らんまん PR

「らんまん」綾の恋の相手?幸吉は「笠松将」が演じる、峰屋の蔵人(麹屋)

「らんまん」綾の恋の相手?幸吉は「笠松将」が演じる、峰屋の蔵人(麹屋)

2023年4月3日放送スタートの第108作となるNHK連続テレビ小説「らんまん」、あらすじは以下の通りです。

主人公の植物学者・槙野万太郎(まきのまんたろう)は「神木隆之介」さん、ヒロイン・寿恵子(すえこ)は「浜辺美波」さんが演じます。あらすじは、以下の通りです。

江戸時代末期の高知県、酒造業を営む商家に待望の男の子・槙野万太郎が誕生。虚弱な子どもだが、植物のことが大好き。両親を早くに亡くした万太郎は祖母・タキの手で育てられる。幕末から昭和にかけ、愛する植物のため「日本独自の植物図鑑を編纂する」夢へと邁進する。

詳細はこちら>>各週のあらすじ・見所

 

万太郎の姉・綾が恋をする?峰屋の蔵人・幸吉を演じるのは「笠松将(かさまつしょう)」さんです。幸吉の少年時代は、子役「番家一路(ばんかいちろ)」さんが演じています。

 

蔵人・麹屋「幸吉」の役どころ、綾と恋仲に?

農村の出身で、毎年、秋から春にかけて「峰屋」に酒造りにやって来る蔵人が「幸吉(こうきち)」です。酒造りまっすぐな若き蔵人です。

幼少期から峰屋の蔵人(酒造り職人)として働いていて、少年時代の幸吉は子役「番家一路」さんが演じています。

幼少期【第1週】に万太郎の姉・綾(太田結乃)と出会っていて、女人禁制の酒蔵に入り綾が落とした「かんざし」を拾っています。

大人になって「峰屋」に戻ってきた幸吉が綾に「かんざし」を返しますが、2人の恋の始まりを感じさせるシーンでした。

 

成長した「幸吉(笠松将)」は、峰屋では麹屋(こうじや/蔵人に指示して麹造りを担当)として働きます。

他にも「峰屋」で働く蔵人・杜氏・番頭・女中などを演じる役者は、以下でまとめています。

「らんまん」峰屋の従業員/番頭/杜氏/蔵人/女中を演じる役者一覧
「らんまん」峰屋の従業員/番頭/杜氏/蔵人/女中を演じる役者一覧NHK朝ドラ「らんまん」槙野万太郎の実家の造り酒屋「峰屋」では、たくさんの人が働いています。「峰屋」で働く従業員・杜氏・蔵人・番頭・女中を演じる役者をまとめました。...

 

笠松将(かさまつしょう)プロフィール

 

成長して麹屋として働く「幸吉」を演じるのは「笠松将(かさまつしょう)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1992年11月4日
出身地 愛知県名古屋市
特技 絵、料理

2011年に俳優を目指して上京。2019年、ドラマ・映画出演数18本で20代男優1位となる。2020年「花と雨」で長編映画初主演。2022年にはアメリカ進出を果たす。

NHK朝ドラは「らんまん」が初出演になります。

 

子役「番家一路(ばんかいちろ)」プロフィール

 

幼少期の幸吉を演じるのは「番家一路(ばんかいちろ)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 2000年6月15日
出身地 神奈川県
特技 子守り、マット運動

主な出演作はドラマ「阿佐ヶ谷アパートメント」、映画「サバカン SABAKAN」「銀河鉄道の父」など。

 

2022年公開、映画「サバカン SABAKAN」では、第46回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。

また、「番家一路」さんの兄弟も子役として活躍していて、弟の「番家天嵩(ばんかてんた)」さんは、朝ドラ「ちむどんどん」で常連客の子供ヒロシを演じていました。

 

まとめ

NHK朝ドラ「らんまん」峰屋の蔵人・麹屋「幸吉」を演じるのは「笠松将」さんです。幸吉の少年時代は、子役「番家一路(ばんかいちろ)」さんが演じています。

他にも「らんまん」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

「らんまん」キャスト/登場人物/子役【相関図】スタッフ一覧
「らんまん」キャスト/登場人物/子役【相関図】スタッフ一覧NHK朝ドラ「らんまん」に出演する役者、キャスト、登場人物、子役、スタッフを一覧にして【まとめ】ました。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/04/03時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。