どうする家康 PR

「どうする家康」鳥居強右衛門は「岡崎体育」が演じる、家康に援軍、戦国版「走れメロス」

「どうする家康」鳥居強右衛門は「岡崎体育」が演じる、家康に援軍、戦国版「走れメロス」

2023年スタートの第62作となるNHK大河ドラマ「どうする家康」

「どうする家康」の主人公・徳川家康を演じるのは「松本潤」さんです。そして、古沢良太さんが脚本を担当、あらすじは以下の通りです。

三河の岡崎城主・松平広忠の子として生まれた松平元康(徳川家康)は、駿河の大国・今川家の人質として暮らしていた。

1560年(永禄3年)今川義元は、織田領である尾張へ進撃するが、桶狭間で義元が討たれた知らせが届けられる。岡崎城主となり、三河を平定する未熟な家康に次々と訪れる試練!?そして天下統一まで、家康どうするのか?家康の決断を描いていく大河ドラマ。

 

奥平信昌(白洲迅)の家臣で、長篠城攻城戦の密使となる「鳥居強右衛門」を演じるのは、「岡崎体育(おかざきたいいく)」さんです。

 

「走れメロス」鳥居強右衛門とは?長篠城攻城戦の密使

長篠城攻城戦の密使となり、戦国版「走れメロス」とも呼ばれる武将が「鳥居強右衛門(とりいすねえもん)」です。

「長篠の戦い」で伝来される鳥居強右衛門のエピソードは、以下の通りです。

1万を超える武田の大軍に対して、徳川家康に味方する奥平信昌・城主の長篠城の戦力は500人と少なかった。奥平信昌は籠城の末、数日以内に落城必至と追い詰められる。

65km離れた岡崎城の家康のもとに援軍を求める命がけの役目を、奥平信昌の家臣である鳥居強右衛門が自ら志願。

鳥居強右衛門は武田包囲網を突破して、岡崎城にたどり着き、無事に援軍の要請に成功する。

ところが、鳥居強右衛門は援軍が来ることを味方に伝えようと長篠城に戻ることを選択。長篠城に帰る途中に、武田軍に見つかり捕らえられてしまう。

武田勝頼から「援軍は来ない」と長篠城の味方に伝えれば命を助け、武田家の家臣にすると言われた鳥居強右衛門。

長篠城の近くまで連れて行かれた鳥居強右衛門は死を覚悟し、「もうすぐ、徳川・織田連合軍が助けくる」と城に向かって叫びます。武田勝頼は激怒、その場で部下に命じて、鳥居強右衛門は殺されてしまいます。

鳥居強右衛門の「援軍がくる」という声を聞いた、長篠城・奥平信昌と兵たちは士気を高め、武田軍の猛攻から城を守り通すことに成功した。

 

上記の話から戦国時代の「走れメロス」と呼ばれる鳥居強右衛門を、「どうする家康」では、シンガーソングライター「岡崎体育」さんが演じます。

長篠城・奥平信昌(白洲迅)の密使として、岡崎城にいる徳川家康(松本潤)に必死の援軍要請に向かいます。

「どうする家康」では、ろくでなし”強右衛門”と呼ばれ、走ると自然に歌を口ずさむ癖があります。

また、「長篠の戦い」の詳細については、以下でまとめています。

「どうする家康」長篠の戦いとは?鉄砲隊で織田・徳川連合軍が大勝利
「どうする家康」長篠の戦いとは?鉄砲隊で織田・徳川連合軍が大勝利NHK大河ドラマ「どうする家康」織田・徳川連合軍が、武田勝頼の軍勢に大勝したのが「長篠の戦い」です。「長篠の戦い」の史実、そして「どうする家康」で取り上げられるエピソードなどを紹介します。...

 

岡崎体育プロフィール、シンガーソングライター

「どうする家康」で鳥居強右衛門を演じるのは、シンガーソングライターとして活躍する、「岡崎体育(おかざきたいいく)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1989年7月3日
出身 京都府

岡崎体育は男性ソロプロジェクト名称。本名は「岡亮聡(おかあきとし)」。
2016年4月に公開した「ミュージックビデオあるある」を題材にした「MUSIC VIDEO」が大きな話題を呼び、同年5月発売のアルバム「BASIN TECHNO」でメジャーデビュー。

シンガーソングライターと活躍する「岡崎体育」さんですが、2018年度後期・朝ドラ「まんぷく」で俳優デビュー。俳優としても数々のドラマに出演しています。

NHK大河ドラマは、「どうする家康」が初出演になります。

 

まとめ

NHK大河ドラマ「どうする家康」長篠城攻城戦の密使・鳥居強右衛門は、シンガーソングライター「岡崎体育」さんが演じます。

他にも「どうする家康」のキャスト・登場武将・スタッフ一覧は、以下をチェックしてください。

「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧
「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧NHK大河ドラマ「どうする家康」に出演しているキャスト・役者/子役/登場武将・家臣団、制作しているスタッフをまとめました。...
「どうする家康」を動画で見る方法
「どうする家康」を動画で見る方法

大河ドラマ「どうする家康」は、有料の動画配信サービス「NHKオンデマンド」で見放題です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由で契約すれば、「31日間無料トライアル」「初月1,000ポイントもらえる」ので、ポイント利用で「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。

\ 今すぐ「どうする家康」を見る /

※U-NEXTは2024/01/15時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

DVDをレンタルしてテレビで見たい場合、宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」なら家までDVDを届けてくれます。30日間は無料でお試し可能です。

\ DVDで見るなら /

※TSUTAYA DISCASは2024/01/07時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

※無料お試し期間終了後、通常料金で自動更新となります。お試し期間中は「新作」はレンタル対象外です。