ブギウギ PR

ブギウギ「ジャズカルメン」とは?妊娠した笠置シヅ子が主役の舞台

ブギウギ「ジャズカルメン」とは?妊娠した笠置シヅ子が主役の舞台

2023年10月2日放送スタート、第109作となるNHK連続テレビ小説「ブギウギ」

ヒロイン・福来スズ子(花田鈴子)は、「趣里(しゅり)」さんが演じます。「ブギウギ」のあらすじは、以下の通りです。

大正の終わり、大阪・下町の小さな銭湯の看板娘・花田鈴子は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫な女の子。鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。生まれ故郷・香川への思い、大阪の華やかなステージ、そして夢を追いかけ東京へ・・・“ブギの女王”と呼ばれる戦後の大スター歌手となっていくヒロインの物語。

 

羽鳥善一(草彅剛)は、歌手をやめると言い出したスズ子に、自分が企画した舞台「ジャズカルメン」に誘います。

「ジャズカルメン」とは、何なのか?スズ子のモデル「笠置シヅ子」さんが、身重で主役を務めた舞台「ジャズカルメン」の史実などを紹介します。

※史実に基づきますが、ネタバレがあるので、ご注意ください※

 

「ジャズカルメン」とは?笠置シヅ子出演の史実

ブギウギ「ジャズカルメン」とは?

羽鳥善一の実在モデル「服部良一」さんは、オペラの名作「カルメン」をモチーフにしたジャズ・ミュージカルを企画します。

それが、1947年1月の日劇公演の舞台「ジャズカルメン」です。

 

世界でもっとも人気のあるオペラ「カルメン」

世界でもっとも人気のあるオペラの一つが「カルメン」です。

1875年のフランスで、プロスペル・メリメの小説「カルメン」を元にジョルジュ・ビゼーが作曲、4幕のオペラとして初演されました。

誰もが聞いたことがある「ハバネラ」「闘牛士」などの楽曲が有名です。

「カルメン」の内容を簡単に説明すると、煙草工場で働く恋多き女・カルメンと、竜騎兵長ドン・ホセの運命的な恋の物語です。

服部良一さんが企画した「ジャズカルメン」では、物語は有楽町の高架橋下で繰り広げられ、主役のお静役が「笠置シヅ子」さんでした。

 

笠置シヅ子は妊娠して歌手をやめる予定だった

1946年10月頃、笠置シヅ子さんは恋人・吉本頴右さんの子供を妊娠していることに気づきます。

子供ができたことにより、笠置シヅ子さんは吉本頴右さんと結婚して、歌手を引退するつもりでした。

朝ドラ「ブギウギ」では、吉本頴右さんは役名・村山愛助(水上恒司)として登場しています。

 

身重のまま出演「腹ボテのカルメン」

「ジャズカルメン」はもともと、1946年9月に上演予定でしたが、東宝の組合ストライキにより延期します。

「ジャズカルメン」が有楽町・日劇で開演したのは、1947年1月28日からです。

笠置シヅ子さんは妊娠6ヶ月でしたが、主役を演じたいという情熱と、引退前に服部良一さんとの最後の舞台として身重のまま「ジャズカルメン」に出演します。

当時の雑誌には「腹ボテのカルメン」書かれた記事もあったそうです。

また、舞台「ジャズカルメン」の楽屋にはお医者さんが待機して、何かあればすぐに対応する手はずでした。

 

舞台は無事に終わりますが、その後、笠置シヅ子さんに悲劇が襲います・・・最愛の人だった吉本頴右さんが、出産の一ヶ月前に肺炎で亡くなります。

その後、笠置シヅ子さんは一人娘・亀井ヱイ子さんを出産、シングルマザーとして歌手を続けていくことに。

一人娘を育てるため「服部良一」さんに「センセたのんまっせ」と明るく頼んだそうです。そしてこのあと、戦後の大ヒット曲「東京ブギウギ」が発表されます。

「笠置シヅ子」さんがシングルマザーとして子供を育てていく決心がなければ、「東京ブギウギ」は発表されなかったのかもしれません。

「東京ブギウギ」の詳細、誕生秘話についてはチェックしてください。

「ブギウギ」戦後ヒット曲「東京ブギウギ」とは?誕生秘話と歴史を紹介
「ブギウギ」戦後ヒット曲「東京ブギウギ」とは?誕生秘話と歴史を紹介NHK朝ドラ「ブギウギ」福来スズ子(趣里)のモデル「笠置シヅ子」さんが歌い大ヒットした「東京ブギウギ」誕生秘話や史実などを紹介します。...

参考文献:「笠置シヅ子ブギウギ伝説」

 

※「ブギウギ」は実話をエピソードにしている場合もありますが、フィクションとして制作されたオリジナル作品です。

 

「ブギウギ」羽鳥善一が舞台「ジャズカルメン」にスズ子を誘う

朝ドラ「ブギウギ」では、歌手をやめると言い出したスズ子(趣里)に大反対する羽鳥善一(草彅剛)が、舞台「ジャズカルメン」に誘います。

「ブギウギ」第17週(2024/01/22~)のあらすじが、以下になります。

第17週「ほんまに離れとうない」あらすじ

スズ子(趣里)と愛助(水上恒司)に対して、愛助の母であり、村山興業の社長である村山トミ(小雪)は、結婚するのであれば歌手をやめるか、歌手をやめないのであれば別れるようにと伝える。スズ子は、愛助と一緒になるのであれば歌手をやめても良いのではと考えるのだが…。一方、羽鳥善一(草彅剛)は、スズ子が歌手をやめることに大反対し、一緒に「ジャズカルメン」の舞台をやろうと誘う。そんな時、愛助が再びかっ血する。

出典:NHK「ブギウギ」公式サイト

 

「ブギウギ」でスズ子は「ハバネラ」を歌唱

羽鳥善一が企画した舞台「ジャズカルメン」で、スズ子は魔性の女・カルメンを演じ、劇中歌「ハバネラ」を歌唱します。

また、身重のスズ子に親身になる村西医院の看護師・東が登場します。東は「ジャズカルメン」の稽古などにも付き添います。

看護師・東を演じるの芸人「友近」さんです。詳細は以下をチェックしてください。

「ブギウギ」友近は何役?村西医院の看護師・東を演じる
「ブギウギ」友近は何役?村西医院の看護師・東を演じるNHK朝ドラ「ブギウギ」スズ子が出産する村西医院の看護師・東(あずま)を演じるのは、女芸人「友近(ともちか)」さんです。東の役どころ、演じる「友近」さんのプロフィールを紹介します。...

 

まとめ

NHK朝ドラ「ブギウギ」歌手をやめると言い出したスズ子に、羽鳥善一は舞台「ジャズカルメン」に誘います。

スズ子のモデル「笠置シヅ子」さんが、身重で主役を務めた舞台「ジャズカルメン」の史実などを紹介しました。

また、福来スズ子がドラマ内で歌う曲、歌唱シーンについては以下でまとめています。

「ブギウギ」スズ子が歌う曲・劇中歌、レビュー演目・歌唱シーンまとめ
「ブギウギ」スズ子が歌う曲・劇中歌、レビュー演目・歌唱シーンまとめNHK朝ドラ「ブギウギ」は、ヒロイン・福来スズ子の歌唱シーンも多いです。ドラマ内で登場した曲・歌謡曲・童謡などをまとめました。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「ブギウギ」から過去作「らんまん」「舞いあがれ!」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/01/15時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。