虎に翼 PR

虎に翼「登戸火工」とは?父・直言が社長、何の会社でどこにある?

虎に翼「登戸火工」とは?父・直言が社長、何の会社でどこにある?

2024年4月1日(月)放送スタートの、第110作となるNHK連続テレビ小説「虎に翼」

ヒロイン・猪爪寅子は、「伊藤沙莉(いとう・さいり)」さんが演じます。「虎に翼」のあらすじは、以下の通りです。

日本初の女性弁護士で、後に裁判官となったヒロイン・猪爪寅子(いのつめ・ともこ)の物語。

寅子は戦前に日本初の女性弁護士となり、日本中から注目され憧れの的に。ところが、戦争へと突き進んでいく日本では法学を使える場は急速に消えてしまう。

戦後、寅子は裁判官になることを決意。寅子は困難な時代に道なき道を切り開き、弱者を救っていくリーガルエンターテインメント。

 

「共亜事件」で逮捕された寅子の父・直言は、その後、「登戸火工」の社長になります。

「登戸火工」とはどんな会社なのか、どこにあるのか、実在の会社「昭和火工」から紹介します。

 

父・直言が経営する「登戸火工(のぼりとかこう)」、モデルは「昭和火工」か?

「虎に翼」父・直言が経営する「登戸火工(のぼりとかこう)」、モデルは「昭和火工」か?

「共亜事件」で逮捕された寅子の父・直言(岡部たかし)は、その後、長年勤めた帝都銀行を退職し、発煙筒や信号弾を製造する「登戸火工(のぼりとかこう)」の社長になります。

ヒロイン寅子の実在モデルは、女性初の弁護士となった「三淵嘉子」さんです。「三淵嘉子」さんの父であり、寅子の父・直言のモデルは「武藤貞雄」さんです。

「虎に翼」父・猪爪直言は「岡部たかし」が演じる、モデルは「武藤貞雄」
「虎に翼」父・猪爪直言は「岡部たかし」が演じる、モデルは「武藤貞雄」NHK朝ドラ「虎に翼」ヒロイン寅子の父・猪爪直言を演じるのは「岡部たかし(おかべ・たかし)」さんです。猪爪直言(いのつめ・なおこと)の役どころ、演じる「岡部たかし」さんのプロフィールを紹介します。...

 

「武藤貞雄」さんは、台湾銀行を退職した後、複数の会社の取締役をしており、その中の一つに、神奈川県川崎市登戸で火薬を製造する会社「昭和火工」を経営していたとされます。

以下、「三淵嘉子と家庭裁判所」に以下の記載があります。

父の貞雄は台湾銀行を退職し、川崎で軍の兵器に使用する火薬を製造する工場を経営するようになった。両親は工場に近い社員寮の一室に移り住んだ。

出典:清水聡 編著「三淵嘉子と家庭裁判所」P15

 

ドラマの中に出てくる「登戸火工」は、「昭和火工(現:日本工機株式会社)」をモデルとしているかもしれません。

「昭和火工」は戦時中に神奈川県川崎市で火薬製造を行っていた会社です。戦時中は、陸軍「登戸研究所」で開発された兵器のために、火薬や爆薬の供給を行っていたとされます。

終戦後は、軍に関係する工場であったため操業ができず、「武藤貞雄」さんは生活に苦しみ、酒が増え、肝硬変を患うことになります。

 

「登戸火工」はどこにある?神奈川県川崎市「登戸」多摩川の河川敷

虎に翼「登戸火工」はどこにある?神奈川県川崎市「登戸」多摩川の河川敷

直言が経営する「登戸火工」は、会社名に登戸と付いていることから、神奈川県川崎市「登戸(のぼりと)」にあると思います。

また、前述のモデル「昭和火工」は、神奈川県川崎市にありました。

神野潔 (著)「三淵嘉子 先駆者であり続けた女性法曹の物語」によると、小田急線の稲田登戸駅(現:向ヶ丘遊園駅)の近くにあったと記載があります。

 

 

「虎に翼」でも、河川敷の工場のシーンがあるので、「登戸」の多摩川の河川敷にあると推測されます。

また、「登戸火工」の重田役(工場長と思われる)には、ベテラン声優・緒方賢一さんが出演しています。

「虎に翼」声優・緒方賢一が顔出し出演!重田役を演じる、代表作は阿笠博士役など
「虎に翼」声優・緒方賢一が顔出し出演!重田役を演じる、代表作は阿笠博士役などNHK朝ドラ「虎に翼」第34話に、ベテラン声優の「緒方賢一」さんが顔出し出演、重田役を演じています。...

 

寅子たち家族は戦争の影響で「登戸火工」の寮に引っ越す

【第39話】「昭和十九年(1944)春」のテロップが入り、「寅子たちは戦争の影響で、家の地所を軍に引き渡すことになりました」のナレーションがあります。

空襲の火災に備えた道路拡張のため、家を立ち退きさせられた寅子たちは、「登戸火工」の寮に引っ越し、生活を始めます。

その後、米軍による空襲が激化すると、寅子は娘・優未花江(森田望智)の子供たちと一緒に疎開することに。

「虎に翼」寅子は疎開先で終戦、史実では「福島県坂下町」に疎開
「虎に翼」寅子は疎開先で終戦、史実では「福島県坂下町」に疎開NHK朝ドラ「虎に翼」太平洋戦争末期、寅子は娘・優未、花江たちと疎開します。史実では、福島県坂下町(現:会津坂下町)に疎開し終戦を迎えます。...

 

「登戸火工」の外観ロケ地は三重県四日市「アミカン本社」

「虎に翼」第34話、「登戸火工」の社屋が映し出されます。「登戸火工」の外観ロケ地は、三重県四日市にある「アミカン本社事務所」です。

「アミカン」は1794年に創業。本社社屋は、戦前の最新の建築様式で、スクラッチタイルが張られた外壁。2010年「アミカン本社事務所」「アミカン本社正門」「アミカン本社煉瓦塀」の3件が登録有形文化財に登録。

住所:〒510-8007 三重県四日市市富田浜元町11−12

他にも、「虎に翼」のロケ地に関しては、以下でまとめています。

「虎に翼」ロケ地・撮影場所一覧【明律大学/裁判所/司法省など】
「虎に翼」ロケ地・撮影場所一覧【明律大学/裁判所/司法省など】NHK朝ドラ「虎に翼」のロケ地・撮影場所を紹介します。...

 

まとめ

NHK朝ドラ「虎に翼」寅子の父・直言は、発煙筒や信号弾を製造する「登戸火工」の社長になります。

他にも「虎に翼」の登場人物・キャスト・スタッフ一覧は、以下でまとめています。

「虎に翼」キャスト・子役一覧、登場人物【相関図】、スタッフまとめ
「虎に翼」キャスト・子役一覧、登場人物【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「虎に翼」に出演するキャスト、登場人物、スタッフ一覧を紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/05/16時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。