ブギウギ PR

「ブギウギ」刑事・高橋は「内藤剛志」が演じる、誘拐事件の捜査主任

「ブギウギ」刑事・高橋は「内藤剛志」が演じる、誘拐事件の捜査主任

2023年10月2日放送スタートの、第109作となるNHK連続テレビ小説「ブギウギ」

ヒロイン・福来スズ子(花田鈴子)は、「趣里(しゅり)」さんが演じます。「ブギウギ」のあらすじは、以下の通りです。

大正の終わり、大阪・下町の小さな銭湯の看板娘・花田鈴子は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫な女の子。鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。生まれ故郷・香川への思い、大阪の華やかなステージ、そして夢を追いかけ東京へ・・・“ブギの女王”と呼ばれる戦後の大スター歌手となっていくヒロインの物語。

 

ある事件の捜査で、スズ子の家を訪れる刑事・高橋を演じるのは、「内藤剛志(ないとう・たかし)」さんです。

 

世田谷署のベテラン刑事・高橋とは?

「ブギウギ」世田谷署のベテラン刑事・高橋とは?

スズ子(趣里)は、世田谷の広い家に引っ越してから、ある事件に巻き込まれます。

その時に、スズ子の家を訪れるのが刑事の「高橋(たかはし)」です。役どころは以下の通りです。

世田谷署のベテラン刑事。とある事件の捜査で、スズ子の家を訪れる。敏腕刑事だが、情に厚いところがある。

 

以下より、スズ子のモデル「笠置シヅ子」さんに起きた史実を紹介します。

「笠置シヅ子」さんは「東京ブギウギ」で戦後の大スターとなり、1949年には著名人の高額納税者ランキングで2位となります。

昔は芸能人のプライバシーが保護されていなかった時代でもあり、芸能人の納税額や豪華な生活が雑誌などで報じられていました。

そんな時代の1954年3月31日、お金持ちとして知られている「笠置シヅ子」さんの一人娘・ヱイ子さんを狙った「誘拐未遂事件」が起きます。

「誘拐未遂事件」の詳細については、以下でまとめています。

「ブギウギ」脅迫・誘拐未遂事件とは?笠置シヅ子と娘に起こった事件
「ブギウギ」脅迫・誘拐未遂事件とは?笠置シヅ子と娘に起こった事件NHK朝ドラ「ブギウギ」スズ子と一人娘・愛子は、ある事件に巻き込まれます。笠置シヅ子さんと、その娘・ヱイ子さんに起こった「脅迫・誘拐未遂事件」の史実を紹介します。...

 

この事件をモチーフにしたエピソードが「ブギウギ」でも描かれ、「内藤剛志」さん演じる刑事・高橋が事件の捜査主任となります。

 

内藤剛志プロフィール、20年ぶりの朝ドラ出演

刑事・高橋を演じるのは、「内藤剛志(ないとう・たかし)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1955年5月27日
出身 大阪府
特技 トランペット、ギター、ピアノ

文学座研究所を経て、1980年、映画「ヒポクラテスたち」でデビュー。1995年1月ドラマ「味いちもんめ」から2001年9月「金田一少年の事件簿」にかけて、27クール(6年9か月)の間、連続ドラマに出演。

主は出演ドラマは「科捜研の女」「警視庁考察一課」など。役者だけでなくバラエティ番組などでMCを務めるなど、幅広いジャンルで活躍。

NHK大河ドラマは「翔ぶが如く」「花燃ゆ」に出演、朝ドラは2004年度放送「わかば」以来、「ブギウギ」が20年ぶり、2作目の出演になります。

 

まとめ

NHK朝ドラ「ブギウギ」世田谷署のベテラン刑事・高橋をを演じるのは、「内藤剛志」さんです。

他にも「ブギウギ」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめ
「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「ブギウギ」に出演するキャスト、登場人物、スタッフを一覧にして紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/04/03時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。