ブギウギ PR

「ブギウギ」作曲二千曲記念ビッグパーティーとは?史実も笠置シヅ子がラインダンス披露

「ブギウギ」作曲二千曲記念ビッグパーティーとは?史実も笠置シヅ子がラインダンス披露

2023年10月2日放送スタート、第109作となるNHK連続テレビ小説「ブギウギ」

ヒロイン・福来スズ子(花田鈴子)は、「趣里(しゅり)」さんが演じます。「ブギウギ」のあらすじは、以下の通りです。

大正の終わり、大阪・下町の小さな銭湯の看板娘・花田鈴子は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫な女の子。鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。生まれ故郷・香川への思い、大阪の華やかなステージ、そして夢を追いかけ東京へ・・・“ブギの女王”と呼ばれる戦後の大スター歌手となっていくヒロインの物語。

 

羽鳥善一(草彅剛)は、自分が制作した曲が「2000曲」になったことを記念して、「作曲二千曲記念ビッグパーティー」を開きます。

羽鳥の実在モデル・服部良一さんも、実際に「作曲二千曲記念ショー」を開催しています。「服部良一作曲二千曲記念ショー」の史実を紹介していきます。

 

「ブギウギ」112話で「羽鳥善一作曲二千曲記念ビッグパーティー」が描かれる

「ブギウギ」112話で「羽鳥善一二千曲記念ビッグパーティー」」が描かれる

朝ドラ「ブギウギ」では第24週の【112話】(2024/03/11)で「羽鳥善一作曲二千曲記念ビッグパーティー」が描かれます。

羽鳥善一(草彅剛)の制作した曲が、「2000曲」になったことを記念したパーティーです。パーティでは、スズ子(趣里)茨田りつ子(菊地凛子)がサプライズで余興を披露します。

NHK番組表に、以下の「ブギウギ」のあらすじがあります。

第24週「ものごっついええ子や」【第112話】あらすじ

羽鳥善一(草彅剛)作曲二千曲記念ビッグパーティーの日が近づいてくる。羽鳥はスズ子(趣里)たちに、パーティーで余興をしてほしいとお願いする。スズ子がりつ子(菊地凛子)に相談すると、羽鳥があっと驚くようなことをしたいと言われ、スズ子が内容を考えることになる。そこでスズ子が考えた余興は…。パーティー当日、まずはスズ子が「東京ブギウギ」を披露。しかし、りつ子は余興をするかどうかまだ迷っていた。

出典:NHK番組表

 

以下より、羽鳥のモデル「服部良一」さんが実際に開催した「作曲二千曲記念ショー」と、スズ子のモデル「笠置シヅ子」さんがサプライズで披露した余興について紹介していきます。

 

「服部良一作曲二千曲記念ショー」の史実、笠置シヅ子はサプライズでラインダンス披露

「ブギウギ」「服部良一作曲二千曲記念ショー」の史実、笠置シヅ子はサプライズでラインダンス披露

「服部良一」さんと「笠置シヅ子」さんは、1950年(昭和25年)6月16日から4ヶ月に渡るアメリカ・ツアーを行いました。

アメリカから帰国した翌年、2000曲の記念とアメリカ公演の凱旋の意味もあり、「服部良一作曲二千曲記念ショー」が開催されます。

また、二人の4ヶ月に渡るアメリカ公演の詳細については、以下でまとめています。

「ブギウギ」スズ子が渡米、笠置シヅ子と服部良一のアメリカツアーの史実
「ブギウギ」スズ子が渡米、笠置シヅ子と服部良一のアメリカツアーの史実NHK朝ドラ「ブギウギ」スズ子は羽鳥善一からアメリカ公演の話を聞き、渡米してツアーを行います。スズ子のモデル・笠置シヅ子さんと、羽鳥のモデル・服部良一さんのアメリカツアーの史実を紹介します。...

 

「服部良一作曲二千曲記念ショー」とは?

1951年11月15日から28日まで開催されたのが、「服部良一作曲二千曲記念ショー」です。

会場は「日劇」で、アメリカ公演の成功と、服部良一さんが2000曲を達成した記念としたショーです。

服部良一さんは、作曲を始めた1924年(大正13年)17歳から、1951年(昭和26年)44歳までの間に、2000曲を制作しています。

公演は3部構成で、服部良一さんのヒット曲がふんだんに盛り込まれました。

 

笠置シヅ子を含むスター歌手が、サプライズでラインダンスを披露

「服部良一作曲二千曲記念ショー」のラストは、OSKのダンサーが登場していました。

ところが、「大阪公演」の千秋楽では、服部良一さんへのサプライズとして、OSKのダンサーではなく、人気歌手が登場してラインダンスをしました。

その女性歌手が、スズ子のモデル「笠置シヅ子」さん、茨田りつ子(菊地凛子)のモデル「淡谷のり子」さんを含む・・・

服部富子さん、小川静江さん、渡辺はま子さん、山本照子さん、山本和子さんといった当時の人気女性歌手が登場して、ラインダンスを披露しました。

参考文献:「日本の音楽家を知るシリーズ 服部良一」


※「ブギウギ」は実話をエピソードにしている場合もありますが、フィクションとして制作されたオリジナル作品です。

 

まとめ

NHK朝ドラ「ブギウギ」羽鳥善一は2000曲を制作した記念として、「作曲二千曲記念ビッグパーティー」を開催します。

羽鳥の実在モデル・服部良一さんも、実際に開催した「作曲二千曲記念ショー」の史実を紹介しました。

朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/04/03時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。