らんまん PR

「らんまん」南方熊楠のキャスト、誰が演じる?ドラマ内で登場することは?

「らんまん」南方熊楠のキャスト、誰が演じる?ドラマ内で登場することは?

2023年4月3日放送スタートの第108作となるNHK連続テレビ小説「らんまん」

主人公の植物学者・槙野万太郎(まきのまんたろう)は「神木隆之介」さん、ヒロイン・寿恵子(すえこ)は「浜辺美波」さんが演じます。あらすじは、以下の通りです。

江戸時代末期の高知県、酒造業を営む商家に待望の男の子・槙野万太郎が誕生。虚弱な子どもだが、植物のことが大好き。両親を早くに亡くした万太郎は祖母・タキの手で育てられる。幕末から昭和にかけ、愛する植物のため「日本独自の植物図鑑を編纂する」夢へと邁進する。

詳細はこちら>>各週のあらすじ・見所

 

【第24週】(2023/09/12~)、万太郎が手紙や植物標本でやり取りをする人物が「南方熊楠(みなかたくまぐす)」です。

現時点(2023/09/14)では、手紙と標本のやり取りのみですが、「南方熊楠」は今後、ドラマ内に登場するのか?登場するとしたら誰が演じるのか?

・・・これまでの朝ドラの傾向から推測しました。

※追記(2023/09/30)※
「らんまん」は最終回を迎えましたが、「南方熊楠」が登場することはありませんでした。

 

南方熊楠の顔出し出演は、現時点ではない

南方熊楠(みなかたくまぐす)【1867~1941】は、和歌山県出身の博物学者、植物学者です。南方熊楠は、実在の人物です。詳細は以下でまとめています。

「らんまん」南方熊楠(みなかたくまぐす)、牧野富太郎と手紙や標本で交流
「らんまん」南方熊楠(みなかたくまぐす)、牧野富太郎と手紙や標本で交流NHK朝ドラ「らんまん」万太郎が手紙や植物標本でやり取りをする人物が「南方熊楠(みなかたくまぐす)」です。博物学者「南方熊楠」は実在人物です。...

 

「開花したハチク」の標本や情熱のある手紙を、万太郎に送ってくる「南方熊楠」ですが、現時点(2023/09/14)では手紙と標本のやり取りのみで、役者が演じてドラマ内で顔出し出演はしていません。

万太郎の助手・虎鉄(濱田龍臣)は、「南方熊楠の情熱が強すぎて苦手」と発言しています。一方、万太郎は徳永教授(田中哲司)から、「神社合祀令」に反対している熊楠に深く関わるなと忠告されます。

 

果たして今後の「らんまん」に「南方熊楠」が登場することはあるのか?そして誰が演じるのか?・・・最近の「朝ドラ」の傾向から推測します。

演じるなら情熱的で押しが強そうな、コワモテの役者が演じるのかと、勝手に妄想が膨らみます。

 

「南方熊楠」が登場するパターン、登場しないパターンあり

最近の「朝ドラ」の傾向から推測します。

  • 第107作「舞いあがれ!」謎の彼氏・むっちゃん⇒終盤に登場
  • 第104作「おかえりモネ」謎の住人・宇田川⇒登場なし

 

「舞いあがれ!」謎の彼氏・むっちゃんは終盤に登場

「らんまん」の前作「舞いあがれ!」では、五島列島に住む島ガール・山中さくら(長濱ねる)に謎彼氏・むっちゃんがいました。

ドラマ内で「むっちゃん」の話題は出ますが、決して姿を表さない・・・謎多き人物でしたが、終盤で「前原瑞樹」さんが演じる「椿山修(むっちゃん)」が登場しました。

舞いあがれ!さくらは謎彼氏「むっちゃん」と結婚!星空クラブ/遠距離恋愛/海外赴任
舞いあがれ!さくらは謎彼氏「むっちゃん」と結婚!星空クラブ/遠距離恋愛/海外赴任NHK朝ドラ「舞いあがれ!」五島列島に住む山中さくら(長濱ねる)には、彼氏の「むっちゃん」がいます。話題には出てきますが、決して姿を表さない謎多き人物です。謎彼氏・むっちゃんは何者なのか?ドラマで登場するシーンはあるのか?推測しました。...

「前原瑞樹」さんは、「らんまん」では最初に万太郎と仲良くなる東大の学生・藤丸次郎を演じています。

 

「おかえりモネ」謎の住人・宇田川は登場なし

第104作「おかえりモネ」では、ヒロイン・百音(清原果耶)が住む下宿に謎の住人・宇田川さんがいました。

「おかえりモネ」の宇田川さんは、物音や声だけの出演はありましたが、最後まで顔出しの登場はありませんでした。(誰が演じているかも分かりません)

「おかえりモネ」シェアハウス謎の住人・宇田川を演じるキャストは誰?
「おかえりモネ」シェアハウス謎の住人・宇田川を演じるキャストは誰?朝ドラ「おかえりモネ」ヒロイン・百音の下宿先のシェアハウス「汐見湯」には謎の住人・宇田川(うだがわ)が住んでいます。宇田川演じている役者・キャストは誰なのか?予想を含めて紹介します。...

 

最近の朝ドラの傾向から考えると・・・南方熊楠が登場するパターン、登場しないパターンあるということです。

ただし、史実としては万太郎のモデル「牧野富太郎」と「南方熊楠」は互いに一目置く存在でしたが、生涯一度も会うことは叶いませんでした。

ここからは私の推測になりますが、「らんまん」は史実通りに展開することが多いので、「南方熊楠」は今後、ドラマ内で登場することはない・・・と思っています。(※あくまで推測です)

 

南方熊楠のキャスト、誰が演じる?

とはいえ、「南方熊楠」は誰が演じるのか?SNSでは盛り上がっています。

これまでのドラマからの情報だと「情熱的」「押しが強い」「神社合祀令に反対」といった屈強な男が想像できます。

SNS上での「南方熊楠」のキャスト予想を紹介します。

  • 満島真之介
  • 大吾(千鳥)
  • 木村昴
  • 斎藤工
  • 山田裕貴
  • 博多華丸

 

・・・などなど、「南方熊楠」を皆さん予想されていました。

もしかしたら、「物語終盤にサプライズ出演!」といった可能性もあるので、最後まで「らんまん」を楽しみましょう!

 

まとめ

NHK朝ドラ「らんまん」【第24週】(2023/09/12~)、万太郎が手紙や植物標本でやり取りをする人物が「南方熊楠」です。

「南方熊楠」は誰が演じるのか、SNS上で盛り上がっています。

※追記(2023/09/30)※
「らんまん」は最終回を迎えましたが、「南方熊楠」が登場することはありませんでした。

 

他にも「らんまん」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

「らんまん」キャスト/登場人物/子役【相関図】スタッフ一覧
「らんまん」キャスト/登場人物/子役【相関図】スタッフ一覧NHK朝ドラ「らんまん」に出演する役者、キャスト、登場人物、子役、スタッフを一覧にして【まとめ】ました。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「ブギウギ」から過去作「らんまん」「舞いあがれ!」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/01/15時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。