らんまん PR

「らんまん」資産家・永守徹は「中川大志」が演じる、モデルは「池長孟」か?

「らんまん」資産家・永守徹は「中川大志」が演じる、モデルは「池長孟」か?

2023年4月3日放送スタートの第108作となるNHK連続テレビ小説「らんまん」

主人公の植物学者・槙野万太郎(まきのまんたろう)は「神木隆之介」さん、ヒロイン・寿恵子(すえこ)は「浜辺美波」さんが演じます。あらすじは、以下の通りです。

江戸時代末期の高知県、酒造業を営む商家に待望の男の子・槙野万太郎が誕生。虚弱な子どもだが、植物のことが大好き。両親を早くに亡くした万太郎は祖母・タキの手で育てられる。幕末から昭和にかけ、愛する植物のため「日本独自の植物図鑑を編纂する」夢へと邁進する。

詳細はこちら>>各週のあらすじ・見所

 

資産家の青年・永守徹を演じるのは、「中川大志(なかがわたいし)」さんです。モデルは神戸の富豪「池長孟」と推測されます。

 

永守徹(ながもりとおる)の役どころは?

「らんまん」永守徹(ながもりとおる)の役どころは?

中川大志さん演じる、資産家の青年・永守徹(ながもりとおる)の役どころは、以下の通りです。

おじの莫大な資産を継いで資産家となった青年。万太郎に図鑑発刊のための費用を支援したいと申し出る。

 

困窮する万太郎(神木隆之介)に、図鑑の出版や標本の保存に支援したいと申し出るのが永守徹です。

寿恵子(浜辺美波)が開店した渋谷の待合茶屋「山桃」に、相島圭一(森岡龍)が早川逸馬(宮野真守)を連れてくることがキッカケで、万太郎と永守徹は出会います。

早川逸馬は土佐で「自由民権運動」を行っていた際、逮捕されていましたが、それ以来の再登場となります。早川逸馬を演じるのは人気声優「宮野真守」さんです。

「らんまん」声優/宮野真守は「早川逸馬」を演じる、実在モデルは誰?
「らんまん」声優/宮野真守は「早川逸馬」を演じる、実在モデルは誰?NHK朝ドラ「らんまん」高知の自由民権運動家「早川逸馬(はやかわいつま)」を演じるのは声優の「宮野真守(みやのまもる)」さんです。早川逸馬の役どころ、演じる「宮野真守」さんのプロフィールを紹介します。...

 

池長孟(いけながはじめ)は牧野富太郎に研究費を援助

資産家の青年・永守徹は、若くしておじの資産を継いだ青年という設定から、実在モデルは神戸の富豪「池長孟(いけながはじめ)」と推測されます。

池長孟は、池長通(叔父)の養子として、資産家の息子として育ちます。芸術にも興味があり「南蛮美術収集家」と知られます。

 

戦後は自身のコレクションを神戸市に寄贈しています。有名な「両手を胸に合わせ天を仰ぐフランシスコ・ザビエル像」は神戸市立博物館に所蔵されています。

 

実際に、池長孟さんは、ドラマのモデル・牧野富太郎さんに研究費を援助をしています。史実は以下のとおりです。

困窮する牧野富太郎は1916年(大正5年)12月、植物標本10万点を海外の研究所に売ることを決断。この出来事は新聞記事に掲載され、神戸の学生だった池長孟が援助を申しでることに。

※朝ドラ「らんまん」はモデルの実話をエピソードにしている場合もありますが、フィクションとして制作されたオリジナル作品です。

 

中川大志プロフィール、朝ドラ「なつぞら」に続く出演

 

永守徹を演じるのは、「中川大志(なかがわたいし)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1998年6月14日
出身 東京都
趣味 釣り、ゴルフ、カメラ、キックボクシング
特技 手のひらに棒を立ててバランスを取ること

2009年俳優デビュー。2011年「家政婦のミタ」で長男役で注目を集める。主な出演ドラマは「花のち晴れ〜花男Next Season〜」、映画「坂道のアポロン」「覚悟はいいかそこの女子。」など。

2022年放送のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では畠山重忠役、そして朝ドラ「なつぞら」ではヒロイン・なつ(広瀬すず)と結婚する坂場一久役を好演していました。

朝ドラは「おひさま」「なつぞら」に続く、「らんまん」が3回目の出演になります。

 

まとめ

NHK朝ドラ「らんまん」資産家の青年・永守徹を演じるのは、「中川大志」さんです。

他にも「らんまん」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

「らんまん」キャスト/登場人物/子役【相関図】スタッフ一覧
「らんまん」キャスト/登場人物/子役【相関図】スタッフ一覧NHK朝ドラ「らんまん」に出演する役者、キャスト、登場人物、子役、スタッフを一覧にして【まとめ】ました。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/05/16時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。