2023年スタートの第62作となるNHK大河ドラマ「どうする家康」
「どうする家康」の主人公・徳川家康を演じるのは「松本潤」さんです。そして、古沢良太さんが脚本を担当、あらすじは以下の通りです。
三河の岡崎城主・松平広忠の子として生まれた松平元康(徳川家康)は、駿河の大国・今川家の人質として暮らしていた。
1560年(永禄3年)今川義元は、織田領である尾張へ進撃するが、桶狭間で義元が討たれた知らせが届けられる。岡崎城主となり、三河を平定する未熟な家康に次々と訪れる試練!?そして天下統一まで、家康どうするのか?家康の決断を描いていく大河ドラマ。
豊臣秀吉(ムロツヨシ)の母・仲(なか)を演じるのは、「高畑淳子(たかはたあつこ)」さんです。
豊臣秀長の母親・仲(大政所)の史実とは?家康が上洛
豊臣秀吉(ムロツヨシ)の母親が、「仲(なか)」です。秀吉が関白となってからは、「大政所(おおまんどころ)」と呼ばれます。大政所の史実は、以下の通りです。
織田家の足軽(雑兵)だった木下弥右衛門のもとに嫁ぎ、秀吉(木下藤吉郎)を生む。織田信長の家臣となった秀吉が出世して長浜城主となると、仲(大政所)は秀吉の妻・寧々(北政所)などと暮らし、秀吉は身近において大事にした。
天正14年(1586年)、秀吉は懐柔させたい徳川家康に対し、人質として妹・朝日姫を送り正室とする。それでも上洛しない家康に、母親・仲(大政所)を岡崎に送り、家康は最終的に上洛に応じることに。
仲(大政所)は、秀吉の弟・豊臣秀長(佐藤隆太)と、妹・朝日姫(山田真歩)の生母でもあります。
「どうする家康」では、秀吉(ムロツヨシ)のとどまるところを知らない欲望に振り回される母親・仲を「高畑淳子」さんが演じます。
また、人質として送られた岡崎では、井伊直政(板垣李光人)を気に入ります。
高畑淳子(たかはたあつこ)プロフィール
\新たな出演者第10弾/
大河ドラマ #どうする家康
“チーム秀吉”
秀吉の家族・腹心たち③秀吉の母・仲役を #高畑淳子 さん。高畑さんは大河ドラマ『篤姫』『真田丸』などに出演。過去出演作動画&インタビューは⇒ https://t.co/QADBoWzL2e#大河ドラマ
— NHKアーカイブス (@nhk_archives) June 15, 2023
秀吉の母親・仲(大政所)を演じるのは、ベテラン女優「高畑淳子(たかはたあつこ)」さんです。プロフィールは以下の通りです。
生年月日 | 1954年10月11日 |
---|---|
出身地 | 香川県 |
1976年劇団青年座入団。主な舞台作品は2001年「悔しい女」、2011年~2015年「をんな善哉~全国公演~」など。テレビでは「メレンゲの気持ち」といったバラエティ番組でも活躍、テレビドラマ「14歳の母」「白い巨塔」などに出演。
高畑淳子さんは、2019年放送のNHK朝ドラ「なつぞら」で、小畑雪次郎(山田裕貴)の祖母・小畑とよ、を演じていました。「どうする家康」では、「山田裕貴」さんは、家康の側近・本多忠勝を演じています。
また、2022-23年に放送された朝ドラ「舞いあがれ!」では、ヒロイン舞(福原遥)の祖母・才津祥子を好演していました。
高畑淳子さんは、NHK大河ドラマは「毛利元就」「篤姫」「真田丸」に続く、「どうする家康」が4作目の出演になります。
まとめ
NHK大河ドラマ「どうする家康」秀吉の母・仲(大政所)を演じるのは、「高畑淳子」さんです。
他にも「どうする家康」のキャスト・登場武将・スタッフ一覧は、以下をチェックしてください。
大河ドラマ「どうする家康」は、有料の動画配信サービス「NHKオンデマンド」で見放題です。
動画配信サービス「U-NEXT」経由で契約すれば、「31日間無料トライアル」「初月1,000ポイントもらえる」ので、ポイント利用で「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。
\ 今すぐ「どうする家康」を見る /
※U-NEXTは2024/10/10時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。
DVDをレンタルしてテレビで見たい場合、宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」なら家までDVDを届けてくれます。30日間は無料でお試し可能です。
\ DVDで見るなら /
※TSUTAYA DISCASは2024/10/10時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。
※無料お試し期間終了後、通常料金で自動更新となります。お試し期間中は「新作」はレンタル対象外です。