ブギウギ PR

「ブギウギ」スズ子の娘・愛子は子役「小野美音/このか」が演じる、モデルは亀井ヱイ子

「ブギウギ」スズ子の子供・愛子は子役「小野美音」が演じる、モデルは亀井ヱイ子

2023年10月2日放送スタート、第109作となるNHK連続テレビ小説「ブギウギ」

ヒロイン・福来スズ子(花田鈴子)は、「趣里(しゅり)」さんが演じます。「ブギウギ」のあらすじは、以下の通りです。

大正の終わり、大阪・下町の小さな銭湯の看板娘・花田鈴子は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫な女の子。鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。生まれ故郷・香川への思い、大阪の華やかなステージ、そして夢を追いかけ東京へ・・・“ブギの女王”と呼ばれる戦後の大スター歌手となっていくヒロインの物語。

 

スズ子は最愛の人「村山愛助(水上恒司)」の子供を授かり、一人娘・愛子を出産します。スズ子は歌手を続けながら「愛子」を育てていきます。

花田愛子は、子役「小野美音」「このか」さんなどが演じています。愛子の実在モデル「亀井ヱイ子」さんについても紹介していきます。

 

スズ子の一人娘・花田愛子の役どころ

「ブギウギ」スズ子の一人娘・花田愛子の役どころ

スズ子(趣里)と、「村山愛助(水上恒司)」の間に生まれる一人娘が「花田愛子(はなだ・あいこ)」です。

【第1話】(2023/10/02)オープニングは、戦後の大スターとなった「福来スズ子」が赤ん坊の「愛子(アイ子)」を楽屋であやしながら、出番が始まると舞台で”ブギの女王”として「東京ブギウギ」を披露するシーンから始まります。

また、スズ子の最愛の人・村山愛助を演じるのは、「水上恒司」さんです。

「ブギウギ」スズ子結婚?村山愛助は「水上恒司」が演じる、モデルは「吉本頴右」
「ブギウギ」スズ子結婚?村山愛助は「水上恒司」が演じる、モデルは「吉本頴右」NHK朝ドラ「ブギウギ」スズ子の大ファンで、村山興業の御曹司・村山愛助を演じるのは、「水上恒司(みずかみ・こうし)」さんです。村山愛助の役どころ、実在モデル「吉本頴右」、演じる「水上恒司」さんのプロフィールを紹介します。...

 

“ブギの女王”としてスズ子は歌いながら、一人娘・愛子を育てていきます。

愛子は有名人の子供として苦労し、スズ子に反発しながら、スズ子の愛情を受け成長していきます。

 

愛子(アイ子)のモデルは笠置シヅ子さんの子供「亀井ヱイ子」さん

「ブギウギ」アイ子のモデルは笠置シヅ子さんの子供「亀井ヱイ子」さん

スズ子のモデル・笠置シヅ子さんと、吉本興業の御曹司・吉本穎右さんの間に生まれたのが「亀井ヱイ子(かめいえいこ)」さんです。

結核で吉本穎右さんが亡くなった一ヶ月後、1947年6月1日に、笠置シヅ子さんは「ヱイ子」さんを出産しています。

愛子のモデルは「亀井ヱイ子」さんと推測されます。

身寄りが誰もいない笠置シヅ子さんは、吉本穎右さんが着ていた丹前を握りしめながら、ヱイ子さんを出産したそうです。

「ヱイ子」という名前は、吉本穎右さんの遺言で付けられましたが、その前に亡くなったこともあり私生児(父に認知されない子)となります。

 

シングルマザーとして笠置シヅ子さんは、一人娘・ヱイ子さんを育てていきます。

その後「東京ブギウギ」が大ヒットし、お金持ちとなった笠置シヅ子さんとヱイ子さんを狙った脅迫・誘拐未遂事件が起こります。

朝ドラ「ブギウギ」でもエピソードとして取り上げられる脅迫・誘拐未遂事件の史実は、以下でまとめています。

「ブギウギ」脅迫・誘拐未遂事件とは?笠置シヅ子と娘に起こった事件
「ブギウギ」脅迫・誘拐未遂事件とは?笠置シヅ子と娘に起こった事件NHK朝ドラ「ブギウギ」スズ子と一人娘・愛子は、ある事件に巻き込まれます。笠置シヅ子さんと、その娘・ヱイ子さんに起こった「脅迫・誘拐未遂事件」の史実を紹介します。...

 

「亀井ヱイ子」さんは、一般の方ですが、本の監修や「笠置シヅ子」さんを特集したテレビなどへのゲスト出演はあります。

「マネージャーとして働かないか?」と周りから言われることもあったそうですが、興味がなく芸能関係の仕事はしなかったそうです。

朝ドラ「ブギウギ」放送前に出版された「笠置シヅ子 その言葉と人生」では監修をしていて、インタビューにも答えています。

インタビューにはプロフィールも記載されており、亀井ヱイ子さんは1947年6月1日生まれ、76歳(2024/01/11時点)です。専門学校を卒業した後は、フラワーアレンジメントなどの仕事をしていたようです。

 

「笠置シヅ子 その言葉と人生」には亀井ヱイ子さんの監修のもと、親族しか持ち得ない貴重なプライベート写真も掲載されています。

 

花田愛子を演じる子役は「小野美音」「このか」など

スズ子がシングルマザーとして育てていく一人娘「花田愛子」を演じる子役、役者は成長に合わせて数人が登場するかと思います。

 

愛子は子役「小野美音(おのみおん)」が演じる


第21週から登場する、少し大きくなった愛子は、子役「小野美音(おのみおん)」さんが演じます。小野美音さんのプロフィールは以下の通りです。

生年月日 2017年8月7日
趣味 絵を描くこと
特技 ダンス、歌、身体が柔らかい

主な出演番組は、NHK「夜もオハ!よ~いどん」など

 

8歳の愛子は子役「このか」が演じる

第24週から登場する、8歳になった愛子は、子役「このか」さんが演じます。「このか」さんのプロフィールは以下の通りです。

生年月日 2015年4月28日

主なドラマの出演作は「おカネの切れ目が恋のはじまり」「科捜研の女 2022」、映画は「星の子」など。

 

子役「澤井梨丘」が再登場の可能性も?

NHK朝ドラではヒロインが子供を生むと、ヒロインを演じていた子役が再登場することがよくあります。

「ブギウギ」でも主人公・花田鈴子(福来スズ子)の幼少期演じた子役「澤井梨丘」が再登場する可能性があります。(※あくまで推測です)

「ブギウギ」鈴子の幼少期は子役「澤井梨丘」が演じる、趣里に似ていると話題
「ブギウギ」鈴子の幼少期は子役「澤井梨丘」が演じる、趣里に似ていると話題NHK朝ドラ「ブギウギ」ヒロイン・花田鈴子の幼少期は子役「澤井梨丘(さわいりおか)」さんが演じます。大人のヒロイン・趣里さんにも似ているとSNS上でも話題となっています。...

 

(※追記※)「ブギウギ」は最終回を迎えましたが、子役「澤井梨丘」の再登場はありませんでした。

 

まとめ

NHK朝ドラ「ブギウギ」スズ子は最愛の人「村山愛助」の子供を授かり、一人娘・愛子を出産します。

愛子の実在モデルは、笠置シヅ子さんの一人娘「亀井ヱイ子」さんです。

他にも「ブギウギ」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめ
「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「ブギウギ」に出演するキャスト、登場人物、スタッフを一覧にして紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/05/16時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。