虎に翼 PR

虎に翼「五黄の寅年」とは?寅子のあだ名の由来は?

虎に翼「五黄の寅年」とは?寅子のあだ名の由来は?

2024年4月1日(月)放送スタートの、第110作となるNHK連続テレビ小説「虎に翼」

ヒロイン・猪爪寅子は、「伊藤沙莉(いとう・さいり)」さんが演じます。「虎に翼」のあらすじは、以下の通りです。

日本初の女性弁護士で、後に裁判官となったヒロイン・猪爪寅子(いのつめ・ともこ)の物語。

寅子は戦前に日本初の女性弁護士となり、日本中から注目され憧れの的に。ところが、戦争へと突き進んでいく日本では法学を使える場は急速に消えてしまう。

戦後、寅子は裁判官になることを決意。寅子は困難な時代に道なき道を切り開き、弱者を救っていくリーガルエンターテインメント。

 

猪爪寅子は、「五黄の寅年」に生まれたため、「寅の子」と書いて「寅子(ともこ)」と名付けられます。

「五黄の寅年」とは何なのか?・・・解説していきます。

 

最強運気「五黄の寅(ごおうのとら)」とは?36年に1度

「寅に翼」最強運気「五黄の寅(ごおうのとら)」とは?36年に1度

九星気学において、運勢が強いと言われるのが「五黄土星(ごおうどせい)」です。さらに、十二支の中で運気が強いとされるのが「寅年(とらどし)」です。

この2つの年が重なった「五黄の寅年」に生まれた人は、最強の運勢を持つと言われています。

「五黄の寅」は36年に1回しか周ってきません。1900年以降だと1914年、1950年、1986年、2022年、2058年生まれの方が「五黄の寅年」に当てはまります。

そして、ヒロイン寅子は、「五黄の寅」1914年生まれの設定です。

寅子の生年月日の詳細やシーン別の年齢、年表に関しては以下でまとめています。

「虎に翼」年表、寅子は何歳?【昭和時代】設定まとめ
「虎に翼」年表、寅子は何歳?【昭和時代】設定まとめNHK朝ドラ「虎に翼」ヒロイン・猪爪寅子が生まれたのは1914年(大正3年)です。寅子の年齢とドラマ内の出来事を、【年表】にまとめて紹介します。...

 

「五黄の寅」生まれで寅子(ともこ)、あだ名は「トラコ」「トラちゃん」

虎に翼「五黄の寅」生まれで寅子(ともこ)、あだ名は「トラコ」「トラちゃん」

ヒロイン・猪爪寅子は、「五黄の寅年」に生まれたため、「寅の子」と書いて「寅子(ともこ)」と名付けられています。

寅子は、周りからは「トラコ」「トラちゃん」のあだ名で呼ばれます。

 

まとめ

朝ドラ「虎に翼」ヒロイン・猪爪寅子は、最強運気「五黄の寅年」に生まれたので、「寅子(ともこ)」と名付けられました。

他にも「虎に翼」の登場人物・キャスト・スタッフ一覧は、以下でまとめています。

「虎に翼」キャスト・子役一覧、登場人物【相関図】、スタッフまとめ
「虎に翼」キャスト・子役一覧、登場人物【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「虎に翼」に出演するキャスト、登場人物、スタッフ一覧を紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/04/03時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。