どうする家康 PR

「どうする家康」松嶋菜々子は何役?家康の母「於大の方」を演じる

「どうする家康」松嶋菜々子は何役?家康の母「於大の方」を演じる

2023年スタートの第62作となるNHK大河ドラマ「どうする家康」

「どうする家康」の主人公・徳川家康を演じるのは「松本潤(まつもとじゅん)」さんです。そして、古沢良太さんが脚本を担当、あらすじは以下の通りです。

三河の岡崎城主・松平広忠の子として生まれた松平元康(徳川家康)は、駿河の大国・今川家の人質として暮らしていた。

1560年(永禄3年)今川義元は、織田領である尾張へ進撃するが、桶狭間で義元が討たれた知らせが届けられる。岡崎城主となり、三河を平定する未熟な家康に次々と訪れる試練!?そして天下統一まで、家康どうするのか?家康の決断を描いていく大河ドラマ。

 

徳川家康の母親・於大の方を演じるのは、「松嶋菜々子(まつしまななこ)」さんです。

 

家康の母親・於大の方(おだいのかた)はどんな人?


「どうする家康」の主人公・徳川家康(松本潤)の母親が「於大の方(おだいのかた)」です。

松平広忠の正室で家康の母親。尾張の緒川城主・水野忠政の娘。忠政の死後、家督を継いだ於大の兄・信元が、主君である今川氏と絶縁して織田氏に従ったため、於大の方は広忠により離縁される。「桶狭間の戦い」の後、独立した徳川家康は、於大の方を迎え入れる。

 

於大の方は松平広忠と離縁した後、知多郡・阿久比城主の「久松長家(リリー・フランキー)」と再婚、3男・3女をもうけます。

「於大の方」は岡崎城主として独立した徳川家康のもとに戻り、家康と瀬名(有村架純)のよき助言者となります。

 

また、於大の方の兄は「水野忠信」です。織田家側につく水野忠信を演じるのは「寺島進」さんです。

「どうする家康」寺島進は何役?家康の叔父「水野信元」を演じる
「どうする家康」寺島進は何役?家康の叔父「水野信元」を演じるNHK大河ドラマ「どうする家康」於大の方(松嶋菜々子)の兄・水野信元(みずののぶもと)を演じるのは、「寺島進(てらじますすむ)」さんです。水野信元の史実、演じる寺島進さんのプロフィールを紹介します。...

 

松嶋菜々子(まつしまななこ)プロフィール

徳川家康の母親・於大の方を演じるのは「松嶋菜々子(まつしまななこ)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1973年10月13日
出身 神奈川県横浜市

1996年、朝ドラ「ひまわり」のヒロインとして抜擢される。主な出演ドラマは「救命病棟24時」「やまとなでしこ」「家政婦のミタ」、映画「リング」「眉山」など。

 

NHKでは朝ドラ「ひまわり」のヒロイン、「なつぞら」ではヒロインの母親役を演じています。

大河ドラマ「利家とまつ」では主役を演じ、「どうする家康」が大河ドラマ2回目の出演になります。

 

まとめ

NHK大河ドラマ「どうする家康」徳川家康(松本潤)の母親・於大の方を演じるのは、「松嶋菜々子」さんです。

岡崎城主として独立した徳川家康のもとに戻り、家康と瀬名のよき助言者となります。

他にも「どうする家康」のキャスト・登場武将・スタッフ一覧は、以下をチェックしてください。

「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧
「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧NHK大河ドラマ「どうする家康」に出演しているキャスト・役者/子役/登場武将・家臣団、制作しているスタッフをまとめました。...
「どうする家康」を動画で見る方法
「どうする家康」を動画で見る方法

大河ドラマ「どうする家康」は、有料の動画配信サービス「NHKオンデマンド」で見放題です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由で契約すれば、「31日間無料トライアル」「初月1,000ポイントもらえる」ので、ポイント利用で「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。

\ 今すぐ「どうする家康」を見る /

※U-NEXTは2024/03/05時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

DVDをレンタルしてテレビで見たい場合、宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」なら家までDVDを届けてくれます。30日間は無料でお試し可能です。

\ DVDで見るなら /

※TSUTAYA DISCASは2024/01/07時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

※無料お試し期間終了後、通常料金で自動更新となります。お試し期間中は「新作」はレンタル対象外です。