2023年4月3日放送スタートの第108作となるNHK連続テレビ小説「らんまん」
主人公の植物学者・槙野万太郎(まきのまんたろう)は「神木隆之介」さん、ヒロイン・寿恵子(すえこ)は「浜辺美波」さんが演じます。あらすじは、以下の通りです。
江戸時代末期の高知県、酒造業を営む商家に待望の男の子・槙野万太郎が誕生。虚弱な子どもだが、植物のことが大好き。両親を早くに亡くした万太郎は祖母・タキの手で育てられる。幕末から昭和にかけ、愛する植物のため「日本独自の植物図鑑を編纂する」夢へと邁進する。
詳細はこちら>>各週のあらすじ・見所
NHK朝ドラ「らんまん」の監督は誰でしょうか?朝ドラには監督という名前ではクレジットされず、複数の演出家(ディレクター)がいます。
その中でも「らんまん」のチーフ演出は「渡邊良雄(わたなべよしお)」さんが担当しています。
チーフ演出・渡邊良雄(わたなべよしお)プロフィール
渡邊良雄監督と。ありがとうございました。 pic.twitter.com/THYEZGhDTg
— 相島一之 (@aijima_kazuyuki) October 2, 2015
NHK朝ドラでは、映画やドラマの撮影などで「監督」と呼ばれる方はいません。演出としてクレジットされます。(かなり昔の朝ドラについては不明です)
朝ドラは1年に渡るドラマ撮影があるため、複数人の演出家がいます。
その中でも「らんまん」のチーフ演出は「渡邊良雄(わたなべよしお)」さんが担当しています。複数の演出をまとめるのがチーフ演出です。
渡邊良雄さんのプロフィールは以下の通りです。
1989年NHK入局。主な演出作品は朝ドラ「どんど晴れ」「ゲゲゲの女房」「まんぷく」、大河ドラマ「毛利元就」「篤姫」「花燃ゆ」など。
演出としてクレジットされているの6人
「らんまん」に【演出】として掲載されているのは、チーフ演出の渡邊良雄さんを含めて以下の6名です。
- 渡邊良雄
- 津田温子
- 深川貴志
- 渡辺哲也
- 小林直毅
- 石川慎一郎
2023/7/25発売のNHKドラマ・ガイド「らんまん Part2」P98に、上記の6人が演出家としてクレジットされています。
まとめ
朝ドラ「らんまん」には監督という名前ではクレジットされず、複数名の演出家(ディレクター)がいます。
その中でも、チーフ演出を担当するのは「渡邊良雄」さんです。
他にも、「らんまん」の登場人物・キャスト・スタッフ一覧は、以下でまとめています。
無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラ「おむすび」が視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。
動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「おむすび」から過去作「虎に翼」「ブギウギ」「らんまん」「おしん」なども見放題です。
\ お試し視聴可能 /
※「U-NEXT」は2024/11/10時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。
また、「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。