らんまん PR

「らんまん」ヤマトグサは、万太郎が学名を付け新種発表した初の植物

「らんまん」ヤマトグサは、万太郎が学名を付け新種発表した初の植物

2023年4月3日放送スタートの第108作となるNHK連続テレビ小説「らんまん」

主人公の植物学者・槙野万太郎(まきのまんたろう)は「神木隆之介」さん、ヒロイン・寿恵子(すえこ)は「浜辺美波」さんが演じます。あらすじは、以下の通りです。

江戸時代末期の高知県、酒造業を営む商家に待望の男の子・槙野万太郎が誕生。虚弱な子どもだが、植物のことが大好き。両親を早くに亡くした万太郎は祖母・タキの手で育てられる。幕末から昭和にかけ、愛する植物のため「日本独自の植物図鑑を編纂する」夢へと邁進する。

詳細はこちら>>各週のあらすじ・見所

 

「らんまん」にもエピソードが登場する、万太郎が初めて植物に学名を付ける「ヤマトグサ」について紹介します。

 

「ヤマトグサ」は日本人が出版した「植物学雑誌」で学名を付けた最初の植物

らんまん「ヤマトグサ」は日本人が日本の「植物学雑誌」で学名を付けた植物

「ヤマトグサ」は万太郎の実在モデル・牧野富太郎さんが、初めて学名を付けた植物です。牧野富太郎さんについては、以下をチェックしてください。

「らんまん」原作本/小説/元ネタは?実在モデルは「牧野富太郎」植物学者
「らんまん」原作本/小説/元ネタは?実在モデルは「牧野富太郎」植物学者NHK朝ドラ「らんまん」神木隆之介さん演じる主人公・槙野万太郎の実在モデルは植物学者「牧野富太郎」さんです。原作本はありませんが、長田育恵さんの脚本を元に、ノベライズ本が発売されています。...

 

牧野富太郎さんが「ヤマトグサ」に学名を付けた史実は、以下の通りです。

  • 1884年(明治17年)牧野富太郎が「ヤマトグサ」を高知で発見
  • 1889年(明治22年)「植物学雑誌」に牧野富太郎と大久保三郎は連名で「ヤマトグサ」に学名を付けて発表

 

「ヤマトグサ」発表の前年1888年、伊藤篤太郎が「トガクシソウ」をイギリスの植物学雑誌にて、学名を付けて発表しています。そのため「ヤマトグサ」は日本人により学名が付けられた2番目の植物です。

ただし、「トガクシソウ」はイギリスの植物学雑誌であり、「ヤマトグサ」は日本人が出版した「植物学雑誌」で、日本人が初めて学名が初めて付けた植物ということになります。

「らんまん」にも登場する「トガクシソウ」と植物学者・伊藤篤太郎については、以下でまとめています。伊藤篤太郎は、「らんまん」には役名「伊藤孝光」として登場しています。

「らんまん」トガクシソウ(破門草)事件とは?日本人が初めて学名を付ける
「らんまん」トガクシソウ(破門草)事件とは?日本人が初めて学名を付けるNHK朝ドラ「らんまん」破門草事件の史実は、トガクシソウの学名を伊藤篤太郎が先に発表したため、これに怒った矢田部良吉から破門され、出禁となった事件です。...

 

※朝ドラ「らんまん」はモデルの実話をエピソードにしている場合もありますが、フィクションとして制作されたオリジナル作品です。

 

ヤマトグサの学名「Theligonum japonica Okubo et Makino」

1889年(明治22年)に発表された、ヤマトグサの学名は「Theligonum japonica Okubo et Makino(セリジウム・ジャポニカ・オークボ・エ・マキノ)」です。

植物の学名の付け方はラテン語で「属名」「種名」、そして最後に「命名者」の順番です。

「Makino」は牧野富太郎が、命名したことを意味します。「et」は「and(&)」という意味なので「Okubo et Makino」は、大久保三郎と連名で学名を付けたということです。

大久保三郎は、「らんまん」では役名「大窪昭三郎」として登場、演じるのは元キングオブコメディの芸人「今野浩喜」さんです。

「らんまん」東京大学植物学教室の教授・学生を演じる役者一覧
「らんまん」東京大学植物学教室の教授・学生を演じる役者一覧、モデルは誰?NHK朝ドラ「らんまん」万太郎が植物学研究のために出入りする「東京大学植物学教室」に所属する教授・学生を演じる役者をまとめました。...

 

ヤマトグサ(大和草)はどんな植物?和名「大和草」の由来は?

ヤマトグサ属には5種あり、日本には本種1種のみです。山中に生える多年草で、高さは15cm程度、地下茎は細く短く「ひげ根」があります。

牧野富太郎さんが付けた和名の「大和草(ヤマトグサ)」は、「大和草は日本を代表する草」という意味が込められています。

他にも、牧野富太郎さんの名前を世界に知らしめることになった水草「ムジナモ」については、以下でまとめています。

「らんまん」ムジナモとは?植物学教室・出禁事件!牧野富太郎の名前が世界に知られる
「らんまん」ムジナモとは?植物学教室・出禁事件!牧野富太郎の名前が世界に知られるNHK朝ドラ「らんまん」のエピソードに登場する植物が、牧野富太郎さんの名前を世界に知らしめた水草「ムジナモ(貉藻)」です。...

 

まとめ

NHK朝ドラ「らんまん」のエピソードに登場するのが、牧野富太郎さんが初めて学名を付けた「ヤマトグサ(大和草)」です。

「ヤマトグサ」は、「らんまん」第15週のサブタイトルにもなっています。「らんまん」に登場する植物・花・草に関しては、以下でまとめています。

「らんまん」花/草/植物まとめ、サブタイトル(副題)・OP登場の植物一覧
「らんまん」花/草/植物まとめ、サブタイトル(副題)・OP登場の植物一覧NHK朝ドラ「らんまん」に登場した花・植物をまとめました。週ごとのサブタイトル(副題)は、すべて植物の名前が付いています。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/04/03時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。