虎に翼 PR

「虎に翼」GHQ米国軍人ホーナーは「ブレイク・クロフォード」が演じる

「虎に翼」GHQ米国軍人ホーナーは「ブレイク・クロフォード」が演じる

2024年4月1日(月)放送スタートの、第110作となるNHK連続テレビ小説「虎に翼」

ヒロイン・猪爪寅子は、「伊藤沙莉(いとう・さいり)」さんが演じます。「虎に翼」のあらすじは、以下の通りです。

日本初の女性弁護士で、後に裁判官となったヒロイン・猪爪寅子(いのつめ・ともこ)の物語。

寅子は戦前に日本初の女性弁護士となり、日本中から注目され憧れの的に。ところが、戦争へと突き進んでいく日本では法学を使える場は急速に消えてしまう。

戦後、寅子は裁判官になることを決意。寅子は困難な時代に道なき道を切り開き、弱者を救っていくリーガルエンターテインメント。

 

寅子は戦後、再び法律家としての道を歩み始めます。寅子は戦前、女性がなれなかった「裁判官」を目指し、民法調査室で働くことに。

民法改正を指導するGHQの米国軍人・ホーナーは「ブレイク・クロフォード」が演じる

 

民法改正を担当するGHQアメリカ軍人「アルバート・ホーナー」

「虎に翼」民法改正を担当するGHQ米国軍人・ホーナー

猪爪寅子(伊藤沙莉)は戦後、父・直言(岡部たかし)や夫・優三(仲野太賀)の死を乗り越え、再び法律家としての道を歩み始めます。

寅子は戦前、女性がなれなかった「裁判官」を目指し、司法省・人事課長を務める桂場等一郎(松山ケンイチ)を訪ねます。

桂場等一郎は難色を示しますが、熱弁する寅子に興味を持った久藤頼安(沢村一樹)が、「人手不足の上に、GHQも彼女を見たら喜ぶ」と後押し、寅子は司法省の「民法調査室」で働くことになります。

戦後の古い日本の民法を改正を担当するGHQの米国軍人が「アルバート・ホーナー」です。

久藤頼安(沢村一樹)とはアメリカ視察時代からの知り合いで、「ライアン」と呼び合う仲。民法改正の内容について意見の相違がありながらも、寅子の家族に優しく接する。

「ホーナー」「ライアン」と呼ぶ合う久藤頼安を演じるのは、「沢村一樹」さんです。

「虎に翼」ライアン・久藤頼安は「沢村一樹」が演じる、モデルは「殿様判事」内藤頼博
「虎に翼」ライアン・久藤頼安は「沢村一樹」が演じる、モデルは「殿様判事」内藤頼博NHK朝ドラ「虎に翼」寅子が戦後に出会う、ライアンこと久藤頼安は俳優「沢村一樹(さわむら・いっき)」が演じます。久藤頼安(くどう・よりやす)の役どころ、実在モデルとされる「内藤頼博」さんについて紹介します。...

 

「ホーナー」の実在モデルは「モーラー」か?

虎に翼「ホーナー」の実在モデルは「モーラー」か?

「ホーナー」の実在モデルとして推測されるのは、「モーラー」という人物がいます。

モーラーはGHQ民間防諜局公安課に所属し、日本の家庭裁判所設立に関与しています。

モーラーは日本政府に対し、家庭裁判所のための予算確保を命じ、その予算が満額認められたというエピソードは、GHQの強大な権力を示しています。

 

「ブレイク・クロフォード」プロフィール、朝ドラ・大河常連俳優


GHQの米国軍人が「ホーナー」を演じるのは、「ブレイク・クロフォード」さんです。

NHK大河、朝ドラでは外国人役で多数出演している常連役者です。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1962年9月15日
出身 米国生まれ

6歳から京都で生まれ育ち、幼少期から日本の伝統文化に親しみ、特に歌舞伎に興味を持つ。外国人歌舞伎グループ「ジャパネスク歌舞伎」のメンバーとして多くの舞台に出演。

バイリンガルとして日英の通訳・翻訳のほかに、モデル、俳優としての出演するほか、助監督としても活動。制作に関わった映画に「プライド」「ヒットマン」など。

NHK大河ドラマは「篤姫」タウンゼント・ハリス、「青天を衝け」ヘンリー・A・アダムなど多数出演。朝ドラは「べっぴんさん」「わろてんか」などに出演しています。

 

まとめ

NHK朝ドラ「虎に翼」民法改正を指導するGHQの米国軍人・ホーナーは「ブレイク・クロフォード」さんが演じます。

他にも「虎に翼」の登場人物・キャスト・スタッフ一覧は、以下でまとめています。

「虎に翼」キャスト・子役、「裁判官編」登場人物【相関図】、スタッフまとめ
「虎に翼」キャスト・子役、「裁判官編」登場人物【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「虎に翼」に出演するキャスト、登場人物、スタッフ一覧を紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/05/16時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。