光る君へ PR

「光る君へ」はんにゃ金田は「藤原斉信」を演じる、道長の幼馴染で腹心

「光る君へ」はんにゃ金田は「藤原斉信」を演じる、道長の幼馴染で腹心

2024年1月7日スタートの第63作となるNHK大河ドラマ「光る君へ」

「光る君へ」の主人公・紫式部を演じるのは「吉高由里子」さんです。そして、大石静さんが脚本を担当、あらすじは以下の通りです。

平安時代(10世紀後半)に、千年の時を超える恋愛長編小説「源氏物語」を書き上げた女性・紫式部/まひろ(吉高由里子)の物語。

紫式部/まひろは藤原道長(柄本佑)への思い、そして秘めた情熱とたぐいまれな想像力で、光源氏(光る君)のストーリーを紡いでゆく。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を描く大河ドラマ。

 

平安時代中期に最高権力者となる道長(柄本佑)の腹心・藤原斉信は、「金田哲(かなだ・さとし)」さんが演じます。

金田哲さんは、お笑いコンビ「はんにゃ.」としても活動する芸人です。

 

道長の腹心・藤原斉信(ふじわらの・ただのぶ)とは?

「光る君へ」道長の腹心・藤原斉信(ふじわらの・ただのぶ)とは?

藤原道長の腹心の一人が、「藤原斉信(ふじわらの・ただのぶ)」です。藤原斉信の史実は、以下の通りです。

平安時代中期の公卿で歌人。967年、太政大臣・藤原為光の次男として生まれる。

996年参議に、5年後には兄・誠信を越えて権中納言に昇進。斉信は藤原道長の腹心の一人として一条天皇を支え、藤原公任・藤原行成・源俊賢の四人が一条朝の四納言と称された。

清少納言が書いた「枕草子」にたびたび登場し、当代随一の文化人とし名声も高かった。

 

「光る君へ」では、幼馴染の藤原道長(柄本佑)、公任、行成とともに青春時代を過ごします。

最初は道長の長兄・道隆(井浦新)のもとに仕えますが、道長が出世すると、変わり身の早さを見せ、腹心として地位を築き出世していきます。

紫式部(吉高由里子)のライバル・清少納言(ファーストサマーウイカ)とも交流があります。

 

芸人「金田哲(かなだ・さとし)」プロフィール


藤原斉信を演じるのは、芸人「金田哲(かなだ・さとし)」さんです。

お笑いコンビ「はんにゃ」として活躍しています。2023年2月からは、元のコンビ名「はんにゃ」から「はんにゃ.」へ改名しています。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1986年2月6日
出身 愛知県
趣味 歴史
特技 剣道三段、フライボード

2005年、東京NSC10期生の川島章良と、お笑いコンビ「はんにゃ」を結成。2008年、「爆笑レッドカーペット」に出演して「ズクダンズンブングンゲーム」などのネタでブレイク。

俳優としてもドラマ「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」「永沢君」、映画「私の優しくない先輩」「ヘルドッグス」などに出演。

 

NHK大河ドラマは、「光る君へ」が初出演になります。

「NHK大河ドラマ・ガイド 光る君へ 前編」の記事によると、はんにゃ金田さんは歴史好きで、ずっと大河ドラマに出演したかったそうです。

出典:「NHK大河ドラマ・ガイド 光る君へ 前編 P84」

 

まとめ

NHK大河ドラマ「光る君へ」道長の腹心・藤原斉信は、芸人「はんにゃ.金田」さんが演じます。

他にも「光る君へ」のキャスト・登場人物・スタッフ一覧は、以下をチェックしてください。

「光る君へ」キャスト・登場人物、スタッフ一覧
「光る君へ」キャスト・登場人物、スタッフ一覧NHK大河ドラマ「光る君へ」のキャスト・登場人物・子役、制作しているスタッフをまとめました。...
大河ドラマ【再放送/見逃し】動画を見る方法
NHK大河ドラマ【再放送/見逃し】動画を見る方法

「NHKプラス」は放送後1週間分の、「光る君へ」の見逃し視聴が可能です。ただし、過去1週間以上前の大河ドラマを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由で契約すれば、「31日間無料トライアル」「初月1,000ポイント」もらえるので、ポイント利用で「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。過去作「どうする家康」「鎌倉殿の13人」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/03/05時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。会員登録に「光る君へ」と検索してください。

「NHKオンデマンド」の契約を「U-NEXT」経由でオススメする理由、注意点は以下で解説しています。