ブギウギ PR

ブギウギ「ジャングル・ブギー」とは?黒澤明が作詞、「ジャングル・スタイル」がベース

ブギウギ「ジャングル・ブギー」とは?黒澤明が作詞、「ジャングル・スタイル」がベース

2023年10月2日放送スタート、第109作となるNHK連続テレビ小説「ブギウギ」

ヒロイン・福来スズ子(花田鈴子)は、「趣里(しゅり)」さんが演じます。「ブギウギ」のあらすじは、以下の通りです。

大正の終わり、大阪・下町の小さな銭湯の看板娘・花田鈴子は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫な女の子。鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。生まれ故郷・香川への思い、大阪の華やかなステージ、そして夢を追いかけ東京へ・・・“ブギの女王”と呼ばれる戦後の大スター歌手となっていくヒロインの物語。

 

スズ子は「東京ブギウギ」を歌い、”ブギの女王”として戦後の大スターとなります。「東京ブギウギ」大ヒットの後、スズ子は新曲「ジャングル・ブギー」を歌います。

「ジャングル・ブギー」とは、どんな曲なのか?作詞・黒澤明、作曲・服部良一による「ジャングル・ブギー」の史実などを紹介します。

 

「ジャングル・ブギー」とは?ワイルドな曲調「私はめひょうだ」の歌詞

まずは「YouTube」などで、スズ子のモデル「笠置シヅ子」さんが歌う「ジャングル・ブギー」を聞いてください。

「ウワオ、ワオワオ」「私はめひょうだ」からの歌い出しから始まる、ジャングルの雰囲気を感じるワイルドな曲です。

 

黒澤明「ジャングル・ブギー」作詞の経緯

「東京ブギウギ」が大ヒットすると、空前の「ブギウギブーム」が来ます。そのブームが来る前から、「笠置シヅ子」さんのパフォーマンスに注目していたのが映画界の巨匠・黒澤明監督です。

「ジャングル・ブギー」は、三船敏郎さんが主演の映画「酔いどれ天使」に劇中歌として使われます。

「笠置シヅ子」さんに映画のオファーするに当たって、黒澤明監督が自ら作詞を担当しました。

映画では三船敏郎さんや木暮実千代さんなどが登場するキャバレーのダンスシーンで、笠置シヅ子さんは「ジャングル・ブギー」を自ら歌い、踊っています。

また、「ジャングル・ブギー」の元の歌詞には「腰の抜けるような恋をした」がありました。性行為をダイレクトに想起させる歌詞に、笠置シヅ子さんが「歌えない」と渋ったため、「骨もとけるような恋をした」と歌詞が変更されました。

 

服部良一は「ジャングル・スタイル」をベースに作曲

黒澤明監督の映画の劇中歌として使われる「ジャングル・ブギー」は、インパクトのある歌詞です。

作曲した「服部良一」さんは黒澤明監督の演出意図を汲みとり、1930年代に確立したデューク・エリントン楽団のミュートを使った「ジャングル・スタイル」をベースに作曲します。

デューク・エリントン楽団は、ホーン・アンサンブルにプランジャー・ミュート(ゴム製のカップ型の弱音器)をつけたトランペットなど、ミュートを多用した「ジャングル・スタイル」という演奏スタイルを生み出してました。

 

笠置シヅ子は映画公開前、エノケンと「ジャングル・ブギー」を歌う

黒澤明監督の映画「酔いどれ天使」が公開される前に、「ジャングル・ブギー」はエノケンとの舞台で最初に披露されています。

「エノケン(榎本健一)」がトラの衣装、「笠置シヅ子」さんが女ターザンのような衣装で、「ジャングル・ブギー」を掛け合いで歌いました。

参考文献:「笠置シヅ子ブギウギ伝説」

 

※「ブギウギ」は実話をエピソードにしている場合もありますが、フィクションとして制作されたオリジナル作品です。

 

他にも「笠置シヅ子」さんが歌い、「服部良一」さんが作曲した「ブギ」のタイトルが付く曲は、以下でまとめています。

ブギのタイトルが付いた歌は何曲ある?「ブギウギ」モデル・笠置シヅ子が歌唱
ブギのタイトルが付いた歌は何曲ある?「ブギウギ」モデル・笠置シヅ子が歌唱NHK朝ドラ「ブギウギ」羽鳥善一(草彅剛)のモデル・服部良一さんが作曲、スズ子(趣里)のモデル・笠置シヅ子さんが歌った「ブギ」の言葉がタイトルが付いた歌は何曲あるのか?紹介します。...

