虎に翼 PR

「虎に翼」ラジオから「リンゴの唄」が流れる、三淵嘉子も好きで歌った

「虎に翼」ラジオから「リンゴの唄」が流れる、三淵嘉子も好きで歌った

2024年4月1日(月)放送スタートの、第110作となるNHK連続テレビ小説「虎に翼」

ヒロイン・猪爪寅子は、「伊藤沙莉(いとう・さいり)」さんが演じます。「虎に翼」のあらすじは、以下の通りです。

日本初の女性弁護士で、後に裁判官となったヒロイン・猪爪寅子(いのつめ・ともこ)の物語。

寅子は戦前に日本初の女性弁護士となり、日本中から注目され憧れの的に。ところが、戦争へと突き進んでいく日本では法学を使える場は急速に消えてしまう。

戦後、寅子は裁判官になることを決意。寅子は困難な時代に道なき道を切り開き、弱者を救っていくリーガルエンターテインメント。

 

虎に翼【第42話】、猪爪家のラジオから「赤いリンゴに、くちびる寄せて~♪」と「リンゴの唄」が流れます。

「リンゴの唄」は戦後の大ヒット曲で、寅子のモデル「三淵嘉子」さんも好きで歌っていたそうです。

 

【第42話】ラジオから「リンゴの唄」三淵嘉子も懇親会の余興で歌った

虎に翼【第42話】ラジオから「リンゴの唄」三淵嘉子も懇親会の余興で歌った

虎に翼【第42話】「昭和二十一年(1946)十月」のテロップが入り、猪爪家のラジオから「赤いリンゴに、くちびる寄せて~♪」と「リンゴの唄」が流れます。

寅子(伊藤沙莉)の実在モデル「三淵嘉子」さんはこの曲が好きで、職場の懇親会の余興では、よく「リンゴの唄」を歌っていたそうです。

神野潔 (著)「三淵嘉子 先駆者であり続けた女性法曹の物語」に、以下の記載があります。

嘉子がにこやかに歌うと、まるで本当の赤いリンゴが歌っているかのような雰囲気だったそうで、皆が自然と唱和するような盛り上がりがありました。

出典:「三淵嘉子 先駆者であり続けた女性法曹の物語」P63

 

「虎に翼」ドラマ内で寅子は、戦前から「うちのパパとうちのママと並んだとき」の歌い出しで始まる「モン・パパ」を歌っているシーンがたびたび登場します。

もしかしたら戦後、寅子が「リンゴの唄」を歌うシーンがあるかもしれません。(※あくまで推測です)

 

並木路子「リンゴの唄」は戦後の大ヒット曲

「リンゴの唄」は、並木路子さんと霧島昇さんが歌い(霧島とのデュエットはオリジナル版のみ)、1946年1月にレコード発売され、戦後のヒット曲第1号となりました。

並木路子さんの歌声が、敗戦直後の日本の人々を元気づけた曲です。

作詞はサトウハチロー、作曲は万城目正。終戦直後に公開された、並木が主演の映画「そよかぜ」の主題歌および挿入歌として使用されました。

 

余談となりますが、前作「ブギウギ」の朝ドラ繋がりで、1948年1月には、福来スズ子(笠置シヅ子)が歌う戦後の大ヒット曲「東京ブギウギ」が発表されます。

「ブギウギ」戦後ヒット曲「東京ブギウギ」とは?誕生秘話と歴史を紹介
「ブギウギ」戦後ヒット曲「東京ブギウギ」とは?誕生秘話と歴史を紹介NHK朝ドラ「ブギウギ」福来スズ子(趣里)のモデル「笠置シヅ子」さんが歌い大ヒットした「東京ブギウギ」誕生秘話や史実などを紹介します。...

 

まとめ

NHK朝ドラ「虎に翼」【第42話】、猪爪家のラジオから「リンゴの唄」が流れます。

「リンゴの唄」は戦後の大ヒット曲で、寅子のモデル「三淵嘉子」さんも好きで歌っていたそうです。寅子のモデルは、戦前に初の女性弁護士となった「三淵嘉子」さんです。

「虎に翼」原作/元ネタは?ヒロイン寅子のモデル「三淵嘉子」女性法曹の先駆け
「虎に翼」原作/元ネタは?ヒロイン寅子のモデル「三淵嘉子」女性法曹の先駆けNHK朝ドラ「虎に翼」ヒロイン・猪爪寅子のモデルは日本初の女性裁判官「三淵嘉子(みぶち・よしこ)」さんです。「虎に翼」に原作はなく、脚本家・吉田恵里香さんのオリジナルストーリーです。...

 

他にも「虎に翼」の登場人物・キャスト・スタッフ一覧は、以下でまとめています。

「虎に翼」キャスト・子役、「裁判官編」登場人物【相関図】、スタッフまとめ
「虎に翼」キャスト・子役、「裁判官編」登場人物【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「虎に翼」に出演するキャスト、登場人物、スタッフ一覧を紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/05/16時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。