虎に翼 PR

「虎に翼」寅子の初恋?花岡悟は「岩田剛典」が演じる、モデルは誰?

「虎に翼」寅子の初恋?花岡悟は「岩田剛典」が演じる、モデルは誰?

2024年4月1日(月)放送スタートの、第110作となるNHK連続テレビ小説「虎に翼」

ヒロイン・猪爪寅子は、「伊藤沙莉(いとう・さいり)」さんが演じます。「虎に翼」のあらすじは、以下の通りです。

日本初の女性弁護士で、後に裁判官となったヒロイン・猪爪寅子(いのつめ・ともこ)の物語。

寅子は戦前に日本初の女性弁護士となり、日本中から注目され憧れの的に。ところが、戦争へと突き進んでいく日本では法学を使える場は急速に消えてしまう。

戦後、寅子は裁判官になることを決意。寅子は困難な時代に道なき道を切り開き、弱者を救っていくリーガルエンターテインメント。

 

寅子は「明律大学女子部」を卒業後、「明律大学法学部」へ進学します。

寅子が「明律大学法学部」で出会う、同級生の男子学生・花岡悟は「岩田剛典(いわた・たかのり)」さんが演じています。

 

寅子の初恋?明律大学の同級生・花岡悟(はなおか・さとる)

猪爪寅子(伊藤沙莉)が「明律大学法学部」で出会う、同級生の男子学生が「花岡悟(はなおか・さとる)」です。役どころは以下の通りです。

社交的で学生たちの中心的な存在。「明律大学女子部」出身の女子学生たちにも心を開き、同じ男子学生・轟太一(戸塚純貴)をいさめながら寅子たちと行動を共にする。イケメンで優しく、女子学生からも人気で、寅子にとっても気になる存在。

 

花岡悟は「明律大学女子部」から進学してきた、女子学生に優しく接する優等生に見えますが・・・

寅子にとって、出会った当初は印象が悪かった花岡悟ですが、徐々に打ち解けていきます。(寅子にとっての花岡悟が初恋の相手だったのかと思います)

寅子の恋愛・結婚相手は、以下でまとめています。

「虎に翼」寅子の恋愛・結婚相手は誰?史実から紹介
「虎に翼」寅子の恋愛・結婚相手は誰?史実から紹介NHK朝ドラ「虎に翼」実在モデル「三淵嘉子」さんの史実から、ヒロイン・猪爪寅子の恋愛・結婚相手を推測しました。...

 

※以下より、史実に基づきますが、ネタバレがあります※

 

「虎に翼」花岡悟の実在人物「山口良忠」の史実を一部モチーフに?

「虎に翼」花岡悟の実在人物「山口良忠」の史実を一部モチーフに?

「虎に翼」の登場人物「花岡悟」は、高等試験司法科(現在の司法試験)に合格して、裁判官になります。

「花岡悟」は戦後、法を遵守することで悲劇に合うことに・・・

この「花岡悟」の悲劇は、裁判官として活躍した実在人物「山口良忠」さんのエピソードを一部モチーフにしていると推測しています。「山口良忠」さんの略歴は、以下の通りです。

山口良忠(1913年-1947年)、佐賀県杵島郡白石町出身。京都帝国大学法学部を卒業後、高等文官試験司法科試験に合格、裁判官としてのキャリアをスタート。

第二次世界大戦後、多くの闇市での食糧取引が問題となっており、山口は裁判官として法律に基づき、これらの事件を担当。法律を遵守することの重要性と自己犠牲の精神に基づき、自ら闇米を食べることを拒否し続けます。

山口は食糧管理法に従った結果、最終的には栄養失調による疾病で亡くなります。

 

【第18話】では、「花岡悟」は佐賀出身ということも分かり、「山口良忠」さんと同じ出身の設定にもなっています。

ただし、「山口良忠」さんは京都帝国大学法学部を卒場しているため、「虎に翼」の登場人物「花岡悟」とは異なっています。

前述の通り、「山口良忠」さんの一部のエピソードをモチーフにしていると推測しています。

裁判官が餓死した話は、2018年度「まんぷく」にも、萬平さん(長谷川博己)が栄養初k品「ダネイホン」を作っている時に、三田村会長(橋爪功)が語るエピソードとしても登場しました。

 

また、ヒロイン・猪爪寅子のモデルは、女性法律家の先駆者「三淵嘉子」さんです。

いろいろな書籍を読んでいますが、「三淵嘉子」さんと「山口良忠」さんに交流があったかは、今のところ不明です。

実在モデル「三淵嘉子」さんについては、以下でまとめています。

「虎に翼」原作/元ネタは?ヒロイン寅子のモデル「三淵嘉子」女性法曹の先駆け
「虎に翼」原作/元ネタは?ヒロイン寅子のモデル「三淵嘉子」女性法曹の先駆けNHK朝ドラ「虎に翼」ヒロイン・猪爪寅子のモデルは日本初の女性裁判官「三淵嘉子(みぶち・よしこ)」さんです。「虎に翼」に原作はなく、脚本家・吉田恵里香さんのオリジナルストーリーです。...

※「虎に翼」は実話をエピソードにしている場合もありますが、フィクションとして制作されたオリジナル作品です。

 

EXILE「岩田剛典」プロフィール、朝ドラ初出演

 

花岡悟を演じるのは、「岩田剛典(いわた・たかのり)」さんです。

「三代目 J SOUL BROTHERS」「EXILE」のメンバーとしても活躍しています。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1989年3月9日
出身 愛知県

2010年「三代目 J SOUL BROTHERS」のオーディションに合格、2014年「EXILE」にパフォーマーとして加入。俳優としても活躍、主な出演ドラマは「シャーロック」「あなたがしてくれなくても」、映画は「名も無き世界のエンドロール」など。

岩田剛典さんの朝ドラ出演は、「虎に翼」が初になります。

 

まとめ

NHK朝ドラ「虎に翼」寅子の同級生の男子学生・花岡悟を演じるのは「岩田剛典」さんです。

他にも「虎に翼」の登場人物・キャスト・スタッフ一覧は、以下でまとめています。

「虎に翼」キャスト・子役一覧、登場人物【相関図】、スタッフまとめ
「虎に翼」キャスト・子役一覧、登場人物【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「虎に翼」に出演するキャスト、登場人物、スタッフ一覧を紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/05/16時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。