どうする家康 PR

「どうする家康」監督/演出家は誰?演出統括は加藤拓、ディレクター6名

「どうする家康」監督/演出家は誰?演出統括は加藤拓、ディレクター6名

2023年スタートの第62作となるNHK大河ドラマ「どうする家康」

「どうする家康」の主人公・徳川家康を演じるのは「松本潤」さんです。そして、古沢良太さんが脚本を担当、あらすじは以下の通りです。

三河の岡崎城主・松平広忠の子として生まれた松平元康(徳川家康)は、駿河の大国・今川家の人質として暮らしていた。

1560年(永禄3年)今川義元は、織田領である尾張へ進撃するが、桶狭間で義元が討たれた知らせが届けられる。岡崎城主となり、三河を平定する未熟な家康に次々と訪れる試練!?そして天下統一まで、家康どうするのか?家康の決断を描いていく大河ドラマ。

 

大河ドラマ「どうする家康」の監督、演出家は誰でしょうか?

NHK大河ドラマには監督という名前ではクレジットされず、複数名の演出家(ディレクター)がいます。

また「どうする家康」の中でも演出統括は「加藤拓(かとうたく)」さんが担当しています。

 

演出統括・チーフ演出は加藤拓(かとうたく)

NHK大河ドラマでは、映画やドラマの撮影などで「監督」と呼ばれる方はいません。(※過去の大河ドラマについては不明です)

「どうする家康」の演出として数名がクレジットされていますが、その中でも演出統括は「加藤拓(かとうたく)」さんが担当しています。

演出統括は、大河ドラマでは数名いる演出家をまとめる役割と思います。

「どうする家康」の前作「鎌倉殿の13人」では、チーフ演出はいましたが、「演出統括」という立場の人はいませんでいした。

 

演出統括の「加藤拓」さんのプロフィールは以下の通りです。

1991年にNHK入局、担当ドラマは朝ドラ「ええにょぼ」「天うらら」「天花」、大河ドラマは「秀吉」「功名が辻」「八重の桜」など

 

演出の見どころは「バーチャルプロダクション」

演出統括の「加藤拓」さんはNHKドラマ・ガイド「どうする家康」のインタビューで、演出の見どころについて以下のように答えています。

演出の見どころは、インカメラVFXを駆使したバーチャルプロダクションを、全編にわたって本格的に運用していること。

出典:NHK大河ドラマ・ガイド「どうする家康 前編」P203

 

「バーチャルプロダクション」は、CGで作成された画像と、リアルの人物・物体を組み合わせて撮影する最新技術です。

戦国時代の雄「徳川家康」を取り上げた大河ドラマです。バーチャルプロダクションを使った迫力のある、戦国武将の合戦が見どころ一つです。

 

「どうする家康」6名の演出家がクレジット

「どうする家康」【演出】としてクレジットされているのは、演出統括を含めて以下の6名です。

  • 加藤拓(演出統括)
  • 村橋直樹
  • 川上剛
  • 小野見知
  • 野口雄大
  • 田中諭

 

※NHK大河ドラマ・ガイド「どうする家康 前編」P204、スタッフクレジットに記載があります。

 

まとめ

NHK大河ドラマ「どうする家康」には監督という名前ではクレジットされず、複数名の演出家(ディレクター)がいます。

その中でも、演出統括としてクレジットされているのは「加藤拓」さんです。

他にも「どうする家康」のキャスト・登場武将・スタッフ一覧は、以下をチェックしてください。

「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧
「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧NHK大河ドラマ「どうする家康」に出演しているキャスト・役者/子役/登場武将・家臣団、制作しているスタッフをまとめました。...
「どうする家康」を動画で見る方法
「どうする家康」を動画で見る方法

大河ドラマ「どうする家康」は、有料の動画配信サービス「NHKオンデマンド」で見放題です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由で契約すれば、「31日間無料トライアル」「初月1,000ポイントもらえる」ので、ポイント利用で「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。

\ 今すぐ「どうする家康」を見る /

※U-NEXTは2024/03/05時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

DVDをレンタルしてテレビで見たい場合、宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」なら家までDVDを届けてくれます。30日間は無料でお試し可能です。

\ DVDで見るなら /

※TSUTAYA DISCASは2024/01/07時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

※無料お試し期間終了後、通常料金で自動更新となります。お試し期間中は「新作」はレンタル対象外です。