らんまん PR

「らんまん」キレンゲショウマとは?田邊教授(矢田部良吉)が命名した新種

「らんまん」キレンゲショウマとは?田邊教授(矢田部良吉)が命名した新種

2023年4月3日放送スタートの第108作となるNHK連続テレビ小説「らんまん」

主人公の植物学者・槙野万太郎(まきのまんたろう)は「神木隆之介」さん、ヒロイン・寿恵子(すえこ)は「浜辺美波」さんが演じます。あらすじは、以下の通りです。

江戸時代末期の高知県、酒造業を営む商家に待望の男の子・槙野万太郎が誕生。虚弱な子どもだが、植物のことが大好き。両親を早くに亡くした万太郎は祖母・タキの手で育てられる。幕末から昭和にかけ、愛する植物のため「日本独自の植物図鑑を編纂する」夢へと邁進する。

詳細はこちら>>各週のあらすじ・見所

 

万太郎を東大・植物学教室から追放した田邊教授(要潤)が、新種として命名した植物が「キレンゲショウマ」です。また、田邊教授の実在モデルは「矢田部良吉」さんです。

 

「キレンゲショウマ」は矢田部良吉が新種として命名

らんまん「キレンゲショウマ」は田邊教授(矢田部良吉)が新種として命名

「キレンゲショウマ」田邊彰久(要潤)の実在モデル・矢田部良吉さんが新種として命名した植物です。

矢田部教授が「キレンゲショウマ」に学名を付けた史実は、以下の通りです。

  1. 1888年 矢田部が研究していた「トガクシソウ」を伊藤篤太郎により先に新種発表される
  2. 1888年(明治21年)8月9日、愛媛県石鎚山で矢田部自身が「キレンゲショウマ」を採集
  3. 1890年(明治23年)、「キレンゲショウマ」を新属・新種の植物として発表

 

※朝ドラ「らんまん」はモデルの実話をエピソードにしている場合もありますが、フィクションとして制作されたオリジナル作品です。

 

キレンゲショウマの学名「Kirengeshoma palmata Yatabe」

1890年(明治23年)に新種として発表された、キレンゲショウマの学名は「Kirengeshoma palmata Yatabe」です。

植物の学名の付け方はラテン語で「属名」「種名」、そして最後に「命名者」の順番です。

「Yatabe」は、矢田部良吉教授が命名したという意味です。

 

キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)は「1属1種」名前の由来は?

「キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)」は、1属1種の植物です。「1属1種」とは、種が1つでさらに属も1つしかない、どの植物にも似ていない珍しい植物ということを意味します。

「キレンゲショウマ」は紀伊半島、四国、九州のブナ林などに自生。高さ80~120㎝ほどの多年草で、筒状の黄色い花を斜め下向きに咲かせる。

 

キンポウゲ科の「レンゲショウマ」に似ていることから、「キレンゲショウマ」という名前が付いたそうです。「キレンゲショウマ」はアジサイ科です。

 

「らんまん」で「キレンゲショウマ」は第20週に描かれる

「らんまん」の第20週のサブタイトルが「キレンゲショウマ」です。「キレンゲショウマ」に関しては第20週(2023/08/14~)に描かれます。

田邊教授(要潤)が、石鎚山で「キレンゲショウマ」を見つけますが、同じ時期に遍路宿の息子・山元虎鉄(寺田心)が「キレンゲショウマ」を見つけ、標本を万太郎に送っています。

「らんまん」内でも描かれた、「トガクシソウ」を巡る事件も起きており、田邊教授にとっては念願だった新種命名になります。

「トガクシソウ破門事件」の詳細は、以下でまとめています。

「らんまん」寺田心は何役?遍路宿の息子・山元虎鉄を演じる、実在モデルは誰?
「らんまん」寺田心は何役?遍路宿の息子・山元虎鉄を演じる、実在モデルは誰?NHK朝ドラ「らんまん」高知の遍路宿「角屋」の息子・山元虎鉄(やまもとこてつ)を演じるのは、「寺田心(てらだこころ)」さんです。山元虎鉄の役どころ、実在モデル、演じる「寺田心」さんのプロフィールを紹介します。...

 

NHKドラマ「天涯の花」にキレンゲショウマが登場

余談ですが、「キレンゲショウマ」は宮尾登美子さんの小説「天涯の花(てんがいのはな)」に登場しています。

「天涯の花」はNHKで1999年にテレビドラマ化(主演・須藤理彩)され、放送後は「剣山」などで咲く「キレンゲショウマ」が人気となり、混雑したそうです。

 

まとめ

NHK朝ドラ「らんまん」のエピソードに登場する植物が、田邊教授(要潤)のモデル・矢田部良吉が新種として命名する「キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)」です。

「キレンゲショウマ」は、「らんまん」第20週のサブタイトルにもなっています。

「らんまん」に登場する植物・花・草に関しては、以下でまとめています。

「らんまん」花/草/植物まとめ、サブタイトル(副題)・OP登場の植物一覧
「らんまん」花/草/植物まとめ、サブタイトル(副題)・OP登場の植物一覧NHK朝ドラ「らんまん」に登場した花・植物をまとめました。週ごとのサブタイトル(副題)は、すべて植物の名前が付いています。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/04/03時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。