 

羽鳥善一がおミネの話を聞いて「ジャングル・ブギー」を作曲、第96話で披露

「ブギウギ」羽鳥善一がおミネの話を聞いて「ジャングル・ブギー」を作曲、第96話で披露

朝ドラ「ブギウギ」では、羽鳥善一(草彅剛)スズ子(趣里)から、夜の女「おミネ(田中麗奈)」の話を聞いて、新曲「ジャングル・ブギー」を作曲します。

NHK番組表に、以下の「ブギウギ」のあらすじがあります。

第20週「ワテかて必死や」【第96話】あらすじ

スズ子(趣里)は、タイ子(藤間爽子)と語り合う。夢を叶えたスズ子と、どん底にいる自分を比べると惨めで恥ずかしいというタイ子だったが…。一方、羽鳥善一(草彅剛)は、作曲が思うように進まずに悩んでいた。そんな時、スズ子が新曲を早く作って欲しいとやって来る。スズ子からおミネ(田中麗奈)の話を聞いた羽鳥は、その瞬間、新曲をひらめく!スズ子の新境地「ジャングル・ブギー」、圧巻のステージ!!

出典:NHK番組表

 

【第96話】(2024/02/16)、スズ子は新境地となる「ジャングル・ブギー」を披露します。また、夜の女・ラクチョウのおミネを演じるのは「田中麗奈」さんです。

「ブギウギ」田中麗奈は夜の女「ラクチョウのおミネ」を演じる、モデルはお米
「ブギウギ」田中麗奈は夜の女「ラクチョウのおミネ」を演じる、モデルはお米NHK朝ドラ「ブギウギ」夜の女「ラクチョウのおミネ」を演じるのは「田中麗奈(たなか・れな)」さんです。おミネの役どころ、実在モデルの「ラクチョウのお米」さんの史実、演じる「田中麗奈」さんのプロフィールを紹介します。...

 

また、朝ドラ「ブギウギ」では、「ジャングル・ブギー」の次は「ヘイヘイブギー」のエピソードが描かれます。

ブギウギ「ヘイヘイブギー」とは?ポジティブな楽曲、「ラッキーカムカム」の歌詞
ブギウギ「ヘイヘイブギー」とは?ポジティブな楽曲、「ラッキーカムカム」の歌詞NHK朝ドラ「ブギウギ」羽鳥善一はスズ子から依頼されハッピーな新曲「ヘイヘイブギー」を作曲します。作詞は「藤浦洸」、スズ子のモデル「笠置シヅ子」さん歌った「ヘイヘイブギー」の史実などを紹介します。...

 

まとめ

NHK朝ドラ「ブギウギ」羽鳥善一はスズ子から、夜の女「おミネ(田中麗奈)」の話を聞いて、新曲「ジャングル・ブギー」を作曲します。

黒澤明監督が作詞、スズ子のモデル「笠置シヅ子」さんが実際に歌った「ジャングル・ブギー」の史実などを紹介しました。

また、「ジャングル・ブギー」以外に、福来スズ子がドラマ内で歌う曲、歌唱シーンについては以下でまとめています。

「ブギウギ」スズ子が歌う曲・劇中歌、レビュー演目・歌唱シーンまとめ
「ブギウギ」スズ子が歌う曲・劇中歌、レビュー演目・歌唱シーンまとめNHK朝ドラ「ブギウギ」は、ヒロイン・福来スズ子の歌唱シーンも多いです。ドラマ内で登場した曲・歌謡曲・童謡などをまとめました。...

 

スズ子のモデル「笠置シヅ子」さんが歌う「ジャングル・ブギー」は、以下でベスト盤に収録されています。

朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「ブギウギ」から過去作「らんまん」「舞いあがれ!」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/01/15時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。