鎌倉殿の13人

「鎌倉殿の13人」北条義時(小栗旬)の死因は?アガサ・クリスティがヒント?

「鎌倉殿の13人」北条義時(小栗旬)の死因は?アガサ・クリスティがヒント?

2022年1月9日(日)スタートの第61作となるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

「鎌倉殿の13人」の主人公・北条義時を演じるのは「小栗旬」さんです。そして、三谷幸喜さんが脚本を担当、あらすじは以下の通りです。

平安末期から鎌倉初期が舞台。源平合戦の勝利で源頼朝が鎌倉幕府を樹立。源頼朝の死後に発足した集団指導体制である「十三人の合議制」を構成した、有力御家人の一人となる北条義時の物語。

 

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の最終回(第48話)は、2022年12月18日(日)に放送されます。

北条義時(小栗旬)が亡くなって、物語が終わることは判明してます。義時の死因は一体何なのか?大河ドラマでは、どのように描かれるのか?推測しました。

 

義時の死因は何?病気で急死、毒殺の可能性も、史実の紹介

北条義時(小栗旬)は承久の乱の3年後、1224年(元仁元年)6月13日に享年62歳で急死します。

歴史書「吾妻鏡」では、義時は脚気と暑気あたりのため、体調不良に苦しんでいたとされ、病気による急死というのが一つの理由のようです。

また、三谷幸喜さんは「鎌倉殿の13人」の脚本作りに「吾妻鏡」を参考にしていると語っています。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」原作本/元ネタはある?吾妻鏡(東鑑)を参考
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」原作本/元ネタはある?吾妻鏡(東鑑)を参考NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は脚本家・三谷幸喜さんのオリジナル作品です。そのため原作はありません。ただし、鎌倉幕府が編纂した歴史書「吾妻鏡」を参考にしています。「吾妻鏡」は鎌倉幕府の初代将軍・源頼朝から、6代までの歴代将軍を年代記の体裁で記された書物です。...

 

一方で、あまりにも突然の死であったため、義時の死因は暗殺説や毒殺説も囁かれるほどです。

一つの説として、伊賀の方(大河ドラマの役名「のえ」)の毒殺説があります。義時の死後すぐに「伊賀氏の変」も起こっており、有力な説の一つと考えられています。

「伊賀氏の変」は北条義時の死去に伴い、伊賀光宗とその妹で義時の後妻・伊賀の方(のえ)が、伊賀の方の実子・北条政村の執権就任と、娘婿・一条実雅の将軍職就任を画策した政変です。

 

史実では、義時の死因として「病気による急死」「毒殺」などが広く伝わっている説です。

※以下よりネタバレがありますので、ご注意ください。

 

大河ドラマでは「毒殺」?「オリエント急行殺人事件」の全員犯人か?

大河ドラマでは「毒殺」?「オリエント急行殺人事件」の全員犯人か?「鎌倉殿の13人」で、義時の死因はどのように描かれる推測します。(※あくまで私の予想なのでご了承ください)

義時の死因は、以下のうち、どちらかだと考えています。

  • のえ(伊賀の方)に毒殺される
  • 北条政子、三浦義村、北条義時を含む鎌倉の御家人全員が犯人

 

のえ(伊賀の方)に毒殺される

NHK大河ドラマ・ガイド「完結編」には、最終回の「あらすじ」が記載されています。

1224年6月、義時(小栗旬)が体調不良を訴えた後、のえ(菊地凛子)が義時に薬草を飲ませます。

義時は後妻・のえが勧める薬草を煎じたものをしぶしぶ飲む。

出典:NHK大河ドラマ・ガイド「完結編」P123

 

「鎌倉殿の13人」では、義時の三番目の妻「のえ」は、権力を手に入れたいがために義時と結婚した描写があります。

また、菊地凛子さんも明らかに「のえ」を悪女のように演じており、ドラマの中でも何か含みをもたせた存在です。

史実でも「毒殺説」は有力とされ、「鎌倉殿の13人」のドラマ内でも「のえ」が毒殺した・・・という流れで最終回を迎える可能があります。

 

北条政子、三浦義村、北条義時を含む鎌倉の御家人全員が犯人

脚本家を担当する三谷幸喜さんは、「鎌倉殿の13人」の最終回はこれまでにない衝撃結末で、アガサ・クリスティー作品を参考にしていると語っています。

アガサ・クリスティーのどの作品を参考にしているかは不明ですが、有名な作品に「オリエント急行殺人事件(オリエント急行の殺人)」があります。

オリエント急行で殺人事件が起こり、寝台車に乗り合わせた乗客全員が犯人だったというミステリー作品です。

 

三谷幸喜さんが、「オリエント急行殺人事件」を参考にしたと仮定します。

鎌倉幕府に関係する北条政子、三浦義村、北条義時など、有力御家人の全員の意思で「義時を暗殺した」・・・という最終回を迎える可能もあると考えます。

 

まとめ

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は北条義時の死去により、最終回を迎えます。

「鎌倉殿の13人」で、義時は死因はどのように描かれるか?以下のように推測しました。

  • のえ(伊賀の方)に毒殺される
  • 北条政子、三浦義村、北条義時を含む鎌倉の御家人全員が犯人

※あくまで私の予想なのでご了承ください

 

「鎌倉殿の13人」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

「鎌倉殿の13人」キャスト/子役/登場人物・御家人(武将)、スタッフ一覧
「鎌倉殿の13人」キャスト/子役/登場人物・御家人(武将)、スタッフ一覧NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を制作しているスタッフ、出演キャスト・子役、登場人物・御家人(武将)をまとめました。...

 

大河ドラマ【再放送/見逃し】動画を見る方法
NHK大河ドラマ【再放送/見逃し】動画を見る方法

「NHKプラス」は放送後1週間分の、「鎌倉殿の13人」の見逃し視聴が可能です。ただし、過去1週間以上前の大河ドラマを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら初月無料で1,000ポイントもらえるので、ポイント利用で「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。過去作「青天を衝け」「麒麟がくる」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

 

※「NHKオンデマンド」の契約を「U-NEXT」経由でオススメする理由、注意点は以下で解説しています。