虎に翼 PR

「虎に翼」ヒロイン猪爪寅子は「伊藤沙莉」が演じる

「虎に翼」ヒロイン猪爪寅子は「伊藤沙莉」が演じる

2024年4月1日(月)放送スタートの、第110作となるNHK連続テレビ小説「虎に翼」

「虎に翼」のあらすじは、以下の通りです。

日本初の女性弁護士で、後に裁判官となったヒロイン・猪爪寅子(いのつめ・ともこ)の物語。

寅子は戦前に日本初の女性弁護士となり、日本中から注目され憧れの的に。ところが、戦争へと突き進んでいく日本では法学を使える場は急速に消えてしまう。

戦後、寅子は裁判官になることを決意。寅子は困難な時代に道なき道を切り開き、弱者を救っていくリーガルエンターテインメント。

 

「虎に翼」ヒロイン・猪爪寅子は、「伊藤沙莉(いとう・さいり)」さんが演じています。

 

猪爪寅子(いのつめ・ともこ)とは?あだ名は「トラコ」


「虎に翼」のヒロインが「猪爪寅子(いのつめ・ともこ)」です。役どころは以下の通りです。

1914年(大正3年)の五黄の寅年に生まれ、寅子(ともこ)と名付けられる。

女学校の卒業を迎えた年、お見合い結婚を勧める母親を振り切って、女性に法律を教える日本で唯一の学校への入学を決意、日本初の女性弁護士となる。やがて、弁護士として、裁判官として、一歩ずつ成長していく。

 

「五黄の寅年」に生まれたので寅子(ともこ)と名付けられ、あだ名は「トラコ」です。(「五黄の寅年」に生まれた人は、強運と強いパワーの持ち主と言われる)

ヒロイン猪爪寅子の実在モデルは、日本初の女性弁護士で、のちに裁判官となった「三淵嘉子(みぶち・よしこ)」さんです。

三淵嘉子さんも、「五黄の寅年」の生まれで「トラママ」と称された不屈の女性です。詳細は以下をチェックしてください。

「虎に翼」原作/元ネタは?ヒロイン寅子のモデル「三淵嘉子」女性法曹の先駆け
「虎に翼」原作/元ネタは?ヒロイン寅子のモデル「三淵嘉子」女性法曹の先駆けNHK朝ドラ「虎に翼」ヒロイン・猪爪寅子のモデルは日本初の女性裁判官「三淵嘉子(みぶち・よしこ)」さんです。「虎に翼」に原作はなく、脚本家・吉田恵里香さんのオリジナルストーリーです。...

 

伊藤沙莉プロフィール、実兄は芸人「オズワルド伊藤」

 

「虎に翼」ヒロイン・猪爪寅子を演じるのは「伊藤沙莉(いとう・さいり)」さんです。

実兄は、お笑いコンビ「オズワルド」の伊藤俊介さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1994年5月4日
出身 千葉県

ダンサー志望からスタート、特技はダンス。2003年「14ヶ月〜妻が子供に還っていく〜」でドラマデビュー。

主な出演ドラマは「女王の教室」「シッコウ!!〜犬と私と執行官〜」、映画は「幕が上がる」「探偵マリコの生涯で一番悲惨な日」など。

NHK朝ドラは「ひよっこ」に続く、「虎に翼」が2作目の出演になります。

 

まとめ

NHK朝ドラ「虎に翼」ヒロイン・猪爪寅子を演じるのは、「伊藤沙莉」さんです。

他にも「虎に翼」の登場人物・キャスト・スタッフ一覧は、以下でまとめています。

「虎に翼」キャスト・子役一覧、登場人物【相関図】、スタッフまとめ
「虎に翼」キャスト・子役一覧、登場人物【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「虎に翼」に出演するキャスト、登場人物、スタッフ一覧を紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/04/03時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。