どうする家康 PR

「どうする家康」松井玲奈は何役?お万の方(長勝院)を演じる、お手付きで妊娠

「どうする家康」松井玲奈は何役?お万の方(長勝院)を演じる、お手付きで妊娠

2023年スタートの第62作となるNHK大河ドラマ「どうする家康」

「どうする家康」の主人公・徳川家康を演じるのは「松本潤」さんです。そして、古沢良太さんが脚本を担当、あらすじは以下の通りです。

三河の岡崎城主・松平広忠の子として生まれた松平元康(徳川家康)は、駿河の大国・今川家の人質として暮らしていた。

1560年(永禄3年)今川義元は、織田領である尾張へ進撃するが、桶狭間で義元が討たれた知らせが届けられる。岡崎城主となり、三河を平定する未熟な家康に次々と訪れる試練!?そして天下統一まで、家康どうするのか?家康の決断を描いていく大河ドラマ。

 

徳川家康のお手付きとなって懐妊した侍女、お万を演じるのは「松井玲奈(まついれな)」さんです。

 

お万の方(長勝院)とは?結城秀康の生母

「どうする家康」で、徳川家康(松本潤)のお手付きとなって妊娠するのが「お万の方(おまんのかた)」です。

歴史的には「長勝院(ちょうしょういん)」「於古茶(おこちゃ)」とも呼ばれます。

三河国・知鯉鮒明神の社人「永見貞英(志摩守)」の娘。家康の正室・築山殿の奥女中として仕えるが、家康のお手付きとなり「結城秀康」を生んだ。

家康の側室で水戸徳川家の祖・徳川頼房の母にも「万(養珠院)」と呼ばれる人物がいますが、ここで紹介している「お万の方」とは別の人物です。

 

「どうする家康」では、武田信玄との戦いで疲れた家康を癒やす、神秘的で妖艶な侍女・お万を「松井玲奈」さんが演じます。

歴史的には家康の正室・築山殿(有村架純さん演じる瀬名)は、お万の妊娠を許さず、浜松城内から追い出したとされます。

他にも「どうする家康」に登場する側室・侍女などは、以下で一覧にまとめています。

「どうする家康」姫/正妻/側室/侍女/くノ一を演じる女優一覧
「どうする家康」姫/正妻/側室/侍女/くノ一を演じる女優一覧NHK大河ドラマ「どうする家康」姫・正妻・側室・侍女を演じる女優さんを一覧にしてまとめました。...

 

元SKE48・松井玲奈プロフィール、朝ドラ「まんぷく」「エール」に出演

 

「どうする家康」でお万の方を演じるのは、元SKE48の女優「松井玲奈(まついれな)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1991年7月27日
出身地 愛知県

2008年からSKE48として活動。2015年にグループ卒業後は、女優として活躍。主な出演作は映画「今日も嫌がらせ弁当」「幕が下りたら会いましょう」など。2018年には小説家デビューを果たす。

NHK朝ドラでは2018年「まんぷく」に続き、2020年「エール」ではヒロイン音(二階堂ふみ)の姉・関内吟を好演していたのが、記憶に新しいところです。

「エール」音の姉、長女・関内吟を演じる松井玲奈、幼少期の子役は本間叶愛
「エール」音の姉、長女・関内吟を演じる松井玲奈、幼少期の子役は本間叶愛NHK朝ドラ「エール」。ヒロイン音の姉、関内家の長女・関内吟(せきうちぎん)を演じるのは「松井玲奈(まついれない)」さん、そして吟の幼少期、少女時代を演じる子役は「本間叶愛(ほんまといと)」さんです。2人のプロフィールをまとめました。...

 

大河ドラマは、「どうする家康」が初出演になります。

 

まとめ

NHK大河ドラマ「どうする家康」家康のお手付きとなって妊娠する侍女・お万を演じるのは「松井玲奈」さんです。

他にも「どうする家康」のキャスト・登場武将・スタッフ一覧は、以下をチェックしてください。

「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧
「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧NHK大河ドラマ「どうする家康」に出演しているキャスト・役者/子役/登場武将・家臣団、制作しているスタッフをまとめました。...
「どうする家康」を動画で見る方法
「どうする家康」を動画で見る方法

大河ドラマ「どうする家康」は、有料の動画配信サービス「NHKオンデマンド」で見放題です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由で契約すれば、「31日間無料トライアル」「初月1,000ポイントもらえる」ので、ポイント利用で「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。

\ 今すぐ「どうする家康」を見る /

※U-NEXTは2024/03/05時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

DVDをレンタルしてテレビで見たい場合、宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」なら家までDVDを届けてくれます。30日間は無料でお試し可能です。

\ DVDで見るなら /

※TSUTAYA DISCASは2024/01/07時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

※無料お試し期間終了後、通常料金で自動更新となります。お試し期間中は「新作」はレンタル対象外です。