らんまん PR

「らんまん」伊藤孝光は「落合モトキ」が演じる、モデルは伊藤篤太郎

「らんまん」伊藤孝光は「落合モトキ」が演じる、モデルは伊藤篤太郎

2023年4月3日放送スタートの第108作となるNHK連続テレビ小説「らんまん」

主人公の植物学者・槙野万太郎(まきのまんたろう)は「神木隆之介」さん、ヒロイン・寿恵子(すえこ)は「浜辺美波」さんが演じます。あらすじは、以下の通りです。

江戸時代末期の高知県、酒造業を営む商家に待望の男の子・槙野万太郎が誕生。虚弱な子どもだが、植物のことが大好き。両親を早くに亡くした万太郎は祖母・タキの手で育てられる。幕末から昭和にかけ、愛する植物のため「日本独自の植物図鑑を編纂する」夢へと邁進する。

詳細はこちら>>各週のあらすじ・見所

 

伝説の本草学者・伊藤圭介の孫・伊藤孝光(いとうたかみつ)を演じるのは、「落合モトキ(おちあいもとき)」さんです。

実在モデルは、日本人で初めて植物に学名を付けた「伊藤篤太郎(いとうとうたろう)」です。

 

若き植物学者・伊藤孝光(いとうたかみつ)の役どころ

万太郎と出会う、若き植物学者が「伊藤孝光(いとうたかみつ)」です。

若き植物学者。シーボルトの助手だった伝説の本草学者・伊藤圭介の孫。

シーボルトの助手を務めた伊藤圭介の孫ということで、伊藤孝光と初対面の万太郎(神木隆之介)はテンションが上りまくります。

また、江戸時代に来日したシーボルトは、プラントハンター(植物収集家)の先駆者とも呼ばれています。

「らんまん」プラントハンターとは?植物を集める専門家、先駆者シーボルト
「らんまん」プラントハンターとは?植物を集める専門家、先駆者シーボルトNHK朝ドラ「らんまん」万太郎(神木隆之介)が、田邊教授(要潤)から提案されるプラントハンターとは「植物収集家」を意味します。...

 

モデルは「伊藤篤太郎」日本人で初めて植物に学名を付ける

「らんまん」徳永政市のモデルは「松村任三(まつむらじんぞう)」植物学者

神木隆之介さんが演じる主人公・槙野万太郎の実在モデルは植物学者の「牧野富太郎(まきのとみたろう)」さんです。詳細は以下でまとめています。

「らんまん」原作本/小説/元ネタは?実在モデルは「牧野富太郎」植物学者
「らんまん」原作本/小説/元ネタは?実在モデルは「牧野富太郎」植物学者NHK朝ドラ「らんまん」神木隆之介さん演じる主人公・槙野万太郎の実在モデルは植物学者「牧野富太郎」さんです。原作本はありませんが、長田育恵さんの脚本を元に、ノベライズ本が発売されています。...

 

「伊藤孝光」の実在モデルは、日本人で初めて植物に学名を付けた「伊藤篤太郎(いとうとうたろう)」です。

伊藤篤太郎は植物学者・伊藤圭介の孫です。※祖父・伊藤圭介は実在する人物で、ドラマ内ではそのまま使われています。孫の伊藤篤太郎は、ドラマ内では「伊藤孝光」となっています。

伊藤圭介はシーボルトの助手を務め、伝説の本草学者と呼ばれました。「本草学」とは、中国で発達した植物や自然物などの薬用に関する学問です。

伊藤篤太郎の史実は、以下の通りです。

祖父・伊藤圭介に植物学を学んだ伊藤篤太郎は、明治17年からイギリスに留学。最新の植物学を修め、帰国後は西洋の方法をもとに東洋植物学の改革を唱える。伊藤篤太郎は、日本人として初めて植物に学名をつけた人物。

初めて付けた「トガクシソウ」の学名は「Ranzania japonica (T.Itô ex Maxim.) T.Itô」、「Ranzania」は、江戸時代の本草学者である小野蘭山に敬意を表して献名されたもの。

 

ただし、この学名を付けたことで、篤太郎が矢田部(らんまんでは「田邊教授」)によって東京大学「植物学教室」の出入りを禁じられトガクシソウは「破門草」とも呼ばれることに。

「破門草事件」については、以下でまとめています。

「らんまん」トガクシソウ(破門草)事件とは?日本人が初めて学名を付ける
「らんまん」トガクシソウ(破門草)事件とは?日本人が初めて学名を付けるNHK朝ドラ「らんまん」破門草事件の史実は、トガクシソウの学名を伊藤篤太郎が先に発表したため、これに怒った矢田部良吉から破門され、出禁となった事件です。...

 

※朝ドラ「らんまん」はモデルの実話をエピソードにしている場合もありますが、フィクションとして制作されたオリジナル作品です。

 

落合モトキ【プロフィール】神木隆之介と子役時代から共演

若き植物学者・伊藤孝光を演じるのは、「落合モトキ(おちあいもとき)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1990年7月11日
出身地 東京都
趣味 バスケ・ギター・音楽鑑賞・邦画鑑賞

1996年子役として芸能界デビュー、「やっぱりさんま大先生」にレギュラー出演。主な出演ドラマは「4TEEN」「ぴーすおぶけーき」、映画は「鯨の骨」など。

落合モトキさんはNHK朝ドラは「こころ」「あまちゃん」に続く、「らんまん」が3作目になります。

「らんまん」主演の神木隆之介さんとは「子役の小学生の時から面識があり共演もしていて、すてきな役者さん」とインタビューに答えています。

神木隆之介さんと落合モトキさんは、テレビドラマ「探偵学園Q」、映画「桐島、部活やめるってよ」で共演しています。

 

まとめ

NHK朝ドラ「らんまん」若き植物学者・伊藤孝光を演じるのは、「落合モトキ」さんです。

実在モデルは、日本人で初めて植物に学名を付けた「伊藤篤太郎」です。

他にも「らんまん」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

「らんまん」キャスト/登場人物/子役【相関図】スタッフ一覧
「らんまん」キャスト/登場人物/子役【相関図】スタッフ一覧NHK朝ドラ「らんまん」に出演する役者、キャスト、登場人物、子役、スタッフを一覧にして【まとめ】ました。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/04/03時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。