ブギウギ PR

「ブギウギ」脅迫・誘拐未遂事件とは?笠置シヅ子と娘に起こった事件

「ブギウギ」脅迫・誘拐未遂事件とは?笠置シヅ子と娘に起こった事件

2023年10月2日放送スタート、第109作となるNHK連続テレビ小説「ブギウギ」

ヒロイン・福来スズ子(花田鈴子)は、「趣里(しゅり)」さんが演じます。「ブギウギ」のあらすじは、以下の通りです。

大正の終わり、大阪・下町の小さな銭湯の看板娘・花田鈴子は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫な女の子。鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。生まれ故郷・香川への思い、大阪の華やかなステージ、そして夢を追いかけ東京へ・・・“ブギの女王”と呼ばれる戦後の大スター歌手となっていくヒロインの物語。

 

スズ子と一人娘・愛子は、ある事件に巻き込まれます。笠置シヅ子さんと、その娘・ヱイ子さんに起こった史実をモチーフにしているかと思います。

※史実に基づきますが、ネタバレがあるので、ご注意ください※

 

 

笠置シヅ子の娘・ヱイ子、脅迫・誘拐未遂事件とは?

「ブギウギ」笠置シヅ子の娘・ヱイ子、脅迫・誘拐未遂事件とは?

笠置シヅ子さんと、その娘・ヱイ子さんに起こった脅迫・誘拐未遂事件の史実を紹介します。

東京ブギウギ」で戦後の大スターとなった「笠置シヅ子」さんは、1949年に著名人の高額納税者ランキングで、人気作家・吉川英治に次ぐ2位となります。

日本では、2005年まで高額納税者を公示していました。私もワイドショーなどのテレビ番組で、芸能人の名前が長者番付として、堂々と発表されていたのを覚えています。

 

「笠置シヅ子」さんは1950年、世田谷に306坪の土地を購入すると、使用人が居住する別邸も備えた豪邸を建築します。

昔は芸能人のプライバシーが保護されていなかった時代でもあり、芸能人の豪華な生活が雑誌などで報じられました。

住所などの個人情報も掲載されることもあり、芸能人が犯罪の標的とされた脅迫・誘拐事件が起こりました。

 

お金持ちとしての私生活や住所がわかっている「笠置シヅ子」さんも同様に、犯罪の標的となります。

1954年3月31日、笠置宅に「6万円を渡さないと娘を殺す」という脅迫状が届きます。

その後も電話を含め9回脅迫されますが、笠置シヅ子さんのマネージャーが指定された場所でお金を渡そうとした瞬間、犯人は張り込んでいた刑事達に逮捕されます。

捕まった犯人は三十歳の無職の男で、結婚するための資金が必要だったと自供しています。

「笠置シヅ子」さんは、この事件をキッカケに一人娘・ヱイ子さんを芸能人の子供ではなく、平凡家庭の子供として育てていこうと決心したそうです。

参考文献:「ブギの女王・笠置シヅ子」「笠置シヅ子ブギウギ伝説」など

 

※「ブギウギ」は実話をエピソードにしている場合もありますが、フィクションとして制作されたオリジナル作品です。

 

「ブギウギ」で脅迫・誘拐未遂事件に関連する登場人物

「ブギウギ」で、一人娘・愛子の脅迫・誘拐未遂事件のエピソードは、3月以降になるかと思います。

関連する「ブギウギ」の登場人物は以下の通りです。

  • 刑事・高橋(内藤剛志)…世田谷署のベテラン刑事
  • 柴本タケシ(三浦獠太)…スズ子の新人マネージャー、山下達夫の甥
  • 小田島大(水澤紳吾)…近所の男、スズ子に関わるとある事件を起こす

 

※最新情報が入り次第、情報を更新します。

 

まとめ

NHK朝ドラ「ブギウギ」笠置シヅ子さんと、その娘・ヱイ子さんに起こった史実をモチーフにしている脅迫・誘拐未遂事件について紹介しました。

他にも「ブギウギ」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめ
「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「ブギウギ」に出演するキャスト、登場人物、スタッフを一覧にして紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「ブギウギ」から過去作「らんまん」「舞いあがれ!」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/01/15時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。