虎に翼 PR

「虎に翼」声優「田中真弓」が顔出し出演!女中「稲」を演じる

「虎に翼」声優「田中真弓」が顔出し出演!女中「稲」を演じる

2024年4月1日(月)放送スタートの、第110作となるNHK連続テレビ小説「虎に翼」

ヒロイン・猪爪寅子は、「伊藤沙莉(いとう・さいり)」さんが演じます。「虎に翼」のあらすじは、以下の通りです。

日本初の女性弁護士で、後に裁判官となったヒロイン・猪爪寅子(いのつめ・ともこ)の物語。

寅子は戦前に日本初の女性弁護士となり、日本中から注目され憧れの的に。ところが、戦争へと突き進んでいく日本では法学を使える場は急速に消えてしまう。

戦後、寅子は裁判官になることを決意。寅子は困難な時代に道なき道を切り開き、弱者を救っていくリーガルエンターテインメント。

 

寅子の同級生・米谷花江の実家の女中「稲(いね)」は、「田中真弓(たなか・まゆみ)」が演じます。

ベテラン人気声優「田中真弓」さんが、俳優として「虎に翼」に顔出し出演しています。

 

花江の実家・米谷家で働く女中「稲(いね)」

猪爪寅子(伊藤沙莉)の親友・米谷花江(森田望智)は、寅子の兄・猪爪直道(上川周作)と結婚します。

花江の実家・米谷家で働く女中が「稲(いね)」です。役どころは以下の通りです。

花江の実家・米谷家で働く女中。花江と寅子を母のように見守る。猪爪家に嫁いだ花江を全力で支える。故郷・新潟に帰った後も、寅子との縁が続いていく。

 

寅子の実在モデル「三淵嘉子」さんは戦後、1972年(昭和47年)、新潟家裁所長に就任(女性初の裁判所所長)します。

もしかしたら「新潟家裁所長」に就任してた寅子と、新潟に帰った「稲」との交流が描かれるのかもしれません。

また、寅子の親友・米谷花江を演じるのは「森田望智」さんです。

「虎に翼」寅子の親友・米谷花江は「森田望智」が演じる、兄・直道と結婚
「虎に翼」寅子の親友・米谷花江は「森田望智」が演じる、兄・直道と結婚NHK朝ドラ「虎に翼」ヒロイン寅子の親友・米谷花江を演じるのは「森田望智(もりた・みさと)」さんです。米谷花江(よねたに・はなえ)の役どころ、演じる「森田望智」さんのプロフィールを紹介します。...

 

田中真弓プロフィール、「なつぞら」に続く2回目の出演

「虎に翼」真弓プロフィール、「なつぞら」に続く出演

女中「稲」を演じるのは、声優「田中真弓(たなか・まゆみ)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1955年1月15日
出身地 東京都
趣味 演劇
特技 ジャグリング

1978年「激走!ルーベンカイザー」で声優デビュー、以来、アニメ、ゲーム、吹き替え、ナレーション、ラジオなど多岐にわたるジャンルで活動。

主な出演アニメは「ドラゴンボール」クリリン役「ワンピース」ルフィ役、映画は「天空の城ラピュタ」パズー役など。

 

「田中真弓」さんは、俳優としては2019年放送の朝ドラ「なつぞら」に続く、「虎に翼」が2回目の出演になります。

「なつぞら」では、声優として声だけの出演、そして福祉事務所の職員・村川役で顔出し出演していました。

「なつぞら」ワンピース・ルフィの声優・田中真弓が123、126話に登場!2019年4月からスタートのNHK朝ドラ「なつぞら」。2019年8月21日(水)放送「第123話」にワンピース・ルフィの声優・田中真弓さんが登場しました。田中真弓さんのプロフィールや、登場時の視聴者の反応をまとめました。...

 

まとめ

NHK朝ドラ「虎に翼」花江の実家・米谷の女中「稲」を演じるのは「田中真弓」さんです。

他にも「虎に翼」の登場人物・キャスト・スタッフ一覧は、以下でまとめています。

「虎に翼」キャスト・子役一覧、登場人物【相関図】、スタッフまとめ
「虎に翼」キャスト・子役一覧、登場人物【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「虎に翼」に出演するキャスト、登場人物、スタッフ一覧を紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/04/03時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。