケに、植物学に興味を持った山元虎鉄は上京して、万太郎の弟子(助手)となります。

NHK制作統括の「松川博敬」さんのインタビュー記事で「万太郎とは高知で出会いますが、10年後に上京して、万太郎の助手になります。」・・・と答えています。

今後の「らんまん」の重要な役になるのが寺田心さん演じる「山元虎鉄」です。ただし、10年後の成長した「山元虎鉄」は、別の役者さんが演じるようです。

(※追記2023/08/28※)
万太郎の助手となる成長した「山元虎鉄」を演じるのは、「濱田龍臣」さんです。

「らんまん」成長した山元虎鉄は「濱田龍臣」が演じる、万太郎の3代目助手
「らんまん」成長した山元虎鉄は「濱田龍臣」が演じる、万太郎の3代目助手NHK朝ドラ「らんまん」成長した山元虎鉄を演じるのは「濱田龍臣(はまだたつおみ)」さんです。土佐から上京して万太郎の助手となり、物語クライマックスに向けての重要人物です。演じる「濱田龍臣」さんのプロフィールも紹介します。...

 

実在モデルは「山本一」「吉永虎馬」「小山鉄夫」さん?

「らんまん」山元虎鉄の実在モデルは「小山鉄夫(こやまてつお)」さん?

寺田心さん演じる「山元虎鉄」には、実在モデルがいるのでしょうか?

関連する人物には以下の3人がいて、3人の実話を混ぜて創作されたキャラクターと推測しています。

  • 山本一(やまもとはじめ)
  • 吉永虎馬(よしながとらま)
  • 小山鉄夫(こやまてつお)

 

山本一(やまもとはじめ)

万太郎のモデル・牧野富太郎さんは新種の植物「ヤッコソウ」を命名しています。

「ヤッコソウ」の発見者とされ、学名に献名を受けた人物「山本一(やまもとはじめ)」さんがいらっしゃいます。

ヤッコソウの学名「Mitrastemon yamamotoi Makino」です。「ヤッコソウ」発見の詳細については、以下でまとめています。

「らんまん」ヤッコソウとは?牧野富太郎が新科「ヤッコソウ科」を作る
「らんまん」ヤッコソウとは?牧野富太郎が新科「ヤッコソウ科」を作るNHK朝ドラ「らんまん」のエピソードに登場するのが、新科「ヤッコソウ科」を創出した寄生植物「ヤッコソウ(奴草)」です。「ヤッコソウ」は牧野富太郎さんが学名を付けた代表的植物の一つです。...

 

吉永虎馬(よしながとらま)

もう一人は、牧野富太郎さんと交流があった「吉永虎馬(よしながとらま)」さんです。吉永虎馬さんは、高知高等学校教授などを務めた、高知の植物学者です。

「キレンゲショウマ」は、田邊教授(要潤)のモデル・矢田部良吉さんが、1890年(明治23年)に新種として学名を発表しています。「吉永虎馬」さんは、それよりも先に「キレンゲショウマ」を発見したとされる人物です。

ドラマ内でも寺田心さん演じる「山元虎鉄」も、「キレンゲショウマ」を愛媛県石鎚山で発見して、万太郎に標本を送っています。

 

小山鉄夫(こやまてつお)

最後は牧野富太郎さんの弟子に「小山鉄夫(こやまてつお)」さんという人物がいらっしゃいます。小山鉄夫さんのプロフィールは以下の通りです。

1933年、東京生まれ。 11歳で牧野富太郎の弟子となる。 東京大学理学部卒の植物学者。専門は資源植物学、種子植物分類学、植物園学。高知県立牧野植物園園長などを勤める。

小山鉄夫さんは東京出身であり、ドラマ内で「山元虎鉄」と「万太郎」と出会う年代も、出身も違います。

ただ、「小山鉄夫」さんと役名「山元虎鉄」の名前が似ていること、11歳で牧野富太郎さんの弟子にもなっていて、モデルとなっている可能性があります。

あくまで推測ですが、「ヤッコソウ」発見者・山本一さん、「キレンゲショウマ」発見者・吉永虎馬さん、牧野富太郎さんの弟子・小山鉄夫さんの3人の人物がモデルになっているのかもしれません。

※朝ドラ「らんまん」はモデルの実話をエピソードにしている場合もありますが、フィクションとして制作されたオリジナル作品です。

 

天才子役・寺田心(てらだこころ)プロフィール

 

山元虎鉄を演じるを演じるのは、子役「寺田心(てらだこころ)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 2008年6月10日

3歳から子役として芸能活動を開始。ドラマ「とんび」、映画「トワイライト ささらさや」などに出演、天才子役として注目を集める。

寺田心さんはNHKでは大河ドラマ「おんな城主 直虎」で、虎松(菅田将暉)の幼少期を演じています。朝ドラは「らんまん」が初出演になります。

 

まとめ

NHK朝ドラ「らんまん」高知の遍路宿「角屋」の息子・山元虎鉄を演じるのは、「寺田心」さんです。後に万太郎の助手となる重要な人物です。

他にも「らんまん」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

「らんまん」キャスト/登場人物/子役【相関図】スタッフ一覧
「らんまん」キャスト/登場人物/子役【相関図】スタッフ一覧NHK朝ドラ「らんまん」に出演する役者、キャスト、登場人物、子役、スタッフを一覧にして【まとめ】ました。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/04/03時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。