光る君へ PR

「光る君へ」打毬(だきゅう)の歴史と起源を紹介、ロケ地は栃木県壬生町

「光る君へ」打毬(だきゅう)の歴史と起源を紹介、ロケ地は栃木県壬生町

2024年1月7日スタートの第63作となるNHK大河ドラマ「光る君へ」

「光る君へ」の主人公・紫式部を演じるのは「吉高由里子」さんです。そして、大石静さんが脚本を担当、あらすじは以下の通りです。

平安時代(10世紀後半)に、千年の時を超える恋愛長編小説「源氏物語」を書き上げた女性・紫式部/まひろ(吉高由里子)の物語。

紫式部/まひろは藤原道長(柄本佑)への思い、そして秘めた情熱とたぐいまれな想像力で、光源氏(光る君)のストーリーを紡いでゆく。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を描く大河ドラマ。

 

「光る君へ」の第7話(2024/02/18)で、貴族たちが打毬(だきゅう)をするシーンが描かれました。

馬上からボールを打ち合う伝統的なスポーツ「打毬」について紹介します。

 

「打毬(だきゅう)」の歴史と起源を紹介

光る君へ「打毬(だきゅう)」の歴史と起源を紹介

「光る君へ」の第7話(2024/02/18)で、藤原道長(柄本佑)など平安貴族が「打毬(だきゅう)」をするシーンが描かれました。

「打毬(だきゅう)」とは、馬上からボールを打ち合う伝統的なスポーツです。

 

「打毬」の起源

光る君へ「打毬」の起源

↑上記は「ポロ」の画像です。

「打毬」の起源は紀元前6世紀のペルシャとされます。日本には8~9世紀ごろに中国から伝えられ、ペルシャからヨーロッパに伝わったイギリスの「ポロ」とは同源とされます。

馬に乗って行う団体球技競技「ポロ(Polo)」です。世界で最も古い歴史をもつ競技の一つです。ポロの競技者が着る服が由来の「ポロシャツ」も有名です。

 

「打毬」の歴史的変遷

「打毬」は平安時代に、貴族の間で楽しまれます。奈良・平安時代には、「端午の節会」の宮中の年中行事となりました。

鎌倉時代以降は衰退しますが、江戸時代になると八代将軍・徳川吉宗が騎馬戦を練習する武技として「打毬」推奨します。

 

「打毬」の基本ルール

白・赤2組の間で行われる団体戦です。乗馬しながら、地上の玉を、競技用の棒で運びゴールに投げ入れる競技です。

ゴールに入れることだけでなく、馬の扱い方やチームワークも重要です。

 

「光る君へ」で「打毬」は第7話に初登場

大河ドラマ「光る君へ」では「打毬」は、第7話(2024/02/24)に初登場しています。

藤原道長(柄本佑)、藤原公任(町田啓太)、藤原斉信(金田哲)直秀(毎熊克哉)の4人がチームを組み「打毬」をするシーンがありました。

第7話(2024/02/18)あらすじは、以下の通りです。

道長(柄本佑)への想いを断ち切れないまひろ(吉高由里子)は、没頭できる何かを模索し始める。散楽の台本を作ろうと思い立ち、直秀(毎熊克哉)に直談判。まひろの演目は辻で披露され、次第に評判を呼び大盛況に。噂を聞きつけた藤原家の武者たちが辻に駆けつけ大騒動に。一方、道長や公任(町田啓太)ら若者たちはポロに似た球技・打きゅうに参加する。招待されたまひろは倫子(黒木華)たちと見物に行くことになるが…

出典:NHK番組表

 

まひろ(吉高由里子)源倫子(黒木華)の女性陣が招かれ、藤原道長たちが「打毬」に興じているのを見物します。

 

光る君へ「打毬」ロケ地は栃木県壬生町の「嘉陽が丘」

光る君へ「打毬」ロケ地は栃木県壬生町の「嘉陽が丘」

大河ドラマ「光る君へ」の打毬シーンのロケは2023年8月下旬、栃木県壬生町(みぶまち)にある「嘉陽が丘(かようがおか)」で行われています。

まとめ

NHK大河ドラマ「光る君へ」第7話に初登場したスポーツ「打毬(だきゅう)」の歴史と起源を紹介しました。

また、「打毬」シーンのロケ地は栃木県壬生町の「嘉陽が丘」です。

他にも「光る君へ」のキャスト・登場人物・スタッフ一覧は、以下をチェックしてください。

「光る君へ」キャスト・登場人物、スタッフ一覧
「光る君へ」キャスト・登場人物、スタッフ一覧NHK大河ドラマ「光る君へ」のキャスト・登場人物・子役、制作しているスタッフをまとめました。...
大河ドラマ【再放送/見逃し】動画を見る方法
NHK大河ドラマ【再放送/見逃し】動画を見る方法

「NHKプラス」は放送後1週間分の、「光る君へ」の見逃し視聴が可能です。ただし、過去1週間以上前の大河ドラマを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由で契約すれば、「31日間無料トライアル」「初月1,000ポイント」もらえるので、ポイント利用で「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。過去作「どうする家康」「鎌倉殿の13人」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/03/05時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。会員登録に「光る君へ」と検索してください。

「NHKオンデマンド」の契約を「U-NEXT」経由でオススメする理由、注意点は以下で解説しています。