ブギウギ PR

「ブギウギ」マネージャー山下達夫は「近藤芳正」が演じる、モデルは山内義富?

「ブギウギ」マネージャー山下達夫は「近藤芳正」が演じる、モデルは山内義富?

2023年10月2日放送スタート、第109作となるNHK連続テレビ小説「ブギウギ」

ヒロイン・福来スズ子(花田鈴子)は、「趣里(しゅり)」さんが演じます。「ブギウギ」のあらすじは、以下の通りです。

大正の終わり、大阪・下町の小さな銭湯の看板娘・花田鈴子は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫な女の子。鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。生まれ故郷・香川への思い、大阪の華やかなステージ、そして夢を追いかけ東京へ・・・“ブギの女王”と呼ばれる戦後の大スター歌手となっていくヒロインの物語。

 

東京「梅丸楽劇団(UGD)」の解散後、スズ子は自分の楽団「福来スズ子とその楽団」を結成します。

「村山興業」の御曹司・村山愛助の紹介で、楽団のマネージャー候補となる「山下達夫」を演じるのは、「近藤芳正(こんどう・よしまさ)」さんです。

 

山下達夫の役どころは?敏腕マネージャー


スズ子(趣里)が戦時中に歌うために結成したのが、「福来スズ子とその楽団」です。

演芸会社「村山興業」の御曹司・村山愛助(水上恒司)の紹介で、楽団のマネージャー候補となるのが「山下達夫(やました・たつお)」です。

山下達夫の役どころは、以下の通りです。

愛助の紹介でやってきたスズ子楽団のマネージャー候補。村山興業の元やり手社員で、愛助が小さい頃に父親代わりのように面倒を見ていた。

「福来スズ子とその楽団」のマネージャーだった五木ひろき(村上新悟)の代わりに、マネージャー候補となります。「福来スズ子とその楽団」のメンバーと演じる役者は、以下でまとめています。

ブギウギ「福来スズ子とその楽団」とは?メンバーと史実を紹介
ブギウギ「福来スズ子とその楽団」とは?メンバーと史実を紹介NHK朝ドラ「ブギウギ」梅丸楽劇団の解散後、スズ子は自分の楽団「福来スズ子とその楽団」を結成します。楽団のメンバーと演じる役者、スズ子のモデル「笠置シヅ子」さんが実際に結成した「笠置シヅ子とその楽団」の史実を紹介します。...

 

後に山下達夫は、あることをキッカケに、甥っ子の「柴本タケシ」を、次期マネージャー候補としてスズ子に紹介します。

柴本タケシを演じるのは、サッカー選手・三浦知良さんの息子「三浦獠太」さんです。

「ブギウギ」新米マネージャー・柴本タケシは「三浦獠太」が演じる、カズの息子
「ブギウギ」新米マネージャー・柴本タケシは「三浦獠太」が演じる、カズの息子NHK朝ドラ「ブギウギ」スズ子の次期マネージャー候補・柴本タケシを演じるのは、「三浦獠太(みうら・りょうた)」さんです。三浦獠太さんはキングカズことサッカー選手・三浦知良さんの長男です。柴本タケシ(しばもと・たけし)の役どころ、演じる「三浦獠太」さんのプロフィールを紹介します。...

 

モデルは敏腕マネージャー「山内義富」?

「ブギウギ」モデルは敏腕マネージャー「山内義富」?

「ブギウギ」で近藤芳正さん演じる「山下達夫」の実在モデルは、笠置シヅ子さんの敏腕マネージャーだった「山内義富」さんと思われます。(※あくまで推測なので、ご了承ください)

参考にした本などにはルビがなかったので不明ですが、読み方は「やまうち・よしとみ」になるかと思います。

※以下、史実に基づきますが、ネタバレがあるので、ご注意ください※

 

 

戦後の1946年頃、吉本興業の御曹司「吉本頴右(よしもと・えいすけ)」さんが、笠置シヅ子さんのためにマネージャーとして「山内義富」さんを付けることになります。

吉本頴右さんは、「ブギウギ」では、スズ子の最愛の人「村山愛助」という役名で登場します。村山愛助は「水上恒司」さんが演じます。

「ブギウギ」スズ子結婚?村山愛助は「水上恒司」が演じる、モデルは「吉本頴右」
「ブギウギ」スズ子結婚?村山愛助は「水上恒司」が演じる、モデルは「吉本頴右」NHK朝ドラ「ブギウギ」スズ子の大ファンで、村山興業の御曹司・村山愛助を演じるのは、「水上恒司(みずかみ・こうし)」さんです。村山愛助の役どころ、実在モデル「吉本頴右」、演じる「水上恒司」さんのプロフィールを紹介します。...

