光る君へ PR

「光る君へ」出演の芸人一覧、お笑いコンビ、吉本芸人など

「光る君へ」出演の芸人一覧、お笑いコンビ、吉本芸人など

2024年1月7日スタートの第63作となるNHK大河ドラマ「光る君へ」

「光る君へ」の主人公・紫式部を演じるのは「吉高由里子」さんです。そして、大石静さんが脚本を担当、あらすじは以下の通りです。

平安時代(10世紀後半)に、千年の時を超える恋愛長編小説「源氏物語」を書き上げた女性・紫式部/まひろ(吉高由里子)の物語。

紫式部/まひろは藤原道長(柄本佑)への思い、そして秘めた情熱とたぐいまれな想像力で、光源氏(光る君)のストーリーを紡いでゆく。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を描く大河ドラマ。

 

大河ドラマ「光る君へ」には芸人や落語家さんが、役者として出演しています。「光る君へ」出演のお笑い芸人を【まとめ】ました。

 

まひろの従者・乙丸は「矢部太郎(カラテカ矢部)」が演じる

紫式部/まひろ(吉高由里子)の従者が「乙丸」を演じるのは、お笑い芸人の「矢部太郎(やべ・たろう)」さんです。

「乙丸(おとまる)」は、まひろの幼少期から側にいる従者です。たまに、とっぴな行動を取るまひろに振り回されながらも支え続けます。

吉本興業所属の「矢部太郎」さんのプロフィールは、以下の通りです。

生年月日 1977年6月30日
出身 東京都東村山市
趣味 読書、音楽鑑賞、ファミコン
特技 漫画、イラスト、絵画、空手

同級生だった入江慎也に誘われ、1997年お笑いコンビ「カラテカ」を結成。芸人としてだけでなく、漫画家として「大家さんと僕」を執筆、他にもドラマ、映画で役者としても活躍。主な出演ドラマは「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜 」など。

NHK大河ドラマは「新選組!」に続く、「光る君へ」が2作目の出演です。

 

天皇の側近・藤原実資は「ロバート秋山」が演じる

藤原道長(柄本佑)の先輩格で天皇の側近「藤原実資」は、「秋山竜次(あきやま・りゅうじ)」さんが演じます。

吉本興業所属のお笑いトリオ「ロバート」のメンバーで、コントに定評があります。

脚本家・大石静さんから、大河ドラマ出演のオファーがあったそうです。詳細は以下をチェックしてください。

「光る君へ」ロバート秋山は「藤原実資」を演じる、天皇の側近
「光る君へ」ロバート秋山は「藤原実資」を演じる、天皇の側近NHK大河ドラマ「光る君へ」道長の先輩格で天皇の側近・藤原実資は、「秋山竜次(あきやま・りゅうじ)」さんが演じます。藤原実資の史実、お笑いトリオ「ロバート」秋山竜次さんのプロフィールを紹介します。...

 

絵師は落語家「三遊亭小遊三」が演じる

 

代筆業を営む男「絵師(えし)」は、落語家「三遊亭小遊三(さんゆうてい・こゆうざ)」さんが演じます。

代筆業は実は、まひろ(吉高由里子)が文や歌を作っています。詳細は以下をチェックしてください。

「光る君へ」絵師は落語家「三遊亭小遊三」が演じる、まひろが代筆
「光る君へ」絵師は落語家「三遊亭小遊三」が演じる、まひろが代筆NHK大河ドラマ「光る君へ」代筆業を営む絵師は、落語家「三遊亭小遊三(さんゆうてい・こゆうざ)」さんが演じます。絵師の役どころ、笑点メンバーでお馴染みの落語家・三遊亭小遊三さんのプロフィールを紹介します。...

 

道長の腹心・藤原斉信は「金田哲(かなだ・さとし)」が演じる

藤原道長(柄本佑)の腹心となる「藤原斉信」を演じのは、お笑いコンビ・はんにゃの「金田哲(かなだ・さとし)」さんです。

詳細は以下をチェックしてください。

「光る君へ」はんにゃ金田は「藤原斉信」を演じる、道長の幼馴染で腹心
「光る君へ」はんにゃ金田は「藤原斉信」を演じる、道長の幼馴染で腹心NHK大河ドラマ「光る君へ」道長の腹心・藤原斉信は、「金田哲(かなだ・さとし)」さんが演じます。藤原斉信(ふじわらの・ただのぶ)の史実、お笑いコンビ「はんにゃ.」金田哲さんのプロフィールを紹介します。...

 

ゲスト出演!侍従宰相は「ザブングル加藤」が演じる

 

【第5話】(2024/02/04)に侍従宰相(じじゅうさいしょう)として、3秒だけ登場したのは、お笑い芸人「ザブングル加藤」さんです。

源倫子(黒木華)のサロンに通う貴族の姫・肇子(横田美紀)が、舞姫として踊っていたのを見そめてアプローチしたと噂されます。姫たちには「お顔の四角い、あの方」と言われます。大河ドラマへの一瞬のゲスト出演で、SNS上でも話題となりました。

ザブングル加藤さんのプロフィールは、以下の通りです。

生年月日 1974年10月26日
出身 三重県

1999年に、松尾陽介とお笑いコンビ「ザブングル」を結成、ボケを担当。2007年に「M-1グランプリ」で決勝進出を果たす。「悔しいです!」などの顔芸で大ブレイク。2021年にザブングルを解散後は、ピンで活動。

NHK大河ドラマは「光る君へ」が初出演になります。

 

まとめ

NHK大河ドラマ「光る君へ」で、役者として出演している芸人、落語家さんを紹介しました。

他にも「光る君へ」のキャスト・登場人物・スタッフ一覧は、以下をチェックしてください。

「光る君へ」キャスト・登場人物、スタッフ一覧
「光る君へ」キャスト・登場人物、スタッフ一覧NHK大河ドラマ「光る君へ」のキャスト・登場人物・子役、制作しているスタッフをまとめました。...
大河ドラマ【再放送/見逃し】動画を見る方法
NHK大河ドラマ【再放送/見逃し】動画を見る方法

「NHKプラス」は放送後1週間分の、「光る君へ」の見逃し視聴が可能です。ただし、過去1週間以上前の大河ドラマを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由で契約すれば、「31日間無料トライアル」「初月1,000ポイント」もらえるので、ポイント利用で「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。過去作「どうする家康」「鎌倉殿の13人」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/01/15時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。会員登録に「光る君へ」と検索してください。

「NHKオンデマンド」の契約を「U-NEXT」経由でオススメする理由、注意点は以下で解説しています。