らんまん PR

「らんまん」森有礼は「橋本さとし」が演じる、初代文部大臣

「らんまん」森有礼は「橋本さとし」が演じる、初代文部大臣

2023年4月3日放送スタートの第108作となるNHK連続テレビ小説「らんまん」

主人公の植物学者・槙野万太郎(まきのまんたろう)は「神木隆之介」さん、ヒロイン・寿恵子(すえこ)は「浜辺美波」さんが演じます。あらすじは、以下の通りです。

江戸時代末期の高知県、酒造業を営む商家に待望の男の子・槙野万太郎が誕生。虚弱な子どもだが、植物のことが大好き。両親を早くに亡くした万太郎は祖母・タキの手で育てられる。幕末から昭和にかけ、愛する植物のため「日本独自の植物図鑑を編纂する」夢へと邁進する。

詳細はこちら>>各週のあらすじ・見所

 

第1次伊藤博文内閣の初代文部大臣・森有礼(もりありのり)を演じるのは、「橋本さとし」さんです。

「森有礼」は、日本の近代教育制度の骨格を作った実在人物です。

 

初代文部大臣・森有礼(もりありのり)

田邊教授(要潤)の恩人が、日本の初代文部大臣の「森有礼(もりありのり)」です。

「らんまん」に登場する「森有礼」は、実在の人物です。

1847年(弘化4年)薩摩藩の下士に生まれる。藩の留学生として英国に留学、帰国後は、外国官権判事を務める。

1885年(明治18年)第1次伊藤内閣の下、初代文部大臣として教育政策に携わり、日本の近代教育制度の骨格を作った。

 

留学でお世話になったり、森有礼が初代文部大臣となった時は、女学校の校長に就任させてくれるなど、田邊教授(要潤)にとって恩人です。

東京大学・植物学教室の初代教授・田邊彰久を演じるのは「要潤」さんです。

「らんまん」要潤は何役?東大教授「田邊彰久」を演じる、モデルは矢田部良吉
「らんまん」要潤は何役?東大教授「田邊彰久」を演じる、モデルは矢田部良吉NHK朝ドラ「らんまん」万太郎に影響を与える東京大学教授「田邊彰久(たなべあきひさ)」を演じるのは「要潤(かなめじゅん)」さんです。田邊彰久の役どころ、実在モデル「矢田部良吉」、演じる「要潤」さんのプロフィールを紹介します。...

 

橋本さとしプロフィール、「どうする家康」武田重臣「山県昌景」を演じる

 

森有礼を演じるのは、「橋本さとし(はしもとさとし)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1966年4月26日
出身地 大阪府

大阪芸術大学を経て、「劇団☆新感線」に入団。退団後は舞台だけでなく、TV・映画などで活躍。主なTVドラマ出演作は「TOKYO MER」「下町ロケット」など。NHKでは「プロフェッショナル 仕事の流儀」のナレーションを担当。

 

「らんまん」と同じ時期に放送された大河ドラマ「どうする家康」では、武田家の重臣「山県昌景」を演じていました。

「どうする家康」山県昌景は「橋本さとし」が演じる、「赤揃え」武田最強部隊
「どうする家康」山県昌景は「橋本さとし」が演じる、「赤揃え」武田最強部隊NHK大河ドラマ「どうする家康」武田信玄の重臣・山県昌景を演じるのは「橋本さとし(はしもとさとし)」さんです。山県昌景の史実、橋本さとしさんのプロフィールを紹介します。...

 

2019年朝ドラ「なつぞら」では、アロハシャツにサングラスの強面の制作進行・荒井を演じていたのが印象的でした。NHK朝ドラは「なつぞら」に続き、「らんまん」が2回目の出演になります。

東洋動画の制作進行・荒井康助を演じるの「橋本さとし」
「なつぞら」制作進行・荒井を演じるのは誰?橋本さとし【プロフェッショナルNA】NHKの連続テレビ小説「なつぞら」。サングラスにアロハシャツ、東洋動画の制作進行・荒井康助(あらいこうすけ)を演じるのは「橋本さとし」さんです。「橋本さとし」さんのプロフィールを紹介します。...

 

まとめ

NHK朝ドラ「らんまん」第1次伊藤内閣の初代文部大臣・森有礼を演じるのは、「橋本さとし」さんです。

他にも「らんまん」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

「らんまん」キャスト/登場人物/子役【相関図】スタッフ一覧
「らんまん」キャスト/登場人物/子役【相関図】スタッフ一覧NHK朝ドラ「らんまん」に出演する役者、キャスト、登場人物、子役、スタッフを一覧にして【まとめ】ました。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/04/03時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。