ブギウギ PR

「ブギウギ」田中麗奈は夜の女「ラクチョウのおミネ」を演じる、モデルはお米

「ブギウギ」田中麗奈は夜の女「ラクチョウのおミネ」を演じる、モデルはお米

2023年10月2日放送スタート、第109作となるNHK連続テレビ小説「ブギウギ」

ヒロイン・福来スズ子(花田鈴子)は、「趣里(しゅり)」さんが演じます。「ブギウギ」のあらすじは、以下の通りです。

大正の終わり、大阪・下町の小さな銭湯の看板娘・花田鈴子は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫な女の子。鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。生まれ故郷・香川への思い、大阪の華やかなステージ、そして夢を追いかけ東京へ・・・“ブギの女王”と呼ばれる戦後の大スター歌手となっていくヒロインの物語。

 

スズ子は「東京ブギウギ」を歌い、”ブギの女王”として戦後の大スターとなります。

「東京ブギウギ」大ヒットの後、スズ子が出会う、夜の女・ラクチョウのおミネを演じるのは、「田中麗奈(たなか・れな)」さんです。

 

娼婦のリーダー「ラクチョウのおミネ」とは?

スズ子が出会う夜の女たちを仕切るリーダーが、「ラクチョウのおミネ」です。ラクチョウとは、東京・有楽町の通称です。

「おミネ」の役どころは、以下の通りです。

有楽町界隈を取り仕切っている夜の女たちのリーダー。通称「ラクチョウのおミネ」。ある雑誌記事を見て、スズ子に腹を立て楽屋に乗り込んでくることに・・・

 

スズ子は、芸能記者・鮫島の雑誌「真相婦人」の取材を受けます。すると、鮫島(みのすけ)が書いた記事に腹を立てたリーダー「おミネ」を含む、夜の女性達がスズ子の楽屋に乗り込んできます。

リーダー「おミネ」のもとに集う夜の女・三人組を演じる役者は、以下でまとめています。

「ブギウギ」夜の女・三人組(ラン/マキ/タマ)を演じる役者は誰?
「ブギウギ」夜の女・三人組(ラン/マキ/タマ)を演じる役者は誰?NHK朝ドラ「ブギウギ」スズ子は「東京ブギウギ」大ヒット後、夜の女性(娼婦)たちと出会います。リーダー「おミネ」のもとに集う夜の女軍団・三人組のラン、マキ、タマを演じる役者を紹介します。...

 

おミネのモデル「ラクチョウのお米」パンパンガールとは?

おミネのモデル「ラクチョウのお米」パンパンガールとは?

「ラクチョウのおミネ」の実在モデルは、「ラクチョウのお米(およね)」と推測されます。

戦後の日本は、夫や親を亡くした女性たちが、娼婦として働かざるを得ない場合もありました。有楽町界隈でパンパンと呼ばれる娼婦のリーダーが、「ラクチョウのお米」です。

 

「パンパンガール」とは?

スズ子の付き人・小夜(富田望生)がアメリカ兵と出会った頃、「パンパン」という単語がドラマ内でも登場しました。

娼婦でも、特に進駐軍のアメリカ兵を相手にする女性は「パンパンガール(略してパンパン)」と呼ばれました。

 

娼婦たちは「笠置シヅ子」の熱狂的ファンに

シングルマザーとして子供を育てながら、懸命に歌って踊り続ける「笠置シヅ子」さんの姿は、当時「夜の女」「パンパン」と呼ばれた娼婦たちにとって希望の存在でした。

「ラクチョウのお米」を含む娼婦たちが会いたがっている事を知った「笠置シヅ子」さんは忙しい中、彼女たちとの対面を果たします。以後、「笠置シヅ子」さんと娼婦の関係も続いていきます。

1950年、笠置シヅ子さんが渡米する際、有楽町の日劇で「特別講演」が行われます。「ラクチョウのお米」の掛け声で、娼婦たちが日劇1階の半分の席を埋めた程、熱狂的なファンでした。

参考文献:「ブギの女王・笠置シヅ子 心ズキズキワクワクああしんど」

 

※「ブギウギ」は実話をエピソードにしている場合もありますが、フィクションとして制作されたオリジナル作品です。

 

田中麗奈(たなか・れな)プロフィール、朝ドラ初出演

 

夜の女・おミネを演じるのは、「田中麗奈(たなか・れな)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1980年5月22日
出身 福岡県久留米市

高校在学中にサントリーのジュース「なっちゃん」のCMで人気を集める。1998年に映画「がんばっていきまっしょい」の初主演でデビュー。主な出演ドラマは「猟奇的な彼女」「真昼の悪魔」、映画は「はつ恋」「幼な子われらに生まれ」など。

意外ですが、「田中麗奈」さんにとってNHK朝ドラは、「ブギウギ」が初出演になります。

 

まとめ

NHK朝ドラ「ブギウギ」夜の女「ラクチョウのおミネ」を演じるのは「田中麗奈」さんです。

他にも「ブギウギ」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめ
「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「ブギウギ」に出演するキャスト、登場人物、スタッフを一覧にして紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「ブギウギ」から過去作「らんまん」「舞いあがれ!」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/01/15時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。