ブギウギ PR

「ブギウギ」恋愛関係・告白シーンまとめ、スズ子の初恋・結婚など

「ブギウギ」恋愛関係・告白シーンまとめ、スズ子の初恋・結婚など

2023年10月2日放送スタート、第109作となるNHK連続テレビ小説「ブギウギ」

ヒロイン・福来スズ子(花田鈴子)は、「趣里(しゅり)」さんが演じます。「ブギウギ」のあらすじは、以下の通りです。

大正の終わり、大阪・下町の小さな銭湯の看板娘・花田鈴子は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫な女の子。鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。生まれ故郷・香川への思い、大阪の華やかなステージ、そして夢を追いかけ東京へ・・・“ブギの女王”と呼ばれる戦後の大スター歌手となっていくヒロインの物語。

 

「ブギウギ」で展開される恋愛模様、誰と誰が結ばれるのか?そして告白シーンは?

ヒロイン・福来スズ子を中心に、「ブギウギ」の恋愛関係をまとめました。

 

ヒロイン・福来スズ子の初恋、結婚は?

「ブギウギ」ヒロイン・福来スズ子の初恋、結婚は?

最初にヒロイン・福来スズ子(趣里)の初恋、結婚など恋愛関係について紹介します。

※以下、実在モデルの「笠置シヅ子」さんの史実に基づき紹介していきます。

スズ子の初恋はUGD演出家「松永大星(新納慎也)」

男女混成の「梅丸楽劇団(UGD)」が東京で結成され、スズ子はスカウトされ上京します。

スズ子の初恋はUGDの旗揚げ公演の演出家「松永大星(新納慎也)」です。「松永大星」の実在モデルは、三井物産の創始者の孫「益田貞信」さんと推測されます。

「笠置シヅ子」さんは後年、「益田への感情は、初恋のような淡い片思いだった」と語っています。「笠置シヅ子」さんの初恋の史実は、以下でまとめています。

「ブギウギ」スズ子初恋?松永大星は「新納慎也」が演じる、史実から紹介
「ブギウギ」スズ子初恋?松永大星は「新納慎也」が演じる、史実から紹介NHK朝ドラ「ブギウギ」スズ子が上京して所属するUGDの演出家「松永大星」を演じるのは、「新納慎也(にいろ・しんや)」さんです。松永大星の役どころ、実在モデル「益田貞信」、演じる「新納慎也」さんのプロフィールを紹介します。...

 

スズ子と作曲家「羽鳥善一(草彅剛)」は師弟愛?

上京したスズ子は、梅丸楽劇団(UGD)で「羽鳥善一(草彅剛)」と出会います。「羽鳥善一」の実在モデルは「服部良一」さんです。

「笠置シヅ子」さんは、「松竹楽劇団(梅丸楽劇団のモデル)」の時代に、服部良一さんが作曲した「ラッパと娘」「センチメンタルダイナ」などで、”スイングの女王”として名を馳せました。

戦後は、服部良一さんが作曲した「東京ブギウギ」で、”ブギの女王”として大スターの階段を登ります。

「笠置シヅ子」と「服部良一」は師弟関係を築き、数々のヒット曲を作り上げました。ただし、出会った当初の「松竹楽劇団」時代には「笠置は服部の愛人」などとゴシップで書かれたこともあります。笠置シヅ子は「ワテの先生やがな」ときっぱり否定しています。

参考文献:「ブギの女王・笠置シヅ子 心ズキズキワクワクああしんど」

 

「笠置シヅ子」さんと「服部良一」さんは、お互いの才能を認めた、師弟愛だったとされます。

「ブギウギ」で羽鳥善一を演じる「草彅剛」さん、そしてモデル「服部良一」さんについては、以下でまとめています。

「ブギウギ」草彅剛は「羽鳥善一」を演じる、モデルは作曲家「服部良一」
「ブギウギ」草彅剛は「羽鳥善一」を演じる、モデルは作曲家「服部良一」NHK朝ドラ「ブギウギ」作曲家・羽鳥善一(はとりぜんいち)を演じるのは、「草彅剛(くさなぎつよし)」さんです。実在モデルは作曲家「服部良一」さんです。羽鳥善一の役どころ、演じる「草彅剛」さんのプロフィールを紹介します。...

