ブギウギ PR

「ブギウギ」夜の女・三人組(ラン/マキ/タマ)を演じる役者は誰?

「ブギウギ」夜の女・三人組(ラン/マキ/タマ)を演じる役者は誰?

2023年10月2日放送スタート、第109作となるNHK連続テレビ小説「ブギウギ」

ヒロイン・福来スズ子(花田鈴子)は、「趣里(しゅり)」さんが演じます。「ブギウギ」のあらすじは、以下の通りです。

大正の終わり、大阪・下町の小さな銭湯の看板娘・花田鈴子は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫な女の子。鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。生まれ故郷・香川への思い、大阪の華やかなステージ、そして夢を追いかけ東京へ・・・“ブギの女王”と呼ばれる戦後の大スター歌手となっていくヒロインの物語。

 

スズ子は「東京ブギウギ」を歌い、”ブギの女王”として戦後の大スターとなります。

「東京ブギウギ」大ヒットの後、スズ子はラクチョウのおミネ(田中麗奈)をリーダーとする夜の女性(娼婦)たちと出会います。夜の女軍団を演じる役者を、紹介していきます。

 

夜の女軍団のメンバー、演じる役者一覧

夜の女軍団のメンバー、演じる役者一覧

スズ子は、芸能記者・鮫島(みのすけ)の雑誌「真相婦人」の取材を受けます。すると、鮫島が書いた記事に腹を立てた「おミネ」を含めた夜の女性たちが、楽屋に乗り込んできます。

「おミネ」を中心とした夜の女軍団のメンバーは、以下の通りです。

  • おミネ(田中麗奈)…リーダー
  • ラン(小田ゆりえ)
  • マキ(辻凪子)
  • タマ(和海)

リーダー「おミネ」のもとに集う三人組に、ラン(小田ゆりえ)、マキ(辻凪子)、タマ(和海)がいます。

 

リーダーおミネは「田中麗奈」が演じる

夜の女たちを仕切るリーダーが、「ラクチョウのおミネ」です。ラクチョウとは、東京・有楽町の通称です。

「おミネ」を演じるのは「田中麗奈(たなか・れな)」さんです。「ラクチョウのおミネ」の詳細、実在モデルなどは以下でまとめています。

「ブギウギ」田中麗奈は夜の女「ラクチョウのおミネ」を演じる、モデルはお米
「ブギウギ」田中麗奈は夜の女「ラクチョウのおミネ」を演じる、モデルはお米NHK朝ドラ「ブギウギ」夜の女「ラクチョウのおミネ」を演じるのは「田中麗奈(たなか・れな)」さんです。おミネの役どころ、実在モデルの「ラクチョウのお米」さんの史実、演じる「田中麗奈」さんのプロフィールを紹介します。...

 

夜の女・ランを演じる「小田ゆりえ」朝ドラ常連女優

 

この投稿をInstagramで見る

 

小田ゆりえodayurie(@odayuri_cos)がシェアした投稿

夜の女軍団のメンバー「ラン」を演じるのは、「小田ゆりえ(おだ・ゆりえ)」さんです。プロフィールは、以下の通りです。

生年月日 1990年5月10日
出身 大阪府
趣味 ジョギング、スノーボード、カラオケ、映画・アニメ鑑賞、読書、美容研究
特技 野球(120kmの球打てます)、美容マッサージ、ボクシング

関西を中心に、女優、司会者、モデル、アイドルなどとして活動。主な出演ドラマは「コピーフェイス」、映画は「コンビニエンス・ストーリー」など。

「小田ゆりえ」さんは、NHK大阪局制作の朝ドラの常連女優です。

朝ドラは「べっぴんさん」「わろてんか」「おちょやん」「カムカムエブリバディ」「舞いあがれ!」に続く、「ブギウギ」が6作目の出演です。

 

夜の女・マキを演じる「辻凪子」朝ドラ常連女優

夜の女軍団のメンバー「マキ」を演じるのは、「辻凪子(つじ・なぎこ)」さんです。プロフィールは、以下の通りです。

生年月日 1999年9月1日
出身 大阪府
趣味 映画を作ること、写真を撮ること、絵を描くこと、活弁
特技 コメディ、ピアノ、落語

小さい時にMr.ビーンに憧れて、コメディエンヌを目指す。間寛平座長の「劇団間座」にも所属し、舞台、映画、ドラマ、幅広く活動。役者だけでなく映画監督しても活躍。

「辻凪子」さんも、朝ドラの常連女優です。

朝ドラは「べっぴんさん」「わろてんか」「まんぷく」「なつぞら」「スカーレット」「
おちょやん」に続く、「ブギウギ」が7作目の出演です。

 

夜の女・タマを演じる「和海(なごみ)」元りんご娘

 

夜の女軍団のメンバー「タマ」を演じるのは、「和海(なごみ)」さんです。プロフィールは、以下の通りです。

生年月日 1998年7月21日
出身 青森県弘前市
趣味・特技 サウナ・K-POP鑑賞、利きりんご

2010年から2022年まで、青森県のご当地アイドル「RINGOMUSUME(りんご娘)」のメンバー「とき」として活動。卒業後は、和海(なごみ)としてモデルや女優として活躍。

「ブギウギ」では、青森弁の方言指導をしています。青森出身の設定である「茨田りつ子(菊地凛子)」の方言指導を、担当しているかと思います。

役者として「ブギウギ」に夜の女・タマとしても出演、「和海」さんは朝ドラ初出演で、ドラマ初出演になります。

また、「タマ」という役名ですが、「ブギウギ」には国民的アニメ「サザエさん」のキャラクターの名前が付いた登場人物が多くいます。詳細は以下をチェックしてください。

「ブギウギ」サザエさんのキャラクターの名前が付いた登場人物
「ブギウギ」サザエさんのキャラクターの名前が付いた登場人物NHK朝ドラ「ブギウギ」国民的アニメ「サザエさん」のキャラクターの名前が付いた登場人物を【まとめ】ました。 ...

 

まとめ

NHK朝ドラ「ブギウギ」夜の女軍団を演じるのは、以下の役者です。

  • おミネ(田中麗奈)…リーダー
  • ラン(小田ゆりえ)
  • マキ(辻凪子)
  • タマ(和海)

 

他にも「ブギウギ」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめ
「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「ブギウギ」に出演するキャスト、登場人物、スタッフを一覧にして紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「ブギウギ」から過去作「らんまん」「舞いあがれ!」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/01/15時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。