「山内義富」さんは戦前の「アイレ可愛や」などをプロデュースした人物で、日本コロムビアレコードから戦後、吉本興業に入社しています。マネジメント能力に優れており、笠置シヅ子さんが全幅の信頼を寄せていました。

 

吉本頴右さんの子供の妊娠した「笠置シヅ子」さんでしたが、その後、結核により頴右さんは亡くなります。身重で一人になった「笠置シヅ子」さんを支えたのもマネージャーの「山内義富」さんでした。

そして、「笠置シヅ子」さんは子供を育てならが服部良一さん作曲「東京ブギウギ」で、戦後の大スターの階段を駆け上ります。

ところが、ギャンブルに入れ込んでいたの「山内義富」さんは、「笠置シヅ子」さんが稼いだお金を横領して、首になったそうです。

※朝ドラ「ブギウギ」はモデルの実話をエピソードにしている場合もありますが、フィクションとして制作されたオリジナル作品です。

「ブギウギ」では、どこまで描かれるかは不明です。「山内義富」さんの一部のエピソードを参考にしている可能性もあります。

もしかしたらお金を横領した話は、「福来スズ子とその楽団」の最初のマネージャーだった五木ひろき(村上新悟)のエピソードとして使われているかもしれません。(※あくまで推測なのでご了承ください)

参考文献:「ブギの女王・笠置シヅ子 心ズキズキワクワクああしんど」

 

近藤芳正(こんどう・よしまさ)プロフィール

 

敏腕マネージャー・山下達夫を演じるのは、「近藤芳正(こんどう・よしまさ)」さんです。

「松竹エンタテインメント」に所属する俳優で、プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1961年8月13日
出身 愛知県

1976年「中学生日記」出演をキッカケに、1981年「劇団青年座研究所」へ入所。三谷幸喜作品の映画「ラヂオの時間」「THE 有頂天ホテル」、大河ドラマ「真田丸」、 舞台「笑の大学」などに出演し、話題となる。主な出演ドラマは「GTO」「大豆田とわ子と三人の元夫」など。

 

NHK朝ドラは「春よ、来い」「てるてる家族」「おひさま」「純と愛」「半分、青い。」「なつぞら」「カムカムエヴリバディ」に続く出演となり、朝ドラ常連俳優でもあります。

「カムカムエヴリバディ」では、るい(深津絵里)の【大阪編】に登場する、ジャズ喫茶「Night and Day」の支配人を演じていたのが、記憶に新しいところです。

「カムカムエヴリバディ」ジャズ喫茶支配人/バーテンダー・木暮洋輔を演じる近藤芳正
「カムカムエヴリバディ」ジャズ喫茶支配人/バーテンダー・木暮洋輔を演じる近藤芳正NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」2代目ヒロイン・雉真るい(深津絵里)の大阪編に登場する、ジャズ喫茶「Night and Day」の支配人兼バーテンダーが木暮洋輔(こぐれようすけ)を演じるのは「近藤芳正(こんどうよしまさ)」さんです。役どころや「近藤芳正」さんのプロフィールを紹介します。...

 

まとめ

NHK朝ドラ「ブギウギ」村山興業の御曹司・村山愛助の紹介で、楽団のマネージャー候補となる「山下達夫」を演じるのは「近藤芳正」さんです。

他にも「ブギウギ」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめ
「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「ブギウギ」に出演するキャスト、登場人物、スタッフを一覧にして紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「ブギウギ」から過去作「らんまん」「舞いあがれ!」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/01/15時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。