 

スズ子の結婚相手?村山興業の御曹司「村山愛助(水上恒司)」

スズ子が戦時中に出会う運命の人が、村山興業の御曹司「村山愛助(水上恒司)」です。

「村山興業」のモデルは「吉本興業」で、「村山愛助」の実在モデルは吉本興業の御曹司「吉本頴右」です。

吉本頴右の母・吉本せいの笠置シヅ子と交際を反対により、結婚には至りませんでしたが、笠置シヅ子は一人娘・ヱイ子を生んでいます。

「村山愛助」のモデル「吉本頴右」の史実については、以下でまとめています。

「ブギウギ」スズ子結婚?村山愛助は「水上恒司」が演じる、モデルは「吉本頴右」
「ブギウギ」スズ子結婚?村山愛助は「水上恒司」が演じる、モデルは「吉本頴右」NHK朝ドラ「ブギウギ」スズ子の大ファンで、村山興業の御曹司・村山愛助を演じるのは、「水上恒司(みずかみ・こうし)」さんです。村山愛助の役どころ、実在モデル「吉本頴右」、演じる「水上恒司」さんのプロフィールを紹介します。...

 

「ブギウギ」登場人物の恋愛関係・告白シーン

「ブギウギ」登場人物の恋愛関係・告白シーン

ヒロイン・スズ子以外の、「ブギウギ」登場人物の恋愛関係を紹介します。

 

幼少期・鈴子の幼なじみタイ子の初恋は「松岡」、後に「東京の人」の子供を妊娠

幼少期、鈴子(澤井梨丘)の幼なじみで同級生・タイ子(清水胡桃)の初恋の相手は、「松岡(湯田大夢)」です。

【第3話】(2023/10/04)、小学生のタイ子は同級生の「松岡」に告白するも、松岡は「他に好きな人がいると」断ることに・・・

(松岡は鈴子に「なんで?」と詰められますが、どうやら松岡は鈴子か好きな様子でした)

ブギウギに登場する子役は、以下でまとめています。

「ブギウギ」子役まとめ、幼少期を演じる子供(花田家/幼なじみ/USK同期など)
「ブギウギ」出演子役まとめ、幼少期を演じる子供(花田家/幼なじみ/USK同期)NHK朝ドラ「ブギウギ」に出演している、主な子役を一覧にして紹介します。...

 

そして【第40話】(2023/11/24)、成長したタイ子は芸者となり、大阪に出張しに来る東京の人の子供を身ごもります。

スズ子には子供が生まれたら「東京へ行く予定やから、また遊んでな」と伝えています。

 

男役・橘アオイ(翼和希)⇒娘役・大和礼子(蒼井優)

「梅丸少女歌劇団(USK)」の1期生で同期のトップスターの2人が、男役・橘アオイ(翼和希)と娘役・大和礼子(蒼井優)です。

【第15話】(2023/10/20)、大和はUSK団員の賃金と待遇改善を、梅丸・大熊社長(升毅)へ要求しますが、交渉が決裂、大和は「桃色争議(ストライキ)」を決意します。

退団する覚悟を決め、ストライキに入る大和礼子の気持ちを察した橘アオイが・・・

「うちは、あんたのこと・・・」と、大和礼子に告白するシーンがあります。そして、「絶対に行かせへん」と社長室の出口に立ちはだかります。

大和礼子は、橘アオイに抱きつき「ありがとう・・・あなたのおかげで、私も頑張ってこられた」と答えます。

女同士の恋!?友情!?が描かれたシーンでした。

 

USK専属ピアニスト・股野義夫(森永悠希)⇒大和礼子(蒼井優)

USK専属ピアニスト・股野義夫(森永悠希)は、大和礼子(蒼井優)がずっと好きでした。(USKの団員にもすでにバレている状態)

【第17話】(2023/10/26)、大和礼子が「桃色争議(ストライキ)」で立て籠もる山寺に駆けつけた股野義夫が、「梅丸を辞めて、オーケストラを目指す」、そして「僕は大和さんのことが好きです」告白します。

大和礼子は、「今はそれどころじゃないので・・・」と答えますが、「お互いに、この道を続けていれば、いずれ会えるような気がします。頑張って欲しいです」と応援することに。

二人の行方は!?

