どうする家康 PR

「どうする家康」初(常高院)は「鈴木杏」が演じる、茶々の妹

「どうする家康」初(常高院)は「鈴木杏」が演じる、茶々の妹

2023年スタートの第62作となるNHK大河ドラマ「どうする家康」

「どうする家康」の主人公・徳川家康を演じるのは「松本潤」さんです。そして、古沢良太さんが脚本を担当、あらすじは以下の通りです。

三河の岡崎城主・松平広忠の子として生まれた松平元康(徳川家康)は、駿河の大国・今川家の人質として暮らしていた。

1560年(永禄3年)今川義元は、織田領である尾張へ進撃するが、桶狭間で義元が討たれた知らせが届けられる。岡崎城主となり、三河を平定する未熟な家康に次々と訪れる試練!?そして天下統一まで、家康どうするのか?家康の決断を描いていく大河ドラマ。

 

姉が茶々(北川景子)で浅井三姉妹の次女・お初(常高院)を演じるのは、「鈴木杏(すずき・あん)」さんです。

 

初は「大坂冬の陣」で豊臣と徳川の和議に尽力

「どうする家康」初は「大坂冬の陣」で豊臣と徳川の和議に尽力

浅井三姉妹の次女が、「お初の方(おはつのかた)」です。出家してからは「常高院(じょうこういん)」と名乗ります。

初は浅井長政と織田信長の妹「お市の方(北川景子)」の次女です。浅井三姉妹として知られ、姉は茶々(北川景子)、妹に江(マイコ)がいます。

お初の方(常高院)の史実は、以下の通りです。

永禄13年(1570年)、父・浅井長政、母は織田信長の妹・お市の方の次女として生まれる。姉は淀殿(茶々)、妹は江、浅井三姉妹として知られる。

天正元年(1573年)、父・浅井長政は織田信長に敗れ自害、母・お市の方と三姉妹は逃される。

天正10年(1582年)「本能寺の変」で織田信長が討たれるとお市の方は、柴田勝家と再婚。後継ぎ争いで豊臣秀吉と対立した柴田勝家は、「賤ヶ岳の戦い」で敗れ、お市の方と共に自害。

浅井三姉妹は豊臣秀吉の庇護下に入り、姉・淀殿は豊臣秀吉の側室として後継ぎ秀頼を生む。初は秀吉の計らいにより、京極高次と結婚。

秀吉の死後、豊臣家は徳川家康と対立、「関ヶ原の戦い」で石田三成が敗れ、そして「大阪の陣」で豊臣家は滅亡する。

初は「大坂冬の陣」で徳川家康の側室・阿茶局と和議を取りまとめ、両家の和議に尽力した。

 

「どうする家康」では、鈴木杏さん演じる初は「大坂冬の陣」で徳川家康と対立する姉・茶々(北川景子)のために豊臣側として仲介に奔走します。

また、家康(松本潤)の側室・阿茶局は「松本若菜」さんが演じます。

「どうする家康」阿茶局(雲光院)は「松本若菜」が演じる、家康の晩年を支える側室
「どうする家康」阿茶局(雲光院)は「松本若菜」が演じる、家康の晩年を支える側室NHK大河ドラマ「どうする家康」徳川家康の側室・阿茶局(あちゃのつぼね)は、「松本若菜(まつもと・わかな)」さんが演じます。阿茶局(雲光院)の史実、演じる松本若菜さんのプロフィールを紹介します。...

 

鈴木杏(すずき・あん)プロフィール

初を演じるのは、「鈴木杏(すずき・あん)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1987年4月27日
出身地 東京都
趣味・特技 絵画

小学生だった1996年に子役デビュー。テレビCM「ポカリスエット」「キットカット」などで注目を集める。主な出演ドラマは「金田一少年の事件簿」「青い鳥」、映画は「花とアリス」「軽蔑」など。

2015年NHK大河ドラマ「花燃ゆ」に続き、「どうする家康」が2回目の出演になります。

 

まとめ

NHK大河ドラマ「どうする家康」浅井三姉妹の次女、お初(常高院)を演じるは「鈴木杏」さんです。

他にも「どうする家康」のキャスト・登場武将・スタッフ一覧は、以下をチェックしてください。

「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧
「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧NHK大河ドラマ「どうする家康」に出演しているキャスト・役者/子役/登場武将・家臣団、制作しているスタッフをまとめました。...
「どうする家康」を動画で見る方法
「どうする家康」を動画で見る方法

大河ドラマ「どうする家康」は、有料の動画配信サービス「NHKオンデマンド」で見放題です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由で契約すれば、「31日間無料トライアル」「初月1,000ポイントもらえる」ので、ポイント利用で「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。

\ 今すぐ「どうする家康」を見る /

※U-NEXTは2024/01/15時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

DVDをレンタルしてテレビで見たい場合、宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」なら家までDVDを届けてくれます。30日間は無料でお試し可能です。

\ DVDで見るなら /

※TSUTAYA DISCASは2024/01/07時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

※無料お試し期間終了後、通常料金で自動更新となります。お試し期間中は「新作」はレンタル対象外です。