股野義夫の実在モデル、そして大和礼子との恋愛については、以下でまとめています。

「ブギウギ」USK専属ピアニスト・股野義夫は「森永悠希」が演じる
「ブギウギ」USK専属ピアニスト・股野義夫は「森永悠希」が演じるNHK朝ドラ「ブギウギ」スズ子が所属するUSKの専属ピアニスト「股野義夫(またの・よしお)」を演じるのは、「森永悠希(もりなが・ゆうき)」さんです。股野義夫の役どころ、実在モデル、演じる「森永悠希」さんのプロフィールを紹介します。...

 

男役・秋山美月(伊原六花)⇒ダンサー・中山史郎(小栗基裕)

男女混成の「梅丸楽劇団(UGD)」が東京で結成、スズ子と秋山美月(伊原六花)はスカウトされて、一緒に上京します。

UGDで秋山美月が出会うダンサーが、「中山史郎(小栗基裕)」です。

「ブギウギ」UGD振付&ダンサー中山史郎は「小栗基裕」が演じる、モデルは「中川三郎」
「ブギウギ」UGD振付&ダンサー中山史郎は「小栗基裕」が演じる、モデルは「中川三郎」NHK朝ドラ「ブギウギ」スズ子が上京して所属するUGDトップダンサー「中山史郎」を演じるのは、「小栗基裕(おぐり・もとひろ)」さんです。中山史郎の役どころ、実在モデル「中川三郎」、「s**t kingz(シットキングス)」のメンバーとして活躍する「小栗基裕」さんのプロフィールを紹介します。...

 

秋山美月はUGDの振り付け担当&トップダンサー中山史郎に恋心を・・・!?

中山からは求婚されますが秋山は断り、男役を続けるため大阪に帰ることになります。

 

三沢光子(本上まなみ)⇒ゴンベエ(宇野祥平)

【第40話】記憶喪失のゴンベエを「玉さん」と呼ぶ、神戸の旅館の女中・三沢光子(本上まなみ)が、「はな湯」を訪ねて来ます。

三沢光子はゴンベエの素性を知る人物で、ゴンベエを慕っており2人は結婚、そして銭湯「はな湯」を梅吉(柳葉敏郎)から引き継ぐのでした。

ゴンベエの謎と、何者なのかについては、以下でまとめています。

「ブギウギ」ゴンベエは何者?謎の住み込み従業員は「宇野祥平」が演じる
「ブギウギ」ゴンベエは何者?謎の住み込み従業員は「宇野祥平」が演じるNHK朝ドラ「ブギウギ」銭湯「はな湯」では記憶をなくした従業員「ゴンベエ」が働いています。「ゴンベエ」は一体何者なのか、謎を紹介します。また「ゴンベエ」は「宇野祥平(うの・しょうへい)」さんが演じています。...

 

アホのおっちゃん(岡部たかし)⇒アサ(楠見薫)

【第53話】(2023/12/13)、「福来スズ子とその楽団」の神戸公演の帰り、スズ子は久しぶりに大阪の銭湯「はな湯」を訪ねます。

「はな湯」では熱々先生が亡くなったりしてましたが、アホのおっちゃん(岡部たかし)とアサ(楠見薫)が結婚したという嬉しい報告もありました。

 

米兵(ジャック・ケネディ)⇒小林小夜(富田望生)

スズ子の付き人・小林小夜(富田望生)は、戦後の進駐軍としてやって来たアメリカ兵・サム・ブラウンと出会います。

サム・ブラウンは小夜に「チョコレート」をあげたり、「宝くじ」を1枚追加で買ってあげたりと、なにかと小夜に優しいです。

「サム・ブラウン」を演じるのは、現役プロレスラーの「ジャック・ケネディ」さんが演じます。

「ブギウギ」アメリカ兵・サムは「ジャック・ケネディ」が演じる、現役プロレスラー
「ブギウギ」アメリカ兵・サムは「ジャック・ケネディ」が演じる、現役プロレスラースズ子の付き人・小夜が出会う米兵・サム・ブラウンを演じるのは、日本在住の現役プロレスラー「ジャック・ケネディ」さんです。岐阜県の団体「柳ケ瀬プロレス」に所属する「ジャック・ケネディ」さんのプロフィールを紹介します。...

 

※物語が進み次第、順次更新中です!

 

まとめ

NHK朝ドラ「ブギウギ」スズ子の初恋・結婚などを中心に登場人物の恋愛関係・告白シーンなどをまとめました。

他にも「ブギウギ」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめ
「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「ブギウギ」に出演するキャスト、登場人物、スタッフを一覧にして紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/04/